四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

チョウゲンボウ

天気も回復しましたが、北風が強かった。しかし、気温はそれほど下がらず気持ちのいい天気でした。

久し振りに田んぼに行ってみました。チョウゲンボウのメスはよく出ているようですが、お目当てのコチョウゲンボウはまだまだ出は悪いようです。今日は姿を見なかったとか。

<チョウゲンボウ>
メスが何時もの場所にやって来ていました。

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ


今日は北風が強いので、風よけによくやって来ていました。ここでしばらく休憩です。

チョウゲンボウ


草むらに飛び込んではバッタを捕っています。

チョウゲンボウ


電線に持ってきて食べます。

チョウゲンボウ


2羽飛んで来たと思ったら、1羽はオスでした。

チョウゲンボウ
チョウゲンボウ


<ハヤブサ>
ハヤブサが頭の上を通過していきました。
胸が膨れています。餌を食べたところのようです。田圃のどこかでハトでも食べたのでしょうか。これで山に帰るのでしょう。

ハヤブサ
ハヤブサ

  1. 2011/10/31(月) 20:33:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ヤマセミ

今日は予報通りの雨となりました。明日は天気が回復してくるようですが。

今日は撮影は休みで、昨日のヤマセミです。
ホバリングをして餌捕りです。

ヤマセミ
ヤマセミ


二段目のホバですが、後ろ向きとなってしまいました。時間も短かった。

ヤマセミ


しばらくして再度ホバリング

ヤマセミ
ヤマセミ


そして魚に向かってダイブ

ヤマセミ


手前に飛んできて木の陰になったため餌捕りシーンは撮れず
魚を捕って岩に持って行きます

ヤマセミ


一匹食べたら水浴び後休憩です
もう今日はこれで終わりでしょうか

ヤマセミ



  1. 2011/10/30(日) 19:44:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ヤマセミ

久し振りにヤマセミの川に。最近は以前のオス若が少しは出て来るようになったようですが、まだ安定性は無く、毎日出てくるまでには至っていないようです。この若オス君はかなり気まぐれとか。

夕方の出がよいとかで、2時ごろから出掛けたのですが、ちょうど水浴び中でした。何とか久し振りにヤマセミに会うことができました。しかし、水浴び後は夕方前に餌捕りでもと期待して待ったのですが、とうとう出て来ませんでした。


岩の上に留まって

ヤマセミ


飛び込み

ヤマセミ


水浴び

ヤマセミ

ヤマセミ


水浴び後は羽繕い

ヤマセミ


そして木の中に飛んで行って休憩です

ヤマセミ

  1. 2011/10/29(土) 21:24:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ

今日も爽やかな秋晴れでした。
朝カワセミの川に行くと、メスがホバリングをしている。しかし、カメラを構える前にホバリングは終わった。その後、大きな魚を捕り休憩に入る。

カワセミ


今日は幸先が良いと、いつものカワセミのオスのヒナの出を待つ。しかし、一向に出てくる気配がない。とうとう午前中顔を見ることがなかった。結局、最悪の午前中となった。

そこで、上流に行ってみる。するとヒナが出てきて今にも餌を捕る態勢をとっている。期待しながら待つが一向に飛び込まない。

カワセミ


30分ほどいまかいまかと待っていると背伸びをして、ペレットを吐く。その後餌取りをして支流に帰って行ってしまう。

カワセミ
カワセミ


午後、先のカワセミのオスヒナの所に戻ると、ちょうど川に出て来たところで、ホバリングをしていた。やっと今日もホバリングを撮ることができた。

カワセミ

カワセミ


上空にはチョウゲンボウが舞っていたが、遠かった。

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ

  1. 2011/10/28(金) 21:17:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワセミ

今日は秋晴れの天気となりました。快晴でさわやかな天気で、気持ちのいいカワセミの川端でした。

カワセミの出は昨日よりは悪かったですが、ホバリングはよくやっていました。でも光の方向が悪く目に光が入るホバは少なかった。また、カメラのAFが利きにくくピンボケばかりの量産でした。

水絡みもAFが来ません。最近なかなかいい餌捕りシーンが得られません。

今日の餌捕りシーンです。
餌を捕って上がってくるまでに時間があるとAFも来ていいのですが

カワセミ

カワセミ

カワセミ


1シーン遅れた餌捕り

カワセミ


水絡みシーン

カワセミ

カワセミ


今日のホバリング

カワセミ

カワセミ

  1. 2011/10/27(木) 21:31:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ

今日は天気は回復したのですが、「木枯らし1号」とかで北風が強く、寒い一日となりました。
明日からはまた気温も戻ってくるようですが、これから川端の撮影も厳しくなってくる季節となりました。

先日のカワセミのバトルはもう決着がついたのか、二羽が現れることがなくなりました。今年早生まれの一羽が上流から下流まで行ったり来たりしています。

今日は久々にホバリングを沢山見せてくれました。しかし、AFが来ないことが多かった。

<オスのヒナのホバリング>
今日はカワセミの羽根の動きとカメラのシャッターの動きが同調せず、色々な格好を写すことができました。

カワセミ
カワセミ


カワセミ


横向きホバ

カワセミ


顔があっちを向いてしまいました

カワセミ


目が入らなかった

カワセミ


これは後ろ向きでした

カワセミ


スローシャッターですが、いい形のものが撮れなかった。

カワセミ
カワセミ


<メス親のホバリング>
メス親も負けずにホバリングを見せてくれましたが、ヒナよりはホバが少ない。

カワセミ
カワセミ

  1. 2011/10/26(水) 20:52:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ

今日は一日中、今にも雨が降ってきそうな曇り空となりました。
天気は悪いが昨日までのバトルの様子が気がかりでカワセミの川に行ってみる。しかし、一羽がいただけでバトルの気配はない。天気が悪く、暗く、撮影には向かないので1時間程で帰宅する。もうバトルは決着がついたのでしょうか。

昨日のバトル以外のカワセミの芸です。バトルの合間に餌捕りをしています。
まずはホバリング。
最近のホバリングは何故かカメラのシャッターの秒間速度とホバリングの羽ばたきの速度が合っているのか、同じフォームばかりが写ります。困ったものです。変な格好ばかりだと困るのですが、幸いにいい格好とはなっていますが、色んな恰好が撮りたいのですが。

カワセミ


今回はシャッターの押し直しで違う格好になりましたが、この2格好だけです。

カワセミ


飛び込みの途中一瞬のホバがありました。ダメかと思ったのですが1カット写せていました。

カワセミ


そして飛び込みに

カワセミ


餌捕りで、水から出るシーンが写せません。ピントが来るのはいつも出てからとなっています。
弱ったことに、置きピンにしていて、その場所に飛び込んでも、何故か最初はピントが飛んでいます。以前はそんなことはなかったのですが。技術が落ちたのでしょうか、それともカメラのせいかな。

カワセミ

カワセミ


スローシャッターの水絡みです。もう少し変化があったら面白いかもしれませんが。

カワセミ

  1. 2011/10/25(火) 20:59:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ

今日もカワセミ君は朝からバトルの続きをしていました。しかし、昨日のようなバトルは少なくなり、追いかけ合いばかりでした。それを追いかけるのがしんどかった。

まずは日の当たらない、止まり木でバトルです。

カワセミ

カワセミ


そして、土手の上で本格的なバトルが始まりました。
しかし、今日はこれ一回だけでした。
下からもぐりこんでくちばしにかみつきます

カワセミ


くちばしにかみつきひねりをいれます

カワセミ


次は逆ひねり

カワセミ


また逆ひねり

カワセミ


やっとやられていた方も立ち直りました
そしてバトルは終了です

カワセミ


下流に飛んで行ってこんな所でにらみ合いです
その後二羽は分かれてしまい、その後二羽が同時に出てこなくなりました

カワセミ


上流でもにらみ合いがありました。
一羽は上記でバトルをしている一羽かもしれません。よくこちらまで飛んでくることがありましたので。
こちらはただ睨み合って首を振るだけで、3時間眺めていましたがバトルには進展しませんでした。それ以前から睨み合っていたと思います。飲まず食わずで。

カワセミ
カワセミ

  1. 2011/10/24(月) 20:38:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ

今日は天気も回復したはずでしたが、昼過ぎからまた曇って来て雨となりました。ちょうどカワセミのヒナがホバリング、餌捕りを始めたところでこれからという時に雨となり急いで退散しました。

今日は久し振りにカワセミのバトルがありました。今年生まれのヒナ同士での取っ組み合いでした。

まずにらみ合いから始まります。

カワセミ


そして威嚇行動が始まります

カワセミ

カワセミ

カワセミ


止まり木に出てきて

カワセミ


取っ組み合いが始まりました

カワセミ

カワセミ


止まり木から落ちて

カワセミ


水の中での取っ組み合い

カワセミ
カワセミ

  1. 2011/10/23(日) 20:15:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ

今日は雨の予報でしたので撮影は無理と思って予定を入れていました。しかし、早朝の雨も朝には止んでしまいました。昼から薄日も差す天気となったので、カワセミの出は期待しないで、川端に出向きました。

いつものオスがやって来てワンチャンスの芸を披露してくれました。その後、橋の下で休憩に入り、30分もすればまた出てくる可能性はあったのですが、予報に反して雲行きが怪しくなってきたため帰宅しました。夕方には雨となりました。予報では天気は良くなるはずだったと思うのですが。

<今日のカワセミ>
曇り空で見えにくいのか短時間のホバリングをしました、川の水面にAFがとられなかなかAFが来ませんでした。

カワセミ


飛び込んで大きな魚を捕ったのですが、今日も後姿でした。最近この態勢ばかいです。

カワセミ


石の上に持って行って食べました。

カワセミ


留まりもの
イヌタデの花の中のカワセミ

カワセミ


水浴び

カワセミ


今日も撮影ポイントに到着する前に昨日のヒナが休憩していた木の中から出てきました。
暗い中で、ホバリングをしていたようなのですが、体の色と背景のブロックの色が同じで見えなかった。
付近をうろうろして飛び込みもあったのですが、よく見えず探している間に行動を起こす連続でした。
留まりものを写したのみで、支流に帰って行きました。

カワセミ

  1. 2011/10/22(土) 20:47:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ

今日の天気予報では晴れのち曇りでしたが、午前中は快晴の天気で本当に天気が崩れてくるのかと思っていたら、昼過ぎてから急に曇り空となってきました。予報は当たったようです。明日は雨のようです。これも当たるのでしょうか。

今日のカワセミも出はよくなかった。早朝いつものポイントに出向くと、まだ色の黒いヒナが出ていて、ホバリング、餌取りをしていた。いつも上流のオスに追い立てられるヒナで、餌取り後は早々に支流に逃げて行ってしまう。
今日は幸先が良いと思って、いつものオスを探す。うろうろと探しているうちに、いつの間にか石の上に出てきている。そして、小さな餌を捕り休憩場所に。すぐにまた出てくると思っていたのですが、なんと2時間も休憩のままでした。見つける前に大きな魚を食べていたのかもしれません。

ちょうど2時間後に動きだし、上流に飛んで行く。そこで大きな魚を一発で仕留め、また休憩に入る。そして、今度出てきたのは、ちょうど2時間後でした。そして、餌取りをしようとしていた時に、下流からもう一羽が出てきて追いかけ合いをする。そして、姿が見えなくなってしまう。しばらく待つが出てくる気配がないので今日は退散とする。

一日がかりで、2回の餌捕りシーンしかないという非常に効率の悪い一日でした。その餌捕りも位置取りが悪く、後姿ばかりでした。今日は疲れた一日でした。
このオスのシーンは明日に回します。

<今日のカワセミ>
朝一番に出て来たヒナのシーンです。

ホバリングは見ているだけで3度やりましたが、最初の2度は見失ってしまった。3度目の正直でやっと撮ることができました。
しかし、羽根の動きとカメラのシャッター速度が同じだったのか、同じ恰好ばかりでした。おかしな恰好で同じだったら泣けてきますが、この格好で同じだったので、まだ救えます。

カワセミ


シャッターを押し直したのですが、また同じ格好になってしまった。

カワセミ


餌捕りで飛び込むのですが、なかなか魚が捕れません。ヒナはまだまだ未熟です。

カワセミ

カワセミ


やっと小さな魚を捕ることができました。

カワセミ


留まりものもここは背景がきれいです。

カワセミ
カワセミ

  1. 2011/10/21(金) 20:19:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ

今日も秋晴れの好天でした。明日から天気が崩れてくるようです。
カワセミの出方はよく分かりません。日々変わっています。今日は午後からよく出て来ました。

<今日のカワセミ>
餌捕りシーンも多々あったのですが、なかなかカメラのAFがきません。
ピントが来るのが水から出た後になってしまいます。もう1カット早くAFがくるとよいのですが。

これが一番大きな魚を捕った時ですが、残念ながら後ろ向きです。

カワセミ


いい格好ですがもう1カット早いものがあるといいのですが。どちらもピンアマでした。

カワセミ
カワセミ


魚を捕ってきたところですが、この後見えない所に持って行ってしまいます。

カワセミ


上空をハイタカが飛んでいます。警戒態勢です。
残念ながらハイタカは上空を飛んだ時はAFが全く来ず、通過した後姿しか写せませんでした。

カワセミ

  1. 2011/10/20(木) 22:08:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

オオタカ

秋晴れの爽やかな好天が続きます。カワセミの出はあまりよくありません。
今日はその合間にタカ類が出てきて楽しませてくれました。

上空にオオタカ幼鳥が現れました。

オオタカ


カラス数羽に追いかけられています。
幼鳥はなめられているようで、いつも出てくるとカラスの大群に追いかけられます。

オオタカ


カラスが来なくなったと思ったら、今度はハイタカに襲撃されています。
ハイタカが何度も襲い掛かっています。

オオタカ

オオタカ


オオタカがまだ上空を飛んでいると思ったら、今度はハヤブサに変わっていました。このハヤブサも幼鳥のようです。オオタカの幼鳥がカラスに追いかけられている時に、このハヤブサも同時にいたようです。

ハヤブサ


今度はハイタカがハヤブサに襲い掛かっています。

ハヤブサ

  1. 2011/10/19(水) 20:46:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ

秋晴れのさわやかな天気となりました。カワセミの川端は心地いい風が吹いています。
しかし、カワセミの出は相変わらず悪く、待ちぼうけの一日でした。カワセミ仲間との取りとめのない談笑に時間が過ぎます。

<今日のカワセミ>
朝、一番は独身貴族のオスがいつもの餌場に来ずに上流で餌捕りを試みるのですがなかなか魚は捕れませんでした。

カワセミ


魚を狙っていると突然コサギに追われたり

カワセミ


何処からかメスのヒナが現れ追いかけ合いを何度もしていました。
飛び回るのでカメラには捕らえられません。そして、両者見えなくなってしまいました。

カワセミ


やっと餌捕り場に現れたのは2時間後です。餌捕りをしましたが、飛び込みにはカメラがついて行きませんでした。
そしてまた木の中に入り休憩です。

カワセミ


昼前、休憩から出てきて、餌捕り。一発で大きな魚を仕留める。これも、かなり手前に飛んできて飛び込んだので、ピントが合いません。やっと飛び出した後でピントが来ました。

カワセミ


止まり木に持って食べようとしたのですが、魚が大きすぎて落としそうなので、橋の下の土手に持って行き食べようとしている時にカラスに追われて上流に飛んで行ってしまう。その後、帰ってきたのは4時間後でした。それから餌取りをするのかと思ったら休憩場所に入ってしまう。休憩明けは1時間はかかるはずですので、諦めて帰参しました。今日も成果のない一日でした。

カワセミ


  1. 2011/10/18(火) 20:15:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ

今日はどんよりとした曇り空の天気でした。かなり涼しくなってきました。川端は心地の良い気候です。
しかし、カワセミの出は依然として悪い。今日も朝1回、昼1回だけでした。夕方には出てくるのでしょうが、曇り空で暗くなってきたので諦めて引き上げました。

<今日のカワセミ>
朝、川端に出向くと、いつものオスの成鳥がお立ち台に留まっていました。最近、ここがベースのようです。

カワセミ


お立ち台付近でウロウロしたのですが、魚が見つからないのか、少し上流の土手にやって来て

カワセミ


そこから飛び込んで大きな魚を捕る。残念ながら餌捕りシーンにカメラが追いつけなかった。技術の無さを嘆くのみです。
大きな魚を捕って石の上に持ってくる。

カワセミ


さあ食べるぞ

カワセミ


石に打ち付け

カワセミ


くわえ直して食べました
そして、上流に飛んで行って、約4時間、昼過ぎまで帰ってこなかった。

カワセミ


昼過ぎに出てきたときの餌捕り
餌捕りに失敗して、魚が飛んでいます
アーア、もったいない。

カワセミ


今度はうまく捕れましたが、魚が小さい。せっかくうまくピントが合ったのであるから、大きな魚を捕って欲しかった。
そして、また上流に飛んで行ってしまい、帰ってこない。

カワセミ


すぐ下流に今年生まれのヒナが時々やって来ます。オスの成鳥が上流に上がって帰ってこないときには、こちらに出てきたらいいのですが、怖がって上までなかなか上がって来ません。

カワセミ


そして何もせずに、すぐに飛んで、木の中に入ってしまった。休憩のようです。

カワセミ

  1. 2011/10/17(月) 21:00:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ

昨夜までの雨も上がり、早朝から快晴の天気となりました。
しかし、カワセミの川は昨夜の増水によって魚が流されてしまったのか、餌がないようです。そのため出が悪かった。そして、ノビタキ、コヨシキリも葦が洗われ姿も見かけなくなりました。どこかに移動したのでしょう。

<今日のカワセミ>
川が増水し魚が流されて、何時もの餌場は魚が見当たらなくなったのか、朝は違う場所での餌捕りでした。

カワセミ

カワセミ


何とか餌を捕った後、上流に飛んで行ってしまい帰って来ません。
やっと帰ってきたのは夕方になってからでした。5時間ほど待ちぼうけでした。

魚を探しますがなかなか見当たりません。あっちこっち移動するだけです。

カワセミ


魚に向かって飛び込み

カワセミ


しかし、餌は捕れず

カワセミ

カワセミ


やっと飛び込んで小さな魚を捕りました。その後また上流に飛んで行ったので、今日の遊びはこれまででした。
大きな魚は食べていないはずですが。

カワセミ

  1. 2011/10/16(日) 20:12:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

川端の鳥

今日は朝から雨となりました。昨夜はかなり風雨が強かったのでしょうか、階段もびしょ濡れになっていました。
明日は天気が回復してくるようですが、遅い回復ではしょうがないな。

今日はカワセミの川端に現れる鳥です。

<モズ>

モズ

モズ


サギとにらめっこです

モズ


<シジュウカラ>
桜の毛虫を捕りに来ています。卵をつついて中から虫を取り出して食べています。

シジュウカラ

シジュウカラ


<イソヒヨドリ>
イソヒヨドリがやって来ました。橋の下に隠れてなかなか出て来ません。

イソヒヨドリ

  1. 2011/10/15(土) 20:36:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ

今日は朝から雨の予報でしたので、撮影はお休みにして家で画像のチェックと処理です。
しかし、朝は曇り空で、昼頃は薄日が射す天気でした。昼過ぎてかなりして雨が降り出しました。これなら朝から昼頃までは撮影できたようです。昨日よりも天気はましだったかもしれません。

昨年も楽しませてくれたオスが遊んでくれるようになっています。この子は独身貴族とか。子育てがないので羽根も傷んでなく、きれいです。もう少しホバしてくれたらいいのですが。


休憩から出てきたらすぐに大きな魚を捕りました。これでまた1時間は休憩でしょうか。
2時間以上待って、1分で公演終了です。チョットしんどいですね。

カワセミ

カワセミ

カワセミ


止まり木に持ってきて料理です。

カワセミ
カワセミ


食事後、水浴びをします。
この子はきれい好きでしょうか、必ず水浴びをします。

カワセミ
カワセミ

  1. 2011/10/14(金) 20:55:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ

今日は昨日までの好天と打って変わって、どんよりとした曇り空となりました。天気予報では雨は無く、午後からは晴れ間が出るとのことでしたが、またまた予報は外れて午後から雨となってしまいました。

朝からカワセミの川に。メスが出てきて餌取りを試みていましたが、なかなか捕れず、休憩場所に入ってしまう。そこで、昨日のノビタキ、コヨシキリの場所に行く。ノビタキのメスは早朝は見かけましたが、その後全く姿を見せなくなりました。コヨシキリは朝から全く姿を見ません。何処かに行ってしまったのでしょうか。それとも天気が悪いので草の中で隠れてしまっているのでしょうか。

昼前には雨がポツリ、ポツリしだしたので急いで退散しました。

<今日のカワセミ>
ワンチャンスのカワセミです。
ボールの上に乗って玉乗りの曲芸です。アラヨット!! 上手でしょう!!

カワセミ
カワセミ
カワセミ


野バラの上に留まって魚を狙いましたが、捕れませんでした。

カワセミ



河原の石の上に留まって魚を狙います。

カワセミ


敵機襲来! 迎撃態勢に入ります。アオサギが飛んできたためでした。

カワセミ

  1. 2011/10/13(木) 20:50:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コヨシキリ

今日も秋晴れの穏やかな天気でした。カワセミの川端も気持ちのいい日が続いています。

カワセミの川端には色々な鳥が入ってきています。今日はコヨシキリ、ノビタキです。
カワセミの出が悪かったので、そちらで出てくるのを待って、写真を撮ることができました。

<コヨシキリ>
葦の中に隠れていてなかなか顔を見せません。先日もその場所で探したのですが見つかりませんでした。今日は粘ったかいがあって、やっと顔を見ることができました。
まず葦の中で僅かに顔を見せました。何か餌を捕ったようです。

コヨシキリ


その後、飛び出して見えるところに現れました。

コヨシキリ

コヨシキリ


<ノビタキ オス>
餌の虫を捕りに現れます。

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ


<ノビタキ メス>
数日前に上流で見かけました。段々と下流に移動しているのでしょうか。

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

  1. 2011/10/12(水) 21:14:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ

今日は曇り空の天気となりました。このような天気の方が、AFが背景に取られて来にくいと言うことが和らげらえます。

今日も朝から、昨日の体育の日の続きで走り回されました。100m走を6本ほどやらされ、へとへとです。しかし、出は昨日よりもよかった。その後、10時頃からいつも出が悪くなるため、上流に移動。昨日は働きが悪かったオスですが今日はそれなりに芸をして楽しませてくれました。このような状態が毎日続くといいのですが、明日も続くとは限らないのがカワセミの世界です。

<今日のカワセミ>
今日もホバリングをしてくれたのですが、昨日と同じ場所で、背景が悪かった。
まず第1回目のホバ

カワセミ


続いて、2回目は二段ホバです

カワセミ
カワセミ


そして水面ホバ
しかし、後ろ向きでした

カワセミ


餌捕りもタイミングが合いました

カワセミ


橋の上から遠くの餌捕りでしたが、魚は捕れなかった
逆光がきれい

カワセミ


同じ所での餌捕りでしたが、後ろ向きでした

カワセミ


Uターンして岸に帰ります

カワセミ


上流のカワセミの餌捕り

カワセミ


水浴びもよくやります

カワセミ

  1. 2011/10/11(火) 20:56:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ

三連休は好天に恵まれ、行楽地も賑わったことでしょう。
10月10日の体育の日は毎年同じ日にして欲しいものです。三連休にするために、日にちをずらすから天気の悪い日が出てくるのでしょう。

今日も気持ちのいい川端でカワセミを追いかけました。追いかけたと言った表現がぴったりの一日でした。
上流から下流まで飛び回って、なかなか留まって餌取りをしてくれません。それを追いかけるのにへとへとの一日でしたが、全くの成果の無い一日でもありました。

<今日のカワセミ>
まず枝留まりから今日の一日が始まりました。

カワセミ


ホバリングがあったのですが、川岸近くでいい絵にはなりませんでした。

カワセミ

カワセミ


餌捕りシーンもほとんどなく、後姿ばかりです。そして、最近は餌捕りのタイミングが合いません。動体視力が極端に落ちています。

カワセミ


小さな魚を捕って飛んで行きます。
これでまた休憩に入ります。

カワセミ


時々、こんな面白い格好で飛びます
どういう意味かよく分かりません。飛びながら上空を見て警戒しているのでしょうか。
急激に顔を振っていてブレています。

カワセミ


  1. 2011/10/10(月) 20:59:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コサギのディスプレイ

今日も快晴の天気でした。日曜日とあって多くの所で運動会が催されていたようです。
今日は午後から所用があり、10時までの川端でした。ここのカワセミは最近早朝から出てくるのですが、9時ごろから出が悪くなります。これぐらいで引き上げるのがちょうどよいころあいのようです。

いつもカワセミですので、今日はコサギの求愛ディスプレイです。

昨日から同じ場所で二羽が出てきて求愛ダンスをやっています。今日はついに激しい取っ組み合いになりました。

まずは求愛ダンス

サギ


チュウ??

サギ


昨日はこれで分かれたのですが、今日は激しい取っ組み合いが始まりました。これが求愛ディスプレイでしょうか。
この時期に求愛?

サギ
サギ
サギ


二羽でジャンプ 

サギ


空中戦です

サギ


着水しても取っ組み合いは続きます

サギ
サギ
サギ


取っ組み合い中にお漏らし。失礼しました。
そして、一羽が逃げて今回の取っ組み合いは終了です

サギ

  1. 2011/10/09(日) 19:39:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワセミ

今日も快晴の秋晴れでした。巷では三連休です。行楽地も賑わっていることでしょう。このような時には遠出は控えて近場で一日を過ごすのが最適です。ということで今日もカワセミの川に。

今日はヒナのメスとオスが出てきて遊んでくれたのですが、公演は朝9時までで終了です。その後はほとんど現れず、相変わらずの待ちぼうけの一日となりました。


今日も数少ない餌捕りシーンはAFが来ず外してしまいました。なかなかいい絵が撮れません。技術の無さを痛感しています。

水浴びか餌捕り失敗かよくわからない水絡みシーンです。小さなゴミをよくくわえて上がってきますので一応餌捕りでしょうか。しかし、魚はありません。

まず、飛びかホバかよく分からないシーンです
一応少しは止まっていました

カワセミ


魚を目がけて飛び込み

カワセミ

カワセミ


水絡みシーン

カワセミ

カワセミ

カワセミ


  1. 2011/10/08(土) 21:44:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

代理

気持ちのいい秋晴れの天気となりました。当分、この爽やかな天気が続くようです。
川端での撮影には絶好の季節のなっているのですが、鳥の出が芳しくありません。

今日もホバリングの連続を願って早朝から参戦したのですが全くの空振りでした。昨日の最悪の出よりは少しはましでしたが、やはり最悪の日でした。全く成果なしでした。

そこで今日は代理の者で我慢してください。

せっかくいいお立ち台を作って待っているのですが、カワセミ君はなかなか留まってくれません。
今日はセグロセキレイが使用してくれました。

セキレイ

セキレイ


カワセミ君用の止まり木も代理の者が使用です。

セキレイ

セキレイ


イソシギが二羽、目の前を行ったり来たりするのですが、突然猛スピードで飛んでくるのでなかなかいい飛びものが撮れません。

イソシギ



餌を捕ってきました。虫のようです。少し大きすぎて食べられそうにありません。

イソシギ


川岸の水面際を餌を捕りながら移動してきたのですが、そこに亀が。亀の甲羅の上を通過したら面白いのですが、上方に進路を変えました。

イソシギ

  1. 2011/10/07(金) 21:24:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ

今日も雨かと思っていたのですが、朝から雨も上がり晴れ間が出て来だしたので、チョット遅れてカワセミの川に。しかし、今までで最悪の一日となりました。

ちょうど川についた時にカワセミが出てきていたのですが、カメラを出す間に休憩場所に飛んで行ってしまう。これが運のつきで、午前中カワセミの姿を見ることも無く、シャッターを切ることも無く待ちぼうけでした。いつものメインステージでは夕方4時頃になってやっと姿を見ました。何回か出たり引っ込んだりしたのですが、背景が悪くあまりいい絵は得られませんでした。

そこで、今日のカワセミは、昨日雨の前に一瞬出てきたカワセミにします。

川面でミニホバリング

カワセミ
カワセミ


餌捕りシーンも一度だけです。
小さな魚を捕っただけで、これで満足なのでしょうか。

カワセミ

カワセミ

カワセミ


せっかく出てきたら、セキレイに追われて逃げて行きます。

カワセミ


久し振りに、遅生まれの真っ黒な子が出て来ましたが、あっちこっち飛ぶだけで芸はありませんでした。

カワセミ
カワセミ


手前の岸辺にやって来て、ホバリングか留まり際の羽ばたきか

カワセミ


そして飛んで行きました

カワセミ

  1. 2011/10/06(木) 21:04:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ

天気予報通りの雨となりました。
朝起きると曇り空。それでは、雨が降るまではとカワセミの川に。昨日のホバの味をしめて出向いたのですが、今日は曇り空で、魚が見やすいのかホバなしに終わりました。

朝のうちのカワセミの出は昨日と変わらなかったのですが、右往左往と上流、下流に飛び回るので撮影がなかなかできません。餌捕りシーンもありませんでした。
10時前に小雨がパラツキだしたので、予定通り早めに退散しました。

そこで、昨日の大きな魚を捕らえたシーンです。

留まり木から大きくジャyンプして、大きな魚をゲット
魚が大きく、水から上がってくるのに何時もより1コマ多かったため水面から出たところでピントが来ました。

カワセミ


尻尾しかくわえていません。不安定な状態で落とさないように食事場所に。

カワセミ


飛び出した留まり木に戻るのかと思ったら

カワセミ


Uターンして対岸の方に持って飛んで行きます
ひょっとしたら休憩場所の見えない所に持って行ってしまうのかと心配したのですが

カワセミ


しかし、どうしたのことか、またまたUターンして、留まり木の方に戻って来ました。
初めての大きな魚をゲットしたので、みんなに見せびらかすためでしょうか。

カワセミ


留まり木に持ってきて、これから料理です。
尻尾しかくわえておらず、魚が暴れるので落としそうです。

カワセミ


カワセミと魚両方の目が入ったかな。

カワセミ


枝に打ち付けてシメるのですが、不安定で落としそうです。

カワセミ


やっとしっかりとくわえ直しました。これで魚を落とす心配は無さそうです。
カメラマンの皆さんご期待に応えられず申し訳ございません。

カワセミ


魚が大きすぎてなかなかうまく打ち付けられません。

カワセミ


そして、くわえ直して休憩場所に持って行ってしまいました。
皆の見ていない所でゆっくりと安心して食べられるのでしょう。

カワセミ

  1. 2011/10/05(水) 20:17:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ

今日も秋晴の一日でした。日中も気持ちの良いさわやかな気候になり、川端のカワセミとの遊びも楽しい時期です。しかし、明日、明後日は雨のようで少し休養できるでしょうか。

今日は朝のうちにカワセミもよく遊んでくれました。メインステージによく出てくれたので、あまり移動することも無く、写真を撮ることができました。そして午前中で終了としました。午後からの出はどうだったのでしょうか。

<今日のカワセミ>
ホバリングをよくやってくれました。水絡みのシーンは明日に回します。

カワセミ


二段目のホバ
今日は二段目も追うことができました。間隔が短かったためでしょうか。

カワセミ


今日は昨日と同じ場所でのホバですが、目に光が入りました。

カワセミ


餌捕り、休憩後に出てきてまたホバリングです。

カワセミ

カワセミ

カワセミ


最初のホバと同じ場所から飛び降りてのホバでしたが、今回は短時間で、カメラのAFが来た時は飛び込み態勢に入ってからでした。

kawasemi-hover-hina1110045638YD.jpg

  1. 2011/10/04(火) 21:03:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ

今日もカワセミの川に。しかし、裏目、裏目の一日でした。

今日もメインステージを主にカワセミを待ったのですが出はあまりよくなかった。昨日は上流でよく出ていた場所に二回ほど行ったのですが、今日は全く姿を見ませんでした。そして、帰ってくると、散歩の人や自転車の人が上流で見かけたと言っていました。私が帰った後では出てきていたようです。

そして昼前頃に昨日は下流で待っていたら、全く動きがなく、メインステージでよく出てきたようだったので、今日はメインステージで待つが全く現れませんでした。今日は昨日待っていた下流で出たようです。一寸ここのオスの動きを読み違えてしまったようです。

<今日のカワセミ>
朝はこの場所に出てきて餌取り態勢です。

カワセミ


そしてホバリング。しかし、光の方向が悪かった。

カワセミ


やっと目に光が入ったのは、ホバから飛び込みに入った時でした。
餌捕りに飛び込むものと、早めに水面にカメラを向けて待つが、カワセミは視界に入らず。よく見ると途中で二段目のホバリングをしていました。しかし、カメラを向けた時はホバリングも終わり。

カワセミ


今日の餌捕りシーンです。

カワセミ


枝に持って帰って食べました。

カワセミ


「月光仮面」
若い人には分からないかもしれませんね。

カワセミ


こんな小さな魚を捕って食べます。腹も膨れないのでは?
しかし、これだけしか食べなくても休憩場所に飛んで行ってしまう。

カワセミ


水への飛び込みも上手くカメラが追えた時は、魚を捕っていません。

カワセミ


  1. 2011/10/03(月) 20:57:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ

今日は天気予報では晴れのはずだと思っていたのですが、朝からどんよりとした曇り空。その後もあまりいい天気にはなってくれませんでした。気温は下がって肌寒い。服装も厚着が必要になってきました。

カワセミの出は依然としてあまりよくありません。特にメインステージでの出が少なく、あっちこっち移動しなくては写真が撮れなくなっています。天気も良くなく今日は午前中で打ち止めとしました。

<今日のカワセミ>
唯一、メインステージでの餌捕りです。
いつものオスのヒナが大きな魚を捕りました。今までこんなに大きな魚を捕ったことがあるでしょうか。

カワセミ


アリャ! 魚が口からすり落ちました。

カワセミ



アーア! 残念でした。折角大きな魚を食べられると思ったのに。

カワセミ


小さな魚で我慢しとこー!
飛び出しの向きが悪かった。

カワセミ


その後、上流に移動しては飛び込みましたが魚は捕れません。水絡みの絵だけです。

カワセミ

カワセミ

カワセミ


  1. 2011/10/02(日) 20:09:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1995)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (90)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR