四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

奈良の桜

青空があったのは昨日一日だけで、今日はまた天気が悪くなってきました。奈良の方では雷が鳴り、一時強い雨が降っていました。

奈良市の中心を流れる佐保川には素晴らしい桜並木があります。それが丁度満開できれいです。どこからどこまで続いているのか分かりませんが、資料によると4.5kmにわたって、約1000本の桜があるそうです。

そして大々的な桜祭りをやるではなく、近所の人が散歩しながらめでている程度です。
これが本来の古都の風情ではないでしょうか。
ただ今日は曇り空で、日差しも無く、少し残念でしたが。

桜
桜
桜

桜
桜


テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2013/03/31(日) 18:25:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

奈良の桜

今日はやっと春らしい爽やかな天気となりました。

今日は息子に付き合って、奈良に家探しに行ってきました。
急に東京から転勤となりました。ちょうど、孫が小学校の入学と幼稚園の入学の年なので、早急に転居を決めなければならず、家さがしです。

折角の奈良ですので、平城京の桜を見て来ました。
今日は桜も見頃となり、快晴の天気でしたので人は多かった。

大極殿と桜

桜
桜

桜


朱雀門と桜の遠望

桜


西大寺の桜

桜

桜

桜

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2013/03/30(土) 22:27:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  三隣亡 

予報では晴れるはずでしたが、朝からどんよりとした曇り空でした。その内、晴れてくるだろうと思って遅れてカワセミの川に。しかし、一向に明るくならず、カワセミがよく出てきた時間帯はずっと暗いままでした。やっと薄日がさしだして明るくなってきた時にはカワセミは動きが悪い時間に入っていました。

暗いと対岸のカワセミの姿が見えず。そのためカメラで覗いていると大きな動きで見失ってしまい、餌捕りシーンに追いつかず、何の成果も無い一日でした。今日は最悪級の日でした。

昨日も雨の中で暗くカメラのAFがきません。カメラも、目も齢をとって悪くなってどうしよもありません。

メスのために大きな魚を捕ろうと頑張っています。ホバを何回もしていました。
しかし、暗くいい形のホバの姿はピンボケばかりでした。なんで形の悪い姿の時にピントが合うのでしょうか。

カワセミ
カワセミ
カワセミ


水面バックの時もAFがきません

カワセミ


見付けた魚に向かってダイブ

カワセミ


飛び込みまで追いかけていたので、魚を捕ったところはピントが来なかった。大失敗です。
やっと大きな魚を捕りました。母ちゃんの所に持って飛びます。こんな大きな魚を持って帰ると母ちゃんも大喜びでしょう。

カワセミ
カワセミ


しかし、口がだるくなったのか魚をくわえきれなくなって落としてしまいました。
アー、母ちゃんに怒られる!

カワセミ


気を取り直して、再度大きな魚を捕ろうとホバしたのですが、魚を見失ったようであきらめました。
そして、上流に飛んで行ってしまったので、雨の中の撮影は終了しました。

カワセミ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/29(金) 18:30:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

宇治の春

今日は早朝は曇り空でしたが、空を見ると天気が良くなるようでしたので、カワセミの川に。しかし、すぐに雨がしょぼ降る天気となってしまいました。しかし、こんな時に限ってカワセミはよく出て来ました。しかし、暗くホバの焦点が全く合わないため早々に帰宅しました。

宇治の桜も枝垂れ系がかなり咲き出しています。

<宇治川公園 中之島>
枝垂れ桜がきれいでした。

桜

桜


中之島公園の中の山桜

桜
 

しかし、いま公園は改修のための大工事が行われています。そのため東側の桜が全て切り倒されてしまいました。桜があった川沿いには無粋な柵があるだけです。哀れなものです。
4月6,7日に桜祭りが行われますが桜がありません。そして、しだれ桜の後方の覆いは平等院の解体修理のための覆いです。平等院は見られないは、桜は無いはでは、今年は観光価値がありません。

桜


切り倒された桜の中で一本だけ移植された木がありました。

桜


公園の西側の桜は残されていますが、回りは工事現場で全く風情がありません。

桜


<恵心院>
「三春の滝桜」の枝捕りされたものです。
今見ごろでした。

桜

桜

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2013/03/28(木) 20:13:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  愛のセレモニー

今日は天気が悪くなる予報でしたので、カワセミ撮影は休みと思っていたのですが、カメラの修理が上がったという連絡があり、取りに行かねばならないため、カワセミの川に。

カワセミはポイントでの出が悪く、上流や下流に移動して餌捕りをしていたようでほとんど撮影ができませんでした。ただホバは昨日よりは少ないものの、やってくれました。

今日は昨日のメスへの餌渡しシーンです

オスが大きな魚を捕りました
そしてメスが待つ食事場へ

カワセミ

カワセミ

カワセミ


オスが魚を持って来たところにメスが出て来ました

カワセミ


メスが性急に餌を狙ってオスに詰め寄ったため、オスは魚をくわえたままで飛んで行ってしまいました

カワセミ


場所を移して、オスが魚をくわえ直したところにメスがやって来ました

カワセミ


メスに餌渡しです

カワセミ

カワセミ


そしてオスはポーズをとります

カワセミ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/27(水) 20:28:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  ホバ連続

今日も寒い一日でした。日差しはかなり強くなっていますが、北風が冷たかった。
明日、明後日とまた雨のようです。

今日のカワセミはホバの連続でした。しかし、移動範囲がどんどん広がっていて、追いかけるのがしんどくなっています。それを追いかけないとチャンスを逃してしまう可能性がありかなり難しい選択です。

<ホバリング>
北風で、北向きのホバが多く光線は悪かった。

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/26(火) 20:59:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  ワンチャンス

また寒くなってきました。花冷えでしょうか。先日の冷え込みで今冬も終わりかと思ったのですが、午後から寒い北風が強まりました。明日はまたかなり冷え込むようです。咲き始めた桜の花もしばし開花を止めることでしょう。

今日は朝はどんよりとした曇り空で、通常なら撮影は休むところでしたが、ヤマダ電機に修理に出したカードリーダーが入ったということで撮りに行く用事があったため、カワセミの川に少し遅く出かけました。

カワセミの動きは最悪で、3時間待って一枚もシャッターを切ることなく、もうヤマダ電機に行こうと、カメラをしまい、自転車で走り始めたところで後ろでカワセミの鳴き声が。やっと出てきたようで急いでカメラを取り出し構えたところで餌捕りです。心の余裕も無く突然の餌捕りでしたが、何とかワンチャンスが物にできました。
その後はまた動きがなく、ヤマダ電機でカードリーダーを受け取った後にそのまま帰宅しました。

ちなみに壊れたカードリーダーは修理することはなく、新品と交換してくれただけでした。当然、修理する手間賃の方が新品の金額より高くつくのは当然ですから。

ワンチャンスの餌捕りシーン
今日はこれしかありません

カワセミ
カワセミ
カワセミ

カワセミ
カワセミ
カワセミ
カワセミ


この後、土手の陰に持って行き、しめたところで、メスに持って帰りました。
見えるところでやってくれたら写真になったのですが、明るくなると見えない所での餌渡しばかりです。
その後、自分が食べる分を捕りに来るかと期待して待ったのですが、全く出て来ませんでした。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/25(月) 20:25:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記

カワセミの川の桜もだいぶ咲き始めて来ました。しかし、今のポイントの場所はまだ蕾硬しといったところです。

桜の木に留まったのですが、まだ花は開いていませんでした
花が開きだした時に留まってくれるでしょうか

カワセミ


今日はテレコテレコでいまいちの結果でした。
ホバリングを度々していたのですが、まずは北風だったため後ろ向き

カワセミ


そこで、北側に回ったのですが、今度は短時間ホバでAFがくるまでにホバは終わり
次いで、今度は長時間ホバで、写真は撮れたのですがバッファーフルの連続

カワセミ
カワセミ


二段目

カワセミ


再度ホバがあったのですが、今度も短時間でAFが来るまでにホバは終了
もう少し均した時間でホバしてくれたら色々写せたのですが

餌捕りシーンも今一つでした

カワセミ


今度は虫のようで餌が見えません

カワセミ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/24(日) 19:51:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日は法事で撮影も休みでした。昨日、それに出席するため孫たちが東京から新幹線で帰ってきたので、ちょっと最近開館した京都水族館に連れて行きました。

しかし、水族館周辺は駐車場が少なく、小さなコインパーキングだけしかなく、留まれるかどうか分からないので、水族館前で下して私は京都御苑に桜撮影に行ってきました。水族館も人気があるようなので、広い駐車場を造ってほしいものです。

その前に新幹線の京都駅八条口のパーキングが今も使えるのかどうか、京都駅に聞こうと思ったのですが、最近は直接駅に電話する方法がありません。仕方なくJR西日本のコールセンターに電話。当然すぐにわかるはずないので、調べるとのことで待っていると、八条口はJR東海の管轄でそちらに聞いてくれとのこと。

そこでJR東海のコールセンターに電話すると、案内では運行状況や予約の項目はあるが、駅の状況を聞くといった案内はない。仕方なく、担当が対応する項目を指定すると、案内時間は17時までで終了ですとのこと。色々電話を回しているうちに時間がたって17時を過ぎてしまったようである。経費節減とかでサービスは著しく低下しているのは目に見えています。これが世界で注目されている日本の”おもてなし”の現状なのです。

ちなみに八条口には今はまだコインパーキングはありましたが、新年度から見直しされるようで、廃止する方向で検討が進んでいるようです。乗降客用に5台くらいのスペースを造るのみで、今のようなパーキングは無くなるとか。これではいつも駐車スペースは詰まっていて、路上駐車(停車)が続出することだと思いますが。

京都御苑の桜はしだれ桜がメインで見ごろとなっていました。一週間前に行った時は全くそのけも無かったのですが、一気に開花したようです。

何時もの「糸桜」
これは老齢の影響か樹勢がかなり落ちているように思います

桜

桜


近衛邸の池の傍の桜の方がきれいでした

桜


池への映り込み

桜



この枝垂れも満開です

桜


梅園近くのしだれ桜
この木が御苑の中で一番きれいでした。樹勢も強い。

桜

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2013/03/23(土) 22:08:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記

今日は暖かさが戻ってきたようです。桜もかなり開き始めています。東京は満開宣言が出されました。例年よりかなり早いようです。京都はぼつぼつと開き始めた程度ですが、しだれ桜はかなり開いています。

カワセミの飛び込みと餌捕りを連続して撮りたいと挑戦しています。AFの早いカメラですと楽勝の事だと思いますが、今の手持ちのカメラですと飛び込みを追いかけていると水絡みがピンボケばかりとなって、せっかくの餌捕りシーンが台無しになってしまいます。

一瞬止まって魚を見つめながら飛び込み

カワセミ


ワンシーンが遅れました

カワセミ


今度は枝に持って帰ったところまでピントがきました

カワセミ
カワセミ
カワセミ


カワセミ
カワセミ
カワセミ


カワセミ
カワセミ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/22(金) 20:38:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

メジロ

今日は北風が強く寒い一日となりました。明日からは暖かくなってくるようです。

カワセミは出が悪く、餌捕りも見えない所ばかり。たまにある餌捕りはピントが来ないとあって最悪の結果でした。

公園の桜もかなり咲いてきています。そこにメジロがやってきていました。

メジロ

メジロ

メジロ


メジロ


桜の花にくちばしを突っ込んで花の蜜を吸っています

メジロ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/21(木) 20:07:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

アリスイ

今日は春分の日の休日ですが朝からどんよりとした曇り空で、昼過ぎからは雨となりました。また次は日曜日が雨のようです。土日のみの人は可哀そう。

気温も昨日までの暖かさは無く、寒くなってきました。明日は更に寒くなってくるようです。またコートが必要になるのでしょうか。

今日も午前中は近場をウロウロしたのですが、鳥影は全くなしでした。まあ、散歩代わりの撮影ですから、運動したと思えばそれでよしでしょう。

昨日、カワセミが早く終わったので近場の池に。アリスイがすぐに出てきました。アリスイは昨年の暮れに見たのみです。まだ居たようです。

まずは葦に

アリスイ


すぐに近くの木に移りました
枝かぶりばかりでなかなか見通せるところに出て来ません

アリスイ


やっと枝かぶりない所に
こちらをじっと見ています

アリスイ
アリスイ
アリスイ


長い舌を伸ばして蟻をパクリ

アリスイ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/20(水) 18:35:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  今回は!!

昨日の雨も上がって天気は回復してきました。どこもきれいに晴れ渡ったようですが、こちら京都は午前中は曇りがちの天気で、晴れとなったのは午後からでした。

気温は上がって5月頃の気候となったようで、暑いぐらいの天気でした。これでは桜の開花も早まるでしょう。
しかし、明日はまた雨のようです。天気が目まぐるしく変わるようで、

今日も下流のカワセミは餌渡しのチャンスがあったのですがちょっと行き違いが。
上流のカワセミは昨日も、今日も全く姿を見せませんでした。どうなっているのでしょう。

メスが止まり木にやって来ました

カワセミ


そこにオスが餌を持ってやってきました
今日も餌渡しと期待したのですが

カワセミ


持って来たのは、ヤゴか何かよく分からない虫です
何よ!、 そんな貧相な餌! と怒られてしまいました

カワセミ


お願い、どうぞ受け取って

カワセミ


ダメ、 もっとちゃんとした魚でないと、受け取れない!

カワセミ


仕方ない、自分で食べちゃう

カワセミ


僕は虫が大好物なのに
今日は魚がいないのか、虫ばかり捕って食べていました

カワセミ


君も虫ばかり捕って食べていたじゃないか
虫が好きなんだろう

カワセミ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/19(火) 20:24:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  春到来

近畿地方では春一番が吹いたようですが、こちら宇治はそれほど強い風は吹きませんでした。
午後からは予報通り雨となってしまいました。明日には上がるのでしょうか。

朝起きると暗い曇り空でしたので今日の撮影は休みとしましたが、その後午前中は日が射したりの天気で、撮影に行けたかもしれません。でも今のカワセミは10時ごろまでで公演は終わってしまいますので、遅れて行っても無駄だと思い切って休みとしました。

下流のカワセミはペアできて、春到来と言った所です。やっと給餌を見ることが出来ました。しかし、交尾は裏の溝に行ってしまいます。なかなかオープンな所ではやってくれません。

オスが少し大きめの魚を捕ってきました。

カワセミ


メスがやって来て餌渡しです

カワセミ
カワセミ
カワセミ


オスのこの得意顔を見て下さい
長い事「ドヤ顔」やっていました

カワセミ


成果はこれだけで、餌捕りは後ろ向きが多く、ホバも姿が悪かった

餌捕り
魚を二匹くわえて来ました

カワセミ


ホバリング
背後が明るく、すぐに背景に取られてしまい、この格好しかまともなのはありませんでした

カワセミ


二度目のホバも上と同じような格好の悪いかたちしかありません。ホバから飛びに移った時に目が入ってきました。

カワセミ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/18(月) 17:13:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ベニマシコ

今日も暖かい一日でしたが、夕方からは曇り空となってきました。明日は雨のようです。

近くの池に今年はベニマシコがいません。早い時期に一瞬入ってきたようですが、その後全く見かけません。
そこで淀川の河川敷に写しに行ってきました。

木の新芽の食べながら移動していきます。しかし、枝かぶりが多かったのですが、オスが一瞬いい所に出てくれました。

ベニマシコ

ベニマシコ


木の新芽を食べに出て来ます

ベニマシコ

ベニマシコ


同じようにメスも新芽を

ベニマシコ

ベニマシコ

ベニマシコ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/17(日) 19:58:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

春を求めて

奈良二月堂のお水取りも終わり関西もすっかり暖かくなってきました。
今日も朝は気温も低かったようですが、日中は暖かい気持ちのいい天気でした。

そこで、春を求めて街中の撮影場所に行ったのですが、鳥君の方はサッパリでした。
また梅の花は満開になっていますが、土曜日とあって人でいっぱいです。梅の花を撮影する雰囲気にはなりませんでした。

そこで生態園の山野草を求めてブラブラしました。
やっと咲き始めた花々が迎えてくれました。

カタクリが一輪
花はこれからのようです

カタクリ


ミズバショウも一輪だけでした

ミズバショウ


ミスミソウは色とりどりの花が

ミスミソウ
ミスミソウ
ミスミソウ


ユキワリイチゲは見ごろでしょうか

ユキワリイチゲ


ミヤマカタバミも見ごろです

ミヤマカタバミ


イカリソウも咲き始めでした

イカリソウ

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2013/03/16(土) 20:37:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

キクイタダキ  菊満開

今日は朝はかなり冷え込んでいましたが、日中は暖かさが戻ってきたようです。
ポカポカ陽気ですがカワセミの動きは今一つと言った所でしょうか。見えない所ばかりでの餌捕りでした。

今年は各地でキクイタダキが見られたようです。まだ一部では残っているようですが、だんだんといなくなっているようです。
やっとキクイタダキの頭の菊が開いたのを見ることが出来ました。

<キクイタダキ>

キクイタダキ


どういうタイミングで花が開くのかよく分かりません。これは飛び立つ前に。

キクイタダキ


同じ場所で色々の花が咲きました
黄色の花が開きました

キクイタダキ

キクイタダキ


赤が混ざって

キクイタダキ

キクイタダキ

キクイタダキ


真っ赤となりました

キクイタダキ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/15(金) 20:31:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ミサゴ

今日は北風も強く寒くなりました。最高気温が昨日より12℃も下がったようです。
カワセミの川はカワセミの姿をほとんど見ることも無くお寒い状態でした。早々に退散となりました。

カメラD300を修理に出しました。写した写真が真っ黒のものがあります。購入当初から真っ黒になる現象はたまに発生していました。度々修理に出すのですがいつも治って来ませんでした。最近その頻度が高くなったようで、ほぼ毎日発生しており、先日は1日で10ショット以上真っ黒な画像がありました。これでは堪ったものではありません。ベストショットが写っていなかったとなるとギャッ!! ですから。ちなみに露出は正常です。その前後はきれいに写っているのですから。

実家近くの池にミサゴが出てこなくなってしまいました。前回は餌捕りは無かったのですが、出るだけはそこそこ出てきたのですが、今回は全く姿を見せませんでした。池の魚が少なくなったのか、それとももっといい餌場を見つけたのでしょうか。寂しい限りです。

今回はミサゴは諦めていたのですが、アカハジロを写した後、近くの港に立ち寄りました。すると、目の前でミサゴがホバリングをしているではありませんか。慌ててカメラをセットしました。よく見ると岸壁の下にイワシでしょうか魚が黒くなって飛び跳ねています。それを狙ってミサゴがやって来ているようです。

網があればすくい捕ることが出来るほどの近さです。近くに人はいないようで、まだ気付いていないようです。土曜日には釣り人が集まったかもしれません。そうするとミサゴは来なくなるでしょうが。

上空を舞うミサゴ

ミサゴ
ミサゴ


ダイブして飛び込みます
飛び込み寸前はAFが背景に取られ失敗でした

ミサゴ
ミサゴ
ミサゴ


見事に魚を捕ったのですが、イワシ程度では小さすぎます

ミサゴ
ミサゴ
ミサゴ

ミサゴ
ミサゴ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/14(木) 18:17:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

アカハジロ

予報通り夕方から雨になりました。日中は暖かかったのですが、雨と共に気温が下がって来ているようです。明日はまた寒くなる予報です。でも寒さもこれが最後となるのでしょうか。

珍鳥三点セットのプラスアルファでアカハジロです。
グリーンの頭がきれいで、目が愛らしく特徴があります。

アカハジロ


カラアカハラの場所で地元の人から少し離れた池にアカハジロが入っていると聞いたのですが、いつもならインターネットで場所を調べ、鳥の姿も調べることが出来るのですが、帰省先のためインターネットも無く、カーナビにも池の名前はありません。たまたま市のサービスセンターの支所で戸籍抄本を取る必要があったので、そこで訪ねてみると、職員の一人が知っていて地図を書いてくれました。近くにある高校をカーナビに入れ行くことが出来ました。

珍鳥ですからカメランの一人もいるだろうと思って行ったのですが、全く人はいませんでした。帰るまで誰も来なかった。ホシハジロが100羽近くいる中で探していると1羽毛色の変わった水鳥を発見。アカハジロでした。

ホシハジロの群れの中に

アカハジロ


カラアカハラの所で聞いた人によるとほとんど寝ていて、起きた姿が写せなかったとのことでしたが、幸いこの日は風が強く、寝ていると流されてしまいます。そしたら起きて川上に泳いで行きますので、起きた姿がよく写せました。

アカハジロ


寝ている時も目だけは開けています

アカハジロ


水飲み

アカハジロ


ストレッチをやります

アカハジロ


何かを叫んで

アカハジロ



<ミサゴ>
アカハジロを写していると、上空にミサゴがやってきました

ミサゴ


魚を見つけたのかダイブ

ミサゴ


残念ながら魚は捕れなかったようです

ミサゴ

ミサゴ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/13(水) 19:20:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カラアカハラ

今日も朝は冷え込んだのですが、昼は暖かくなってきました。すっかり春の気候ですが、明日はまた雨でその後はまた寒くなるようです。やはり関西では二月堂のお水取りが終わるまでは寒さが続くのでしょうか。

珍鳥三点セットの最後、カラアカハラです。

カラアカハラ


この鳥が一番難しかった。広い公園のどこに出るか全くわからず、探すのは至難の業です。そこでカメラマンを探すのですが、公園内をウロウロしても人がいない。さらに探しているとやっと木陰に人がいるのを見つけ尋ねると、この辺りに出てくるようで、先ほども出てきたとのこと。やっと場所が見つかりここで待つことにする。

しかし、生垣のこちらか、向こうかどちらに出るか分からないとのこと。そこで、家内が向こうに回って両サイドで待っていると、向こうに出てきたとの連絡が入る。急いでそちらに回るがすでにまた木の中に入ってしまったとのこと。どうも向こう側の方が出やすいようで、そちらで待つことにする。その後、約一時間の間隔では出てきて楽しませてくれました。

広場に出てきてはあちこち歩き回って餌を食べてまた木の中に戻ります

カラアカハラ


何か虫を食べています

カラアカハラ


山の雑木林に飛んで行った時は、最初、よくこの木に出て来ます
しかし、一瞬ですぐに地面に下りて餌を探します

カラアカハラ
カラアカハラ


蝶々を捕ろうとしたのですが

カラアカハラ


カラアカハラが休憩で隠れている時はトラツグミやアカハラが出てきて楽しませくれました。
トラツグミは今シーズンは植物園で出ているとのことで探したのですがついに見つけることが出来ませんでした。しかし、ここでは何回も出てきてくれました。ただ日陰ばかりでした。

トラツグミ
トラツグミ


アカハラも同じ場所に

アカハラ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/12(火) 18:12:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ノハラツグミ

今日はまた一変して寒い一日となりました。今年は気温の変動が激しく、急激な温度変化に体がついて行きません。しかし、日差しは強くなってきました。日が当たると暖かく感じます。

今日はノハラツグミです。
こちらは現地に着くとすでにカメラマンが4、5名来ていましたのですぐに分かりました。
4年ぶりのノハラツグミです。
4年前家の近くの池にやって来た時には連日大勢のカメラマンがやって来ていたのですが、ここではカメラマンの数も少なく、鳥もカメラマンもゆっくりと落ち着けます。

ノハラツグミ


現地に到着すると目の前3~4mの所を歩いていました。

ノハラツグミ


人慣れしているようで、じっとしていると極く近くまでやってきます。
しかし、この時は観光客が、しかも真っ赤な服を着た女性が、コンデジで写そうと追いかけたため、逃げて行ってしまった。
逃げた時は木の中に入ります

ノハラツグミ


木の中からはすぐに出てきて餌をあさります
大きなミミズを土の中から引っ張り出しています

ノハラツグミ


こんないい餌があるものでここから離れられないようです

ノハラツグミ


ツグミと一緒にやって来たはずですが、ツグミが出てくると意識しています
羽根を膨らました威嚇なのでしょうか

ノハラツグミ


ツグミを追いかけて飛びました

ノハラツグミ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/11(月) 17:08:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

サカツラガン

今日は天気が崩れてきて、雨となってしまいました。昨日までは好天が続きすっかり暖かくなって来ていたのですが、また寒さが戻ったようです。

サカツラガンが入っているという事で、帰省の途中に寄ってきました。
14羽、川を泳ぐサカツラガン

サカツラガン


現地に行けばカメラマンが集まっているだろうと思って行ったのですが、誰もいません。鳥も見つかりません。すっかり暖かくなってきたのでもしかしたら帰ってしまったかと案じながら探していると橋のたもとにいるのを見つけました。

川岸の草を食べていました

サカツラガン


サカツラガンが遊歩道を歩いているのがブログなどで紹介されています
それを期待して待っていると、食事が終わったのか1羽が上がってきました

サカツラガン


続いて上がって来そうにしていたのですが、散歩のおばさんがすぐ後ろに留まってしまったので元の場所に戻ってしまう

サカツラガン


おばさんがその内通り過ぎて行くとまた遊歩道に上がってくると待っていたのですが、おばさん留まったままで一行に動かない。更に悪いことに犬を散歩させていたおばさんがやって来て、立ち止まってそのおばさんと立話を始める。

犬が来ると鳥たちはかなり警戒して一斉に立ち上がり、逃げる態勢をとります

サカツラガン


しかし、すぐに通り過ぎるとまた落ち着いて居座るのですが、おばさん同士が話をし出したので、犬がそばに居座ったため、鳥たちは川に逃げ出してしまいました

サカツラガン

サカツラガン


そして向こう岸に逃げて行ってしまう
しかし、考えようによっては、川の中を泳ぐサカツラガンが写せたので、かえってよかったのかもしれません。
追い出してくれたおばさん達に感謝しなくては。

サカツラガン
サカツラガン


そして対岸の岸辺に上がってまた草を食べだしました。対岸では逆光になり光が悪いため、深追いせず、次の場所に移動しました。

サカツラガン


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/10(日) 18:31:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日は二十四節気の一つ「啓蟄」です。冬ごもりをしていた虫が気候が暖かくなって外に出てくる時期という意です。

今日も比較的暖かい一日でした。
久し振りにカワセミの川に。しかし、カワセミ君の動きは悪いようです。餌捕りも見えない所が多く、餌捕りシーンはほとんど成果のない日でした。長い休憩に付き合っている時間ばかりでした。

梅の花が各所で咲き出しているようです。昨日の大阪城公園の梅園の開花状況は3分~5分咲ぐらいでしょうか。早咲きの梅はほぼ満開ですが、遅咲きの梅はちらほら咲き程度でした。天気も良く、暖かさもあって多くの人が訪れていました。「啓蟄」前日で人がごそごそと動き出したようです。

明日から帰省しますのでブログしばらく休ませていただきます。


定番の大阪城を入れた梅

梅


上から見た梅園
こうして見るとちらほら咲きのように見える

梅


梅
梅
梅
梅
梅

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2013/03/05(火) 16:21:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コイカル

今日は快晴の天気で暖かくなりました。朝は氷が張っていて冷え込みは厳しかったようですが、その後日が射してくると、風邪も無くポカポカ陽気となりました。

今日は天気も良いので大阪城の梅園に行ってきました。
大阪城にはかなり前からコイカルが1羽入っています。最近情報も無いのでまだ居るかどうか分からなかったのですが、まずは出没ポイントに直行です。

地元の先客が来ていましたのですぐに出ていることは分かりました。イカルの群れの中に1羽混じっています。
地面で餌を漁っているところでした。

イカルより少し小ぶりで、羽根が茶色です。腹も赤みを帯びています。しかし、正面に向かれると、イカルとなかなか区別がつきませんでした。

コイカル


イカルの群れの中に

コイカル


落ち葉をかき分け、落ち葉を口一杯にくわえます。その中に餌があるのでしょうか

コイカル


いつも日陰ばかりに居るためなかなか目が入りません
やっと目が入ったものがありました

コイカル


木の上に上がりました
そして、どこかに飛んで行ってしまいました

コイカル
コイカル


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/04(月) 20:07:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

オカヨシガモ

今日は晴れの予報でしたが、朝からどんよりとした曇り空。京都の北の山を見ると真っ白です。昨夜、北の方は雪が降ったようです。

今日も冷たい北風が吹き寒い一日でした。
朝、所用があり、天気もあまりよくなさそうなので、カワセミの川は今日も休みました。そこで近場をうろうろ。

ヨシガモの群れがいる場所に、オカヨシガモも群れを成していました。ここはよほど居心地がいいのでしょう。

<ペアー>

オカヨシガモ
オカヨシガモ
オカヨシガモ


<オス>

オカヨシガモ
オカヨシガモ


<メス>

オカヨシガモ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/03(日) 20:52:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

怪我の功名

今日は一変して寒くなりました。北風が強く、気温も大きく下がってきました。夕方には雪花が舞い出しています。でも雪が積もるほどではないのでしょう。

奥歯がかなりぐらついていたので、朝、歯医者に行ったら、今日抜こうという事になり、抜かれてしまいました。歯と毛髪がどんどんと無くなって行きます。寂しい限りです。

午前中歯医者でつぶしたので、もうカワセミの川には行けないと思い、キクイタダキの方に行ってみました。しかし、この寒さと、北風が強いせいか鳥が出て来ません。今日もふられてしまいました。

そこで、昨日のキクイタダキです。
昨日は、コンデジだけ持って付近の花を撮ったり、水鳥を撮ったりした後、キクイタダキの場所に。
昨日はよく出ていたようで、少しすると出て来ました。チャンスとコンデジで狙ったのですが。この動きの速い鳥はコンデジで追うのはかなり難しい作業でした。

まず、プレビュー画面で動き回る鳥を捕らえるのは不可能のようです。
たまに捕らえたところでシャッターを切ると、「パシャ」とシャッター音がありません。画面に砂時計のようなマークが出てくるだけです。何度挑戦しても同じことが起こります。それまで花や水鳥の撮影では正常だったのに思うのですが、原因が分かりません。これでは鳥撮影はダメだと諦めて、鳥は出ていたのに帰宅しました。ちゃんとしたカメラを持って行っていれば撮り放題だったのにと悔やまれます。

家に帰ってPCに落として画面を見てびっくり。連射画像が写っているではありませんか。どうもバックに入れた時にダイヤルが動いていたようで、「P」位置になっていました。そして、「先取り撮影」になっていました。
「先取り撮影」とはこのカメラの特技で、シャッターを半押ししていて、シャッターを切ると、押した時以前の画像を何コマか記録している優れものです。カワセミ撮影に一度使ってみたいと思っていた機能です。

ほとんどの画像は鳥のいない無駄画像ばかりでしたが、中に鳥が写っているものがありました。しかし、一枚だけでその後は飛び去っているため何も写っていません。そして、一回だけ面白い画像がありました。

まずは一枚だけの画像
このコンデジでこれが撮れただけでも奇跡的です

キクイタダキ
キクイタダキ


そして連続撮影画像
コンデジがAFロックされているためピントがきて連続で写されたのだと思います。今持っている一眼レフカメラでは鳥が動くとすぐに背景にAFが取られてしまい、このような連続画像は撮れません。これも問題なのですが。
しかし、何処でシャッターが切れて、何処までが先取りしていた画像なのかよく分かりません。結果オ-ライと言った所でしょうか
途中留まり物は省いた画像もあります。全部で11コマ写していました。この撮影方法になっていることが分かっていれば、鳥がいなくなるまでもう少し長く撮影できたことと思います。

キクイタダキ
キクイタダキ
キクイタダキ
キクイタダキ
キクイタダキ
キクイタダキ
キクイタダキ
キクイタダキ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/02(土) 18:58:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

宇治の春

今日からもう3月に入りました。月日が流れるのが早いです。
これからは春に向かっていくのでしょうが、また寒い日があるようです。

今日は雨の予報でしたので、午前中に歯医者の予約をいれました。しかし、午前中は雨ももったようで失敗でした。午後からは予報通り雨となりました。

歯医者の後で、宇治の恵心院に春の花を求めて行ってきました。
今の時期はあまり花はありませんが、水仙が一面に咲き乱れていました。

<水仙>

参道にも水仙が

水仙


水仙
水仙
水仙


<椿>
椿もチラホラ咲き出しています

【太郎冠者】
椿

【卜伴(ぼくはん)】
椿

【白玉椿】
椿


<マンサク>
木はあまり大きくありませんが、マンサクも咲いていました

マンサク


<フキノトウ>
フキノトウも顔を出しだしています

フキノトウ

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2013/03/01(金) 17:57:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1912)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (113)
風景 (71)
祭・行事 (86)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR