四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

アサギマダラ

今日は移動性の高気圧に覆われ秋晴れの快晴になりました。
昨日より天気が良かった。

今日は四条の高島屋で「星野道夫の旅」特別展が開催されているので行ってきました。
そこで地下鉄で1日券を買うと、あとどこか行くところはないかと思案したあげく、梅小路公園の「緑の館」でフジバカマが満開で、そこにアサギマダラが来ているとの事で行ってきました。

フジバカマが満開です

アサギマダラ

アサギマダラ


<アサギマダラ>
アサギマダラが2頭入っていましたが、朝はなかなか花に留まらず飛び回るだけでなかなか写真が撮れませんでした。
日が高くなるにつれてだんだんと花に留まるようになり何とか写すことができました。

アサギマダラ

アサギマダラ

アサギマダラ


アサギマダラの飛びもの

アサギマダラ

アサギマダラ
アサギマダラ
アサギマダラ


<アカタテハ>
蝶マニアの人がいろいろと写しに来ていました。
「アカタテハ」が入っていると探している人がいました。
私は蝶はからっきしです。どんな蝶か分かりません。
アサギマダラを狙っている時に、目の前に留まった蝶があります。
何かわかりませんが、「ツマグロヒョウモン」ではなさそうで写しました。
家に帰ってPCで調べると。これが「アカタテハ」のようでした。

アカタテハ

アカタテハ


<ツマグロヒョウモン>
ツマグロヒョウモンは沢山飛び回っていました

オス

ツマグロヒョウモン

ツマグロヒョウモン


メス

ツマグロヒョウモン


ペアで

ツマグロヒョウモン

  1. 2016/10/07(金) 19:39:23|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナミアゲハ誕生

予報通り午後から本降りの雨となりました。
朝から曇り空で気温は上がらず、肌寒い一日でした。
山の中はもう一つ気温は上がらず、寒かった。今日は昨日の反省からホットコーヒーを持って行ったので暖を取ることができました。

家のベランダの小さな山椒に大きな青虫が。
葉はほとんど食い尽くされています。
山椒を植えていると時々卵を産んでいます。こんな狭いベランダをよく見つけるものだと感心します。
いそいで餌となるミカンの葉を採ってきて与えたのですが

ナミアゲハ


4,5日で動かなくなりサナギになってしまいました
餌の量を考えてサナギになる時期を調節するとか
「食べるものが無いので、早くサナギにならなければと」

ナミアゲハ


10日後にいつの間にか羽化していました
虫かごから外に出すとカーテンに

ナミアゲハ


羽根も傷んでなくきれいです

ナミアゲハ


花壇に離しましたが、仲間がいるのでしょうか

ナミアゲハ

  1. 2015/06/05(金) 17:39:44|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マルハナバチ/藤

天気が下り坂になってきたようです。
昼から曇り空となってきました。明日は雨の予報です。久しぶりの休養日になるのでしょうか。

気温もあまり上がらず最高気温は26℃と低かったようです。
風もあり涼しい一日でした。

今、山の中も山藤が満開となっています。
そこにマルハナバチが時々やってくるのですが、なかなかいい格好で写させてくれません。

マルハナバチ

マルハナバチ

マルハナバチ

マルハナバチ

マルハナバチ

マルハナバチ

マルハナバチ

  1. 2015/05/03(日) 18:23:23|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春告げ花に舞う   

今日もいい天気となりました。天気予報では当分晴天が続くようになったようです。
暖かい一日でした。初夏のような暖かさと思ったら最高気温は20℃まで上がったようです。

先日の節分草にミツバチが舞っていました。
この辺りでは日陰にはまだ雪が残っています。花の蜜を吸うのは節分草しかないのでしょう。

蜂-節分草

蜂-節分草

蜂-節分草

蜂-節分草

蜂-節分草

蜂-節分草

  1. 2015/03/21(土) 19:40:31|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

向日葵畑の虫たち

おかしな天気が続きます。
今日は朝方は晴れ間も出ていましたが、一日中曇り空で、昼過ぎには激しい雨が降ってきました。
曇りがちの天気でしたが、気温は上がって京都の最高気温は34℃、湿度が高く蒸し暑い一日でした。

今日は田圃は何も見かけませんでした。昨日まで見かけていた鳥も今日はさっぱりでした。
どこか休耕田を移ったのか、抜けてしまったのかよく分かりません。

向日葵畑には昆虫たちがやってきていました。

<キアゲハ>

ヒマワリ

ヒマワリ

ヒマワリ


<ミツバチ>
花粉をいっぱい集めています

ヒマワリ

ヒマワリ

ヒマワリ


<クマゼミ>
クマゼミがやってきて喧しくジージーと鳴いていました

ヒマワリ


<バッタ>
コメツキバッタも
花粉を集めているわけではないでしょうに

ヒマワリ

  1. 2014/08/15(金) 18:11:22|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1952)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (87)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR