四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

アオバズクと祇園祭

梅雨明けとともに暑くなりました。
こちら京都は35℃の猛暑日となりました。
太陽もギラギラと照り付け焼けるような暑さです。

京都は祇園祭の最中で、先日前祭が終わり、今度は後祭です。
この祇園祭のころにアオバズクのヒナが巣立つのが恒例です。
ただどのタイミングで行ったらいいのかが迷うところです。

そこで今日行ってきました。
しかし、どちらも外れの日でした。

<アオバズク>
3ヶ所で営巣中ですが、まだどこも巣立ちはありません。
まずA地点
メス親だけが確認できました
アオバズク

B地点
ここが一番早いそうですが、まだ巣立っていませんでした
メス親
アオバズク

オス親
アオバズク

C地点
ここが一番遅いとの事でした
巣立ちはかなり先になりそうとか
メス親
アオバズク

オス親
アオバズク

<祇園祭>
昨日が鉾(山)建てとのことでしたので、もう完成しているかと思って行ったのですが、午前中はまだ組み立て作業中でした。
粽を買って帰ろうと思って行ったのですが、まだ作業中でどこも売っていませんでした。
午後3時ごろから曳き始めがあるとのことですので、そのころには完成するのでしょう。
この暑さでそれまでは待てないので、今日はビールを飲んで退散しました。

《大船鉾》
まだ船の舳先の竜頭(または御幣)は飾られていませんでした
祇園祭

祇園祭

《南観音山》
祇園祭

祇園祭

祇園祭

松に「ハト」が飾られています
祇園祭

《北観音山》
祇園祭

祇園祭

こちらは「尾長鳥」が飾られています
ただ南観音山に比べて、枝被りの見えにくいところに取り付けられています
祇園祭

  1. 2017/07/20(木) 16:01:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ブッポウソウ  一番子の巣立ち

梅雨明けしました。
これから夏本番となることでしょう。
今年の夏は例年以上に猛暑となるようです。
これからが大変です。
熱中症にならないように注意して、頑張りたいと思います。

ブッポウソウの一番子が巣立ちました。
昔、気後れして全然飛び出さないヒナに出会ったことがありますが、この子はすんなりと巣立ちしました。

巣穴からヒナ2羽が覗いています。
上の子が一番子、下が二番子です
ブッポウソウ

突然何の予兆もなく飛び出したので、あわてて追いかけてシャッターを切ったのですが、AFが背景に取られてしまい、残念ながら飛び出しは撮れませんでした。
かなり飛んで行ってやっとピントが来ました。
残念ながら遠く後ろ向きです。
ブッポウソウ

ブッポウソウ

どこにいたのか親が心配してやってきて通り過ぎました
ブッポウソウ

ヒナは木の葉の中に無事に着地しました 
ブッポウソウ

ヒナは木の葉の中で見えないのですが、親が何度も餌を持ってきては餌やりしていました
ブッポウソウ

ブッポウソウ

ヒナはさらに遠くの見えるところに出てきました
ブッポウソウ

ブッポウソウ

さかんに羽ばたきをしていました
ブッポウソウ

今度は二番子に餌やりです
午後にはこの二番子も巣立ったようです
ブッポウソウ

ブッポウソウ

  1. 2017/07/19(水) 17:43:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ブッポウソウ

今日も朝は曇り空で、夕方には雨がありました。
北の方では空は真っ暗でかなり強い雨となっていたようです。
明日からは梅雨明けするようです。

ブッポウソウの画像処理が進みません。
今年はよくオニヤンマを捕まえてきます。
しかし、なかなかきれいな絵になりません。

ブッポウソウ

ブッポウソウ

ブッポウソウ

ブッポウソウ

ヒナのもとに運びます
ヒナが2羽顔をのぞかせていました
ブッポウソウ

ブッポウソウ

ブッポウソウ

ブッポウソウ

ブッポウソウ

ブッポウソウ

  1. 2017/07/18(火) 20:58:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ブッポウソウ

梅雨前線が南下し、梅雨が戻ったようで朝から曇り空でした。
雨はなかったようで、祇園祭の前祭りは順調に運行されたようです。
今年は三連休がそっくり祇園祭に当てはまったようで、ものすごい人出だったことでしょう。

昨日と同じように夕方に強い雨と雷が「ドンピシャ」
不安定な天気が続きます。

岡山に帰ると必ず立ち寄るブッポウソウです。
1日目2000枚、2日目1500枚のシャッターを切っていました。
PCの動きも悪く、画像確認にも時間がかかります。
なかなか前に進みません。2日ほど雨で休みが欲しいのですが。

ヒナの巣立ち寸前です。
ペアで餌を運んでいます。
ブッポウソウ

ブッポウソウ

ブッポウソウ

虫を取ってきて巣の前の木に持ってきます
ブッポウソウ

そして巣に運びます
ブッポウソウ

餌を待つヒナ
一番育ちの早いヒナが巣穴から顔出し、親からの餌を独り占めしています
ブッポウソウ

ヒナのもとに餌を運びます
ブッポウソウ

ブッポウソウ

巣のヒナに餌やり
ブッポウソウ

ブッポウソウ

ブッポウソウの飛びもの
ヒナに餌を与えて巣から飛んで帰ります
ブッポウソウ

餌捕りに飛び出して行きます
ブッポウソウ

  1. 2017/07/17(月) 19:41:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ミサゴ

今日は梅雨空に逆戻りでしょうか、曇り空の一日でした。
そして夕方には強い雨と稲妻が。
雨で涼しくはならず、蒸し暑い日が続きます。

岡山に帰るとミサゴを求めて、海岸近くへ出向きます。
しかし最近はなかなか餌捕りシーンに出会えません。

近くの上空を飛んできました
ミサゴ

何度もホバをしていました
ミサゴ

ミサゴ 

ミサゴ

ダイブをしましたが、向きが悪かった
ミサゴ

ミサゴ

大きな魚を捕まえたようです
しかし、これも方向が悪かった
ミサゴ

ミサゴ

ミサゴ

ミサゴ

ミサゴ

危なっかしい持ち方でしたが、魚を逃がしてしまいました
ミサゴ

  1. 2017/07/16(日) 20:16:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1926)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (115)
風景 (72)
祭・行事 (86)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR