四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

サンコウチョウ

今日で5月も終わりました。時間が疾風のように飛んで行きます。
明日からは6月です。通常なら6月は鬱陶しい梅雨ですと言う所ですが、今年はすでに梅雨入りしています。

梅雨の合間の晴れでしょうか、今日は久し振りに晴れの天気となりました。しかし、明日はまた天気は下り坂で曇り空のようです。

久し振りに鳥撮影に出掛けましたが、あまり成果のない一日でした。

<サンコウチョウの飛び物>
サンコウチョウの飛ぶ姿を追いかけて写すことは難しい。そこで、巣に出入りするところを狙い、巣にピントを合わせてシャッターを切るしかない。上手く平行移動してくれれば何とか写せる。しかし、暗い場所なので、シャッター速度が上がらずブレ画像も多い。

オスの飛び物

サンコウチョウ

サンコウチョウ

サンコウチョウ

サンコウチョウ


メスの飛び物はなかなかいい姿がありません

サンコウチョウ

サンコウチョウ

  1. 2013/05/31(金) 18:27:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ケナシベニバナヤマシャクヤク

今日も一日鬱陶しい天気が続きました。雨が強く降るでもなく、どんよりとした曇り空で、時折ポツポツと降ってきます。予報では明日は天気となるようですが。

里山に今年もケナシベニバナヤマシャクヤクが咲きました。去年は全く花が無かったのですが、今年は数輪咲いていました。
美山の方では、私有地の山林にベニバナヤマシャクヤクの群生があるそうです。通常は柵がしてあり入れませんが、6月1,2日に観賞会があるそうです。昨年は大勢の人が集まったそうです。しかし、開花時期は不安定で、今年もその時期に咲いているかどうかは分かりません。そして、遠すぎます。自由に何時行っても入れるのなら行ってみたいところですが。

バカチョンカメラですので、背景のボケも悪く、ピントも来ない

<ケナシベニバナヤマシャクヤク>

ケナシベニバナヤマシャクヤク

ケナシベニバナヤマシャクヤク


<クリンソウ>
クリンソウはこの一部だけです。少し遅かったかな。

クリンソウ

クリンソウ


<マムシグサ>
マムシグサは沢山咲いていました。あちこちで見かけました。

マムシグサ

マムシグサ

マムシグサ



  1. 2013/05/30(木) 18:15:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

サンコウチョウ

梅雨入りし鬱陶しい天気となっています。しかし、雨の量は少なく、時々パラツイテいるといった感じです。しかし、この天気ですから撮影には出かけられず、休養日が続いています。2日間も休養となったのは久し振りです。明日も天気は悪そうです。

梅雨前線が無い梅雨入りと言った異常の梅雨入りでしたが、来週はまた晴れ間が戻って来そうです。宣言がちょっと早まったとも思われます。本当の梅雨入りは何時になるのでしょうか。


サンコウチョウはなかなか巣以外の所に留まるのを写せません。
やっとオスだけ留まってくれました。

サンコウチョウ

サンコウチョウ


杉林の中に下りて杉の枯葉でも集めていたのでしょうか。しばらく飛び回っていました。
でも、なかなかピントがこなかった

サンコウチョウ

サンコウチョウ


メスは巣にくる姿しか撮れませんでした

サンコウチョウ

サンコウチョウ

  1. 2013/05/29(水) 18:04:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

サンコウチョウ

予報通り雨となりました。
近畿地方も梅雨入りとなりました。少なくとも今週中は曇りか雨の予報です。鬱陶しい日が続きそうです。

でもこの梅雨入りは梅雨前線によるものではありません。気圧配置は例年の梅雨入りの状態とは少し違っています。そのため梅雨入りが早まったようですが、正常な梅雨がこの後くるとなると、今年の梅雨は長くなるのでしょうか。それとも太平洋高気圧がこのまま強くなると、梅雨は早く開けてしまうかもしれません。

サンコウチョウが巣作りをしていました。この時はオスとメスが交互に出てきますので、よく姿を見ることが出来ます。

<サンコウチョウ♂>
オスが巣の材料をくわえてやって来ました

サンコウチョウ

サンコウチョウ


巣の中に入って巣作りや、入り心地を確認しています

サンコウチョウ

サンコウチョウ


<サンコウチョウ♀>
メスも巣作りに励んでいます。メスの方がやってくる回数は多く、よく働いていました。

巣の材料のコケを運んでいます

サンコウチョウ

サンコウチョウ


時々蜘蛛の巣を運んでいます。巣の補強材に使います。

サンコウチョウ


オスとメスの交代です

サンコウチョウ

  1. 2013/05/28(火) 21:03:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

クロツグミ

予報通り昨日までの青空は一変し曇り空となりました。明日から雨の予報です。
今日、九州、中四国が梅雨入りしました。近畿地方の梅雨も近いようです。

<クロツグミ>
サンコウチョウが出るのを待っていると、クロツグミが目の前数mの所に出て来ました。こちらも驚いたが先方はもっと驚いたことでしょう。すぐに飛び出して、杉林に留まりました。

クロツグミ

クロツグミ

クロツグミ


<シジュウカラ>
シジュウカラが2羽いたのですが、1羽しか映らなかった

シジュウカラ


<エナガ>
青虫を捕ったようです。こちらも2羽いたのですが。

エナガ

  1. 2013/05/27(月) 20:46:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

サンコウチョウ

今日が最後の快晴になるのでしょうか。来週はずっと曇りで、時折雨の予報です。今度晴れ間が出るのは何時になるのでしょうか。

そこで、サンコウチョウの撮影に行ってきました。何ケ所かで木の中を飛んでいるのは見かけたのですが、まだ写真に写せていません。そこで、今年になって今までで一番よく見掛けた場所に行ってみました。

今日もサンコウチョウは出てくるには出てきたのですが、なかなかいい場所に出てこなかった。何とかカメラに収めた今年初撮りのサンコウチョウです。
あまりいい写真が撮れなかったのですが、明日から昨年の水害により崩落した道路の災害復旧工事に入るため、この場所は道が閉鎖となります。今年はここのサンコウチョウはもう撮れません。

<サンコウチョウ♂>
光はよかったのですが、枝かぶりが多かった

サンコウチョウ


今度は逆光で暗い
最近、カメラの性能が悪くなっているようで、このような逆光ではピントがきません。ボツ画像ばかりで、何とか見られるものです

サンコウチョウ


<サンコウチョウ♀>
オスが出てこなくなって、その後はメスばかり出て来ました

サンコウチョウ

サンコウチョウ

サンコウチョウ

  1. 2013/05/26(日) 21:34:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

オオルリ

今日も快晴の暑い日となりました。五月晴れも明日までのようです。

ハヤブサの山にオオルリ♂がいつも出て来ます。ハヤブサがいない時はこれで暇つぶしをしています。

オオルリ
オオルリ
オオルリ
オオルリ


飛び出しを狙っています

オオルリ
オオルリ

  1. 2013/05/25(土) 20:55:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ハヤブサ

梅雨前の快晴が続いています。気温も30℃を越え暑くなってきています。
来週になると梅雨が近づくのか、天気が悪くなるようです。今週末が最後の五月晴れとなるのでしょうか。

今日は地元のハヤブサへ
しかし、期待の空中餌渡しは無く、今日も何の芸も無くがっかりの一日でした

ヒナはまだ巣から顔を覗かせません、かなり遅れているのでしょうか

メスが巣から出てきてオスが餌を捕ってくるのを待っていましたが、突然鳴きながら飛び出しました

ハヤブサ


これは空中餌渡しのチャンスと期待してカメラで追い掛けたのですが、今回もオスが直接餌を巣に持って行きました。
そこに遅れてメスも飛び込みます

ハヤブサ


そして巣の中で餌渡しです
獲物は小さい鳥のようですが、よく分かりません

ハヤブサ


餌を渡してオスは巣から飛び出します

ハヤブサ


あまりにも持って帰った餌が小さかったので、オスは備蓄の餌を探し出し

ハヤブサ


巣に持って行きます

ハヤブサ


巣で餌をメスに渡しました

ハヤブサ


しかし、メスはヒナに餌を食べさせた後、オスが今持ち込んだ餌をくわえて巣から出て来ました。
もうヒナには前の餌で十分だと思ったのでしょう

ハヤブサ


メスは何か叫びながら飛んで行きます。「このバカ!」とでも言っているのでしょうか。
そして餌はまた隠してしまいました
今日はこれで終わりでした

ハヤブサ

  1. 2013/05/24(金) 18:24:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ハヤブサ

今日も快晴の五月晴れでした。気温も30℃以下とすがすがしい気候でした。

大阪のハヤブサはヒナが出ているとのことで、家内が是非見てみたいとのことで行ってきました。
ここは巣が見やすく、ヒナもよく見えるとの事で行ってみたのですが、宇治とあまり変わらなかった。

ここは駐車場が9時からしか開かないため、現地到着は遅い。案の定8時半ごろにヒナに餌を食べさせた後とか。
みんな休憩中でした

休憩中のメス

ハヤブサ


オスも休憩中

ハヤブサ


ヒナも一羽が巣の前で休憩中でした
もう一羽は巣の中で休憩中とかで姿が見えない
ヒナはかなり大きくなっており、もう白い産毛は生え変わっていました

ハヤブサ


その後両親はどこかに飛んで行ってしまった
段々と上空に舞い上がるメス

ハヤブサ


10時半ごろ親の一羽が巣に飛び込んできた。オスかメスかは分からない。
餌を持って来たようで、ヒナの一羽が出てきて餌を食べていました

ハヤブサ


そして、フンを
ハヤブサのヒナはフンをするときは必ず巣から尻を出して巣の外にフンをします
教えられたわけではないでしょうに、習性とはいえ賢いものです

ハヤブサ


もう一羽はブッシュの陰で、餌を食べていたようです
やっとブッシュの隙間から顔が見えました

ハヤブサ


こちらの方かお兄ちゃんでしょうか、羽ばたきをさかんにしています
しかし、ブッシュの陰ばかりです

ハヤブサ


巣の付近から親が飛び立ちました
餌をやっていた親だと思います

ハヤブサ


こちらばかりをカメラで追いかけていたら、もう一羽がハトを持って上空を舞っていました。
餌渡しがあるかと期待したのですが、二羽で東の方に飛んで行ってしまった。餌を持っているのがオスかメスか分からない。
ここでは、餌をさばくのも遠くの別の場所のようです。 つまらない!!
夕方にはまた餌やりに帰ってくると思うのですが、それまでは待てないのでここで退散しました。

ハヤブサ

  1. 2013/05/23(木) 18:47:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  

晴天が続きます。今日も暑かった。

カワセミペアは2回目の子育てに入りかけています。
昨日記載したように、オスからメスへの給餌行動は頻発にやっています。
次は交尾に入るはずですが、それがメスの拒否によってなかなか進みません。どうしてなのかよく分かりません。

メスの所にオスがやって来ました

カワセミ


オスは交尾のために飛び上がりました

カワセミ


メスの背後に回り込んだのですが、メスが何か叫んでいます

カワセミ

カワセミ


オスは諦めたようで通り過ぎて行きます

カワセミ


急に拒否されたオスは怒っています
顔が怖い

カワセミ

  1. 2013/05/22(水) 22:02:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  給餌

今日は天気予報では完全に晴れるとのことでしたが、どうしたことか曇りがちの天気でした。でも気温は上がり暑い一日でした。

川のカワセミ君はいまどういう状況になっているのかよく分かりません。川にオスもメスも出てきています。そしてオスからメスの給餌もあります。第2回目の子作りに入るようですが、交尾はなかなかやりません。

そして、メスは巣の方に(巣に行っているのか、ヒナを出した場所に行っているのかよく分からない)餌を持って頻繁に飛んで行きます。どうなっているのでしょうか。

メスが出て来ました

カワセミ


オスが小さな魚を持ってきて給餌です

カワセミ

カワセミ

カワセミ


オスは何時ものポーズを決めます

カワセミ


メスが魚を捕ってました

カワセミ


そして給餌できる体勢に持って、巣の方に飛んで行きます

カワセミ


またメスが魚を捕ってきました
残念ながらメスの餌捕りは手前の草の陰ばかりです

カワセミ


そして巣の方に持って飛んで行きました

カワセミ

  1. 2013/05/21(火) 20:41:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  飛び込み

今日は朝は昨日の雨の天気が残っていたようで、曇り空。早朝山を見るとガスが掛かっている。これでは山に登ってもダメとPCに向かっているとだんだんと明るくなってきた。そこで、遅ればせながら9時過ぎから家を出る。ハヤブサは今日もあまりいいシーンはありませんでした。

ニコンcoolpix P510 に「先取り機能」というのがあります
シャッターを半押ししている間記録し続け、シャッターを切った時に、その前の5枚を記録します。その後の15枚を記録し、計20枚の記録ができます。

この機能を使って、カワセミの水浴びを試し撮りしました。
私が常用しているカメラではないので色々とテストをやってこなかったのですが、使いこなすと面白い画像が得られるかもしれません。

<水浴びの飛び込みシーン>
設定がISO400だったため、シャッター速度が1/200のスローとなってしまいました。そのためカワセミの動きはかなりブレています。ただバカチョンカメラの手振れ防止機能は優れており、カメラはブレていません。

カワセミ


反射神経が悪くなって、飛び出しはなかなか撮れませんが、この機能を使うと遅れてシャッターを切っても動きだし初めが撮れます

カワセミ

カワセミ

カワセミ


この後はフレームアウト
その後上がってきたところから着地までが撮れました

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

今回は望遠にしたため、水に飛び込んだところはフレームアウトしてしまいましたが、もう少し広角にすると水飛び込みのシーンが入るかもしれません。
また飛び込み場所を予想して置きピンにすると、水飛び込みシーンが撮れるかもしれません。飛び込みの直前から、飛び出しの瞬間が撮れるかもしれません。色々やってみると面白いと思います。

  1. 2013/05/20(月) 18:05:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  給餌行動

予報通り今日は午後から雨となりました。しかし、午前中は晴れ間が出ていました。数日前の予報では日曜日は雨とのことでしたので、予定を入れてしまった。数日前の天気も当たらないのでは、気象庁は何やってるのという感が強い。

川のカワセミも2回目の子作りに入っているようです。ちょくちょく給餌行動が確認されています。しかし、1回目のヒナが出て来ません。どうなったのでしょうか。


<給餌行動>
メスが留まっている所にオスが餌を持ってやって来ました

カワセミ


メスに餌を渡します

カワセミ


オスはいつものドヤ顔
しかし、残念ながら後向きでした

カワセミ


しかし、大抵はメスがいなくなった所にオスが餌を持ってきます。なかなか給餌ができません
オスが魚をくわえてきたのですがメスがいません
先ほどまでメスが出てきていたのですが、下流に自分で餌捕りに行ってしまった

カワセミ


オスは魚をくわえてメスを探しています

カワセミ


何処に行ったのか見つからない

カワセミ


オスはあっちこっち飛び回ってメスを探していたのですが、ついに魚を食べてしまいました
このシーンをよく見掛けます

カワセミ

  1. 2013/05/19(日) 18:29:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

キジ

今日はまた暑くなってきました。宇治川の橋で昼には28℃になっていました。
山の中は朝は肌寒いぐらいでしたが、日が上がってくるに連れて暑くなってきました。日陰が恋しくなってくるようになってきたようです。
何とか今日は天気がもったようです。明日は午前中は曇り、午後からは雨のようで、その後も天気が悪そうです。少しの間は休養の時間があるのでしょうか。

田圃でキジを見掛けました。3羽バラバラですがうろちょろしていました。
麦畑のキジです
3羽は別個体

キジ

キジ

キジ


ホロ打ちもやっていました

キジ

キジ
キジ

キジ
キジ

  1. 2013/05/18(土) 17:40:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

オオヨシキリ 大合唱

好天が続いています。週間予報では明日土曜日頃から雨とのことでしたが、1日ずれたようで、明日までは晴れの日が続くようです。

気温もそれほど上がらず、気持ちのいい今日この頃です。

琵琶湖の葦原ではオオヨシキリの大合唱です。
しかし、この日は風が強く、なかなか葦の穂先に出て来ません。木の中や葦の中でけたたましく鳴いていました。たまに出てきても、葦が揺れ動くためなかなかフォーカスがきません。

オオヨシキリ

オオヨシキリ

オオヨシキリ

オオヨシキリ

オオヨシキリ

オオヨシキリ

  1. 2013/05/17(金) 20:43:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

フクロウのヒナの巣立ち

フクロウのヒナの1番子が巣から出た翌日、早朝暗い時に2番子も同時に2羽とも巣立ってしまいました。巣から飛び出したというよりは、巣から落ちたようです。

<1番子>
この子は土手の上にいました。木の陰で見えにくい場所です。

フクロウ


この子は活発で、木に登ろうとするのですがすぐに落ちてしまいます。そして、やっと木の上の方に登って行きました。木の葉の陰で登っている時は見えなかった。しかし、高い所からまた落ちてしまったのですが、ちょうど足を木の枝にひっかけてぶら下がってしまいました。

フクロウ
フクロウ


そして、地面に落下

フクロウ


そして、森の奥に行ってしまいました

フクロウ


<2番子>
こちらは低い木の枝に留まってじっとしていました。
すぐ近くで画面一杯でしか写せなかった。

フクロウ

フクロウ

フクロウ


大あくびをしています

フクロウ


やっと動き出して、木の枝の奥に入って行ってしまいました

フクロウ

  1. 2013/05/16(木) 20:31:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

フクロウのヒナの巣立ち

今日も暑かった。でも風が強く、若干は暑さが和らいだようにも思います。

フクロウのヒナが巣立ちしました。今年は寒さの影響か一週間ほど遅れました。でも二羽が無事に巣立ちました。

一番子が巣の穴から出てきていました。ほとんど眠っているのですが、時折目を開いて周りを見ています
二番子はまだ巣の中のようです。顔も見えません

フクロウ

フクロウ


眠くて目が閉じそう

フクロウ


眼が閉じてしまいました
眠い、眠い、グゥ、グゥ、グゥ♪♪

フクロウ


大あくび
ファー♪♪

フクロウ


向きを変えて動き出した

フクロウ

フクロウ


ウワァ!! 足を滑らして落ちそう
よく巣から落ちてしまうことがあります。危ない! 危ない!

フクロウ


巣の中に戻って行きました
その後夕方まで出てこなかったとか

フクロウ


母親は遠くの木の上から見守っています

フクロウ

  1. 2013/05/15(水) 21:07:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

三角関係

今日も暑い日となりました。気温は32℃まで上がって夏日となりました。少し前まで寒い日が続いていたので、この暑さには参ってしまいます。身体がついて行きません。
そして毎日使っていた自家用車(自転車)が盗難にあったので、ママチャリで遠出、乗り心地も悪く疲れました。

カワセミの川でマガモのオス2羽がバトルと思ってカメラを向けました。そして時々メスも入っています、おかしなことと思っていたのですが、帰って画像を見てびっくり。3羽が絡んだ三角関係でした。

メスに交尾をしようとしているオスに対して他のオスがアタックしているのです。どちらが正式なペアか分かりません。正式なペアが交尾しようとしている所に、別のオスが妨害しているのか。あるいは別のオスがメスに襲い掛かるので、正式なペアのオスが怒っているのでしょうか。しかし、別れた後は、2羽のオスともにメスがいてペアとなっていました。どういうことでしょう、訳が分かりません。

交尾しようとしているオスに他のオスが襲い掛かります

マガモ


逃げるメスに、追いかけるオス、さらにそれを追いかける別のオス

マガモ


オスが追いつきメスにアタック、それを追いかける別のオス

マガモ


別のオスが先のオスに襲い掛かります

マガモ


バトルは続きます

マガモ


2羽のオスが追い掛けるので、メスは飛んで逃げました

マガモ


メスはそっちのけで、オスのバトルは続きます

マガモ

  1. 2013/05/14(火) 19:51:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

自転車泥棒

今日も快晴の上天気となりました。気温も上がって30℃を越えました。真夏の暑さです。

早朝鳥撮影に出掛けようと駐輪場に行くと、アッ!! 自転車がない。
土曜日から日曜日の間で盗まれたようです。鍵はちゃんと掛けていたのですが、そのまま持ち去ったか?
かなりのボロ自転車でもう盗む奴もいないだろうと思っていたのですが、こんなボロ自転車でも盗まれるようです。

最近、昨年夏の大洪水の対策工事で、何時もの道が閉鎖されたため、近道をするためにマンションの敷地内を通る部外者が増えました。危ないと思っていたのですが、自転車が盗まれるとは。

さっそく交番には届けたのですが、果たして出てくるかどうかは疑問です。自転車の窃盗ごときには警察も力は入れないでしょう。数年前に警察のバイクが盗まれたときはもの凄い体制で追い掛けていましたが。

昨日のキビタキと同時にいた小鳥たちです。

<コサメビタキ>
すぐ近くまで出て来ました

コサメビタキ
コサメビタキ
コサメビタキ


<センダイムシクイ>
ムシクイ系統は名前がよく分かりません。間違っているかもしれません。
木の中をチョロチョロしていましたが、真上ばかりでなかなかいい所に下りて来ません。

センダイムシクイ
センダイムシクイ


<アオバト>
アオバトが一羽真上の木に留まって動きません

アオバト

  1. 2013/05/13(月) 19:46:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

キビタキ

天気も回復し快晴の天気となりました。
気温も上がって、夏日の気候となり一気に暑くなりました。

キビタキを写したのですが、暗い木の中ばかりでなかなかいい写真になりません。

キビタキ

キビタキ

キビタキ

キビタキ

キビタキ


大きな虫を食べています

キビタキ

  1. 2013/05/12(日) 21:07:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カモの親子

今日は一日雨の天気となりました。天気予報では午後からは上がって曇りとなるはずでしたが、まだポツポツと降り続いています。久し振りの休養日でした。

昨日、カワセミの川の帰りにカモの親子を見つけました。
4日のブログに載せた親子と同じ親子です。あの時はヒナが10羽いたのですが、昨日は8羽になっていました。一週間でヒナも少し大きくなっているようです。母親カモに守られて元気に泳いでいました。

カモ親子

カモ親子

カモ親子

カモ親子

カモ親子

  1. 2013/05/11(土) 15:39:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  

予報通り、朝から曇り空で、午後から雨となりました。雨は明日の午前中まで続くそうです。明日は久し振りの休養日となるようです。

今日は天気も悪そうなので久し振りにカワセミの川に。でもカワセミの出は相変わらず悪いようで、天気も悪そうなので1時間ほどで退散しました。

カワセミ君は最初の子育てが終わったのでしょうか、オス、メスが川に出てきています。しかし、ヒナの姿が見られません。一体どうなったのでしょうか。

メスが出てきて餌捕り

カワセミ


魚を食べた後、さらに餌捕り

カワセミ


餌を持って食べようとしている所にオスがやって来て、ツーショット

カワセミ


メスは餌を食べた後、水浴びをしている所に、オスが何回もやって来ます。メスの周りを飛び回っていました

カワセミ


そして、メスの近くに留まります
ポーズをとります。くちばしには土がついています。
オスが巣穴を掘っていたようで、メスを誘っているようです。しかし、メスは知らん顔のため、何回もメスの周りを飛び回っていたようです

カワセミ


そして、メスを目がけて飛び出しました
この後、オスも、メスも巣に行ったのでしょうか、居なくなったので、天気も悪そうで帰宅しました。

カワセミ

  1. 2013/05/10(金) 20:12:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ハヤブサ

今日は急に暑くなりました。京都は30℃になりました。朝は12℃と気温は低かったので、少し厚着をして山に入ったので、汗が出るほどの気温でした。明日は天気が悪くなるようです。

ハヤブサはますます最悪の動きとなってしまいました。留まり物だけで、飛びもありませんでした。もちろん夕方まで餌の持ち帰りもありません。いつ食事をしているのでしょうか。

留まり木に出てきて、羽繕い

ハヤブサ


頭を搔いて

ハヤブサ


羽根を伸ばしてストレッチ
今日は一日中でこれだけでした

ハヤブサ
ハヤブサ


山道にマムシグサが咲いていました
昨日まで気が付かなかった

マムシグサ
マムシグサ

  1. 2013/05/09(木) 20:11:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ハヤブサ

今日も快晴の好天気となりました。朝方は気温も低かったのですが、昼には気温も上がって、すがすがしい気持ちのいい天気でした。新緑の山の中は気持ちがよかった。

しかし、ハヤブサの動きは悪く、今日も餌を持って帰りません。最近、ずっとこのような状態で、餌を持って帰ってくるのを見たことがありません。そして、餌を食べている姿も見ていません。餌を捕りに飛んで出るのはよく見掛けますが、いつも手ぶらで帰って来ています。
ヒナもまだ出て来ません。かなり遅れているようです。もしかしたら、失敗しているのでしょうか。


今頃交尾をやりました。これはどういう意味でしょうか。よく分かりません。

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ



メスの飛び物

ハヤブサ


巣に向かって急降下

ハヤブサ

  1. 2013/05/08(水) 21:16:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  グリーンホバ

今日はまた少し寒くなりました。北風が強く、自転車で宇治川の土手を北に向かって走ると、力いっぱい漕いでも、前に進みにくいほどの強さでした。でも真冬の時に比べると、太陽の当たりは強く、真冬の寒さはありません。

田植えのシーズンに入りカワセミの川の灌漑用の堰堤が上げられました。そのため上流の水位が上がり、カワセミの餌捕りが難しくなりました。最初は高く上がってホバをしていたのですが、魚が捕れないことが分かったのか、今場所に行かなくなってしまいました。ホバも撮れなくなってしまいました。

高く上がってホバするため、待望のグリーンバックのホバとなりました

カワセミ
カワセミ
カワセミ
カワセミ


しかし、高く上がりすぎるため土手の向こうのお墓がバックになることもあります

カワセミ


餌捕りは失敗ばかりでした

魚が飛び跳ねています

カワセミ


これも失敗

カワセミ

  1. 2013/05/07(火) 20:56:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  どうなってるのか??

今日は初夏のような暖かさとなりました。カワセミの川端も気持ちのいい気候でした。
でも明日からまた気温は下がってくるようです。4月初旬の気温に戻るとか。

カワセミの出がまた悪くなってきました。
ヒナが生まれているはずですが、オス親は水浴びをして手ぶらで巣に帰って行きます。子育ての餌は持って帰らなければならないはずです、何処で餌を捕っているのかよく分からなくなってしまいました。

水浴びだけのオス親
この後何も持たず巣の方に飛んで行きます

カワセミ


メス親が出てきて餌捕りをしていましたが、魚がなかなか捕れないようで上流から下流まで飛び回っていました。

ホバも

カワセミ
カワセミ


飛び込み前に飛び上がり、一瞬ホバのようです

カワセミ


餌捕りシーン
魚はなかなか捕れません

カワセミ

カワセミ


そして、昼前にメスが小さな魚を持ってやってきました。ヒナに持って帰るようです。
メスが魚を持って帰るのは珍しい。オスはどうしているのでしょうか。

カワセミ

  1. 2013/05/06(月) 20:29:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コムクドリ

今日は二十四節気の「立夏」です。夏の気配が現われて来る頃、夏めいてくる頃という意味で、この日から立秋 の前日までが夏となります。しかs、今年は異常気象でしょうか、寒い日が続きました。こ明日からは暑くなってくるようです。

今日は快晴の上天気となりました。気温も上がりました。
先日、コムクドリを偶然見つけました。2羽いたようなのですが、木の葉の中でなかなか姿が見えません。やっと、写せたのはメスばかりでした。オスを何とか写せないかと、今朝リベンジに行ったのですが、今日は全く姿が見られませんでした。どこかに移動したのでしょうか。

コムクドリ♀

コムクドリ
コムクドリ
コムクドリ
コムクドリ


コムクドリを待っている間、遠くでキジが水を飲みに出てきていました。川の対岸で遠すぎた。

キジ

キジ

キジ

  1. 2013/05/05(日) 22:27:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カモの親子

今日も天気は不安定でした。ずっと晴れていたのですが、夕方2時ごろから急激に天気が悪くなり、短時間ですが強い雨がありました。まるで夏の夕立のようでした。明日は天気も安定すると。

連休中で宇治川沿いはバーベキューで一杯です。車は多く、人もウロウロで自転車でも自由に走れず、雨に出くわしてしまいました。
朝、カラスの群れがカアカアと騒ぎまくっていました。心無い輩がバーベキューのゴミをそこいらに捨てて帰るため、カラスが集まっているのです。ゴミ回収には宇治市の税金を使います。納税者の市民として憤りを感じます。

カワセミの川にカモの親子が現れています。10羽のヒナが母親カモの後ろをチョコマカと泳いでいる風情はいいものです。しかし、このカモの子には危険がいっぱいです。最初は11羽いたようですが、翌日は10羽、次の日は9羽と段々と減っていきます。残りのヒナは何とか無事に育って欲しいものです。この辺りでは最大の悪者はカラスでしょう。カラスを何とかしなければ。

母親カモの後ろを整列してついて行きます

カモ

カモ

カモ


自由気ままに泳ぐこともあります

カモ

カモ

  1. 2013/05/04(土) 20:13:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ササゴイ お目見え

今日はだいぶ暖かくなってきました。宇治川に架かる橋の温度は17℃でしたので、まだまだ5月の気温にはなっていません。まだ上空の寒気団は残っているようで、明日はまた不安定な天気となるようです。

カワセミの川に今期もササゴイがやって来ました。しかし、まだ川の水温が低く、魚が水面に浮いてこず、餌捕に苦労しているようです。少し早くやって来過ぎたようです。

魚を探してウロウロしていましたが、魚が見つからないのか飛び込みはありませんでした。

ササゴイ


カラスがササゴイに襲い掛かります。このカラス、ササゴイを初めて見たのでしょうか。見たことの無い鳥が来たので機先を制するため攻撃をかけているのでしょう。何度も襲い掛かっていました。

ササゴイ
ササゴイ

ササゴイ
ササゴイ


またカラスが来ないか、首を伸ばして警戒態勢を敷いています。

ササゴイ

  1. 2013/05/03(金) 19:47:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  ホバ三昧

異常な寒さが続きます。今日も北風が強く寒い一日でした。明日からゴールデンウイークの後半ですが、まだ気温の低い日が続くようです。どうなっているのでしょう。

この寒さで鳥のヒナが孵るのが遅れているようです。去年はすでにヒナが出ていた鳥たちが今年はまだヒナの姿が見えません。異常気象で鳥の世界にも影響が出ているのでしょうか。

こちらのカワセミはすでにヒナが生まれているようで、せっせと魚を捕っては持ち帰っています。持ち帰る魚も段々と大きくなっているようです。しかし、この低温で川の水温が低く魚の動きが悪いようで、魚を捕るのに苦労しています。そのため、さかんにホバをして楽しませてくれました。

かなりの回数のホバをしたのですが、曇っていて暗く、ホバを見落としたのも多くありました。そして、写した写真がピントがきていなかったものも多かった。目も悪く、カメラのAFも悪く、二重苦で苦しんでいます。

今日のホバ

菜の花ホバを期待したのですが今日もダメでした
なんとかグリーンホバ

カワセミ


しかし、きれいなグリーンホバは後ろ向きばかり

カワセミ

カワセミ


水面バックのホバ
しかし、背景にブロックの護岸が入るといただけません

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ


三段ホバもありました
二段目は背景が悪く、三段目は短くAFがこなかった

カワセミ

カワセミ


多くはブロックの護岸が背景です

カワセミ

カワセミ

カワセミ


背景にこのような草があるとすぐに背景にAFが取られてしまいます
ほとんどピンボケ画像でした

カワセミ

  1. 2013/05/02(木) 20:57:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1912)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (113)
風景 (71)
祭・行事 (86)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR