四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

アオアシシギが帰ってきた

アオアシシギ
今日も秋晴れの天気が続きました。
晴れの天気が続くと、日中はやはり気温が上がり暑くなりました。
昨日夕に珍しい鳥が入ったので、今朝行ってみたのですが全く姿なしでした。
なかなかうまくいかないようです。

田圃の川にアオアシシギが帰ってきました。
川が増水している時は全く姿を見ませんでした。
川の近くの水の貼ってある休耕田も探したのですが、見つけられませんでした。
どこか私が知らない休耕田があるのかもしれません。そう思ってかなり探したのですが。

今日5羽入っていました。今までは4羽でしたので、1羽増えたようです。
それ以上にいるのかもしれません。

3羽が集まりました
アオアシシギ

下流に飛びました
アオアシシギ

別の日には一羽のみだったこともあります。
アオアシシギ

飛びものです
アオアシシギ

<シマアジ>
川にシマアジが1羽入っていました
カルガモについて泳いでいました
シマアジ

シマアジ

シマアジ

いつも弊ブログにご訪問いただきありがとうございます。
わけあって明日からしばらくブログ休ませていただきます。
帰ってきましたらまたよろしくお付き合いお願い申し上げます。


  1. 2017/09/10(日) 19:59:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ツバメチドリ  飛び

秋晴れの好天気となりました。
最高気温も30℃前後で、気持ちのいい気候です。

カワセミの出が悪いので今日は田圃へ。
しかし、田圃も出はあまりよくなかった。
朝はさっぱりでしたが、夕方再チャレンジで出かけたときにやっと鳥に出会えましたが、画像はまだチェックできていません。

少し前にツバメチドリはいなくなってしまいましたが、狙っていた飛びものをアップします。
あまりいい出来栄えではなかったのですが。

草の休耕田から、耕された畑に移ってきて、ここに居ついていました。
そしてここから時々飛び立ちます。
ただ狙っている時はなかなか飛び立ちません。
目を離したすきによく飛び立ちます。
しかし、飛び立ったのを見てカメラを振ってもなかなかピントが来ませんで、苦労しました。

畑から飛び立ちました
ツバメチドリ

田圃のグリーンバックに飛びます
ツバメチドリ

ツバメチドリ

ツバメチドリ

ツバメチドリ

ツバメチドリ

空飛びも
ツバメチドリ

ツバメチドリ
  1. 2017/09/09(土) 19:53:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  秋晴れの快晴でしたが

久し振りに快晴の天気となりました。
夜半は雨が降っていたようで、早朝は曇り空でした。
その後晴れてきました。北風がさわやかで、からっとした気持ちのいい気候でした。

そこでカワセミの川へ出向いたのですが、出はさっぱりでした。
朝7時半ごろにオス親が出てきたのですが、その後は全く姿がありません。

オス親の餌捕り
小さな魚を捕ったようです
カワセミ
カワセミ

その後姿がないので少し下流に移動していつもの色の黒いヒナの出を待ちました
出てきたのは10時半でした
30分ほど遊んでくれ、いなくなりました

ヒナはいつものように河原に留まります
カワセミ

河原から飛び込んでは餌捕りをするのですが、昨日の雨のため増水して小魚が流されてしまったのか、全く魚が捕れません
カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ
カワセミ
カワセミ

ホバもあったのですが、最初はフォーカスが後ろにとられ、2回目は遠くへ飛んで行ってのホバでしたので追いつきませんでした
カワセミ
カワセミ


  1. 2017/09/08(金) 17:20:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

タマシギ

今日は一日降ったり止んだりのおかしな天気でした。
最高気温は28℃と低かったのですが、湿度が高く蒸し暑い気候となりました。

朝は晴れ間も出てきていたので、田圃へ。
鳥は全く見かけませんでした。そのため人も全く見かけません。
そのうちに雨がパラパラしだしたので、帰ろうとすると晴れてきて、また向きを変えるとまた雨と、ウロウロの一日でした。
そして、家に着いたときに大雨となり何とかびしょ濡れは免れました。

タマシギになかなか出会えなかったのですが、帰る途中でやっと親子連れに出会うことができました。
ただ、子供はかなり大きくなっていました。

今年最初にタマシギを見かけたのははぐれオスでした
数日その場所に行くと必ず見かけたのですが、そのうちにいなくなってしまいました
タマシギ
タマシギ

次に見かけたのはペアでした。
オグロシギとエリマキシギが入っていた休耕田にいました。
遠くの草むらで何か黒いものが見え隠れするので、写真を撮って帰ってPCを見るとタマシギのペアでした。
この草むらの中で巣を作るのではないかと期待して2日後に行ってみると休耕田は耕されてしまってきれいになっていました。
タマシギはもちろん、オグロシギやエリマキシギいなくなってしまっていました。
その後全くこれらの鳥は見つけることができません。
タマシギ

そして今日、オスが子供を3羽つれているのを見かけました。
この場所は以前にちらっとタマシギを見かけた場所ですが、その後いつ行っても見かけることがなかったのですが、今日は雨がちな天気で安心して出てきていたのでしょうか。
タマシギ
タマシギ
タマシギ
タマシギ
タマシギ
タマシギ
タマシギ
タマシギ

  1. 2017/09/07(木) 18:08:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミの川の脇役たち

今日は朝から雨となりました。
強い雨ではなかったのですが、霧雨が続いているようなので、今日の撮影は止めとしました。
久し振りの休養で画像処理が少し進みました。

今日の画像は昨日出てきた川端の脇役たちです。
カワセミの出が朝までで終了してしまいましたので、後は出を待って脇役たちと付き合いました、

<イカルチドリ>
時々この川に現れます。
イカルチドリ
イカルチドリ
イカルチドリ

<イソシギ>
目の前をよく飛んでいますが、ほとんど見過ごしています。
カワセミが全くでないときに付き合います。
イソシギ

水浴びをしていました
イソシギ
イソシギ
イソシギ

水浴びが終わると飛びます
イソシギ

<イタチ>
イタチも時々現れますが、なかなか草陰から出てきません。
昨日は河原を少し歩きました。
イタチ

肉球がかわいい
イタチ

  1. 2017/09/06(水) 18:08:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1970)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (88)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR