四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

ヒレンジャク  今年初見

もう1月も終わりました。早いですね!

今日も寒い一日でした。朝方は案が降ったり、晴れてきたと思ったら雪が吹き付けるおかしな天気でした。
その後、晴れてきましたが冷たい風が吹き付け震え上がるような寒さでした。

ヒレンジャクがやっと入ってきました。まだ数は少なく、キレンジャクは入っていないようです。

ヒレンジャク

ヒレンジャク

ヒレンジャク

ヒレンジャク

ヒレンジャク


宿り木の実を食べます

ヒレンジャク


そして粘っこいフンを

ヒレンジャク


飛びもの

ヒレンジャク

ヒレンジャク


時々川に下りて水を飲みます

ヒレンジャク

  1. 2015/01/31(土) 18:11:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  ホバ・ホバ---

今日は一日雨の天気となりました。
東京の方は雪となったようですが、こちら関西は期待した雪はなく雨が降り続きました。
しかし、気温は最高気温でも6℃と低く寒い一日でした。

今日は当然撮影はお休みで、撮り貯めた画像処理に費やしました。でもまだ追い付きません。
最近のミサゴとコミミズクの撮影はバシャサバシャとシャッターを切るため撮影枚数が進みます。11月20日から1月20日までの2ヶ月で4万枚写していました。月2万枚は今までで最高の撮影枚数です。ぼつぼつシャッターユニットを交換せねばならないかもしれません。

カワセミは下流の若オスがよくホバをしていました。しかし、この数日どこに行ったか姿が見えません。私が居ない時に帰ってきているのでしょうか。

下流の若オスのホバ

対岸からこちらに向かって飛び出してホバするため、正面向きが多く目が入りません

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ


そして驚愕の5段ホバが
背景も水面できれい
1段目

カワセミ


飛び上がったため画面上方に

カワセミ


そして2段目ホバ

カワセミ


更に飛び上がって

カワセミ


3段目ホバ

カワセミ


さらに上がって、4段目ホバへ

カワセミ


さらに上がって、5段目ホバへ

カワセミ

  1. 2015/01/30(金) 19:46:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  ミミッチイ

今日も一日どんよりとした曇り空で鬱陶しい天気となりました。
なかなかすっきりとした天気になりません。明日も雨のようです。

川のカワセミは最近はなかなかすっきりと大きな魚を捕りません。寒さのせいで魚が出てこないのでしょうか。
ミミッチイ魚捕りばかりです。

こんな岸辺でホバリング

カワセミ
カワセミ


下はこんな所です
餌捕りをします

カワセミ

カワセミ


またこんな所に飛び込んで小さな魚を捕りました

カワセミ

カワセミ


少しはましな所でしょうか
でも岸に近い所ですから小さな魚しかいません

カワセミ


下流のオスの縄張りにまで侵入してしまいました。
「鬼の居ぬ間の洗濯」でしょうか。
その後、オスが出てきてあわてて逃げかえりました。

カワセミ


ずっと下流の若オスはきれいなホバを

カワセミ

カワセミ

  1. 2015/01/29(木) 20:28:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コミミズク  気が強い

今日は寒くなりました。時折雪が待ってくる天気でしたが、積もるほどではありません。
気温も低く、最高気温が6℃までしか上がっていません。冷たい北風も強く震え上がる寒さでした。
明日は最低気温が氷点下となるようです。雪は積もらないかな。

コミミズクは非常に気が強い鳥のようです。
以前にノスリを追いかける画像を出しましたが、カラスやトビも攻撃します。
この日もトビが上空にやってきました。するとただちに迎撃出動です。

トビを上空から攻撃です
攻撃のため降下するスピードはかなり速いです。こんな顔でもスピードは出るようです。

コミミズク

コミミズク


体勢を入れ替えてさらに追いかけます

コミミズク


トビに体当たりで襲い掛かっています

コミミズク

コミミズク


執拗に地上に下りたトビを追い掛けます

コミミズク

上空に逃げたトビをさらに追いかけます
そしてトビは攻撃に耐えきれず逃げて行きました

コミミズク

コミミズク

  1. 2015/01/28(水) 18:31:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コミミズク  バトル

今日も一日雨の天気となりました。前日の予報では早朝には雨は上がり曇り空との事でしたので、昼からは撮影に出かけられるかと思っていたのですが。昼ごろに日が射しだしたので、天気も回復するかと思ったのですが、その後またポツポツと降りだしてきました。今日は撮影は休みとなりました。

雨のおかげか気温は暖かかったようです。明日からはまた北風が強くなり寒くなるようです。

今日の画像はコミミズクのバトルです
なかなかいいタイミングでカメラが追えません。すぐに背景にAFが飛んでしまいピンボケ画像の量産です。

何とかピントが来た高層マンション背景のバトル

コミミズク
コミミズク

コミミズク
コミミズク


街並み背景のバトル
コントラストが強くいつも背景に取られてしまいます

コミミズク
コミミズク
コミミズク


空に抜けた時はAFはきやすいのですが、すでに別れかけている時が多いようです

コミミズク

コミミズク
コミミズク
コミミズク

  1. 2015/01/27(火) 16:40:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コミミズク  百面相

予報通り午後から雨となりました。
予報では朝から曇り空で天気が悪そうだったので今日は撮影は休みとゆっくりしていたら、朝日が出て晴れていたのでカワセミの川に。しかし、すぐに曇り空となってしまいました。
カワセミの働きは昨日よりは少しましだったようですが、あまりよくはありませんでした。

10時過ぎに上流に飛んで消えてしまったので、切り上げて帰宅しました。タイミングよく家に着くとすぐに雨がぱらつきだ、濡れずに済みました。

コミミズクは相変わらずの人出です。コミミズクの出はいい日もあれば、悪い日もあり、一定しません。運を天に任せるしかないようです。

今日はコミミズクの顔の表情に注目しました。百面相です。

普通のどんぐり目

コミミズク


上を向いたりキョロキョロしています
カラスやトビなどに警戒しているのでしょう

コミミズク


時折、怖い顔をします
耳を立て、口を逆への字にします

コミミズク

コミミズク


横から見るとこのような顔に

コミミズク


少しいきつい目に

コミミズク


さらにきついにらみです

コミミズク


ギャーギャーと鳴いています

コミミズク

コミミズク


ウインク

コミミズク


両目を閉じて寝ているのかな

コミミズク


居眠りを始めました

コミミズク

  1. 2015/01/26(月) 18:15:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  餌捕り

今日も快晴の天気が続きました。
気温も上がり風も弱く、寒中としては温かい一日でした。しかし、明日は天気が崩れてくるようです。

今日のカワセミはよそ者が度々縄張りの中に侵入し、追いかけっこばかりでほとんど芸がありませんでした。
退屈な一日でした。

そこで先日のカワセミの餌捕りシーンです。
なかなか大きな魚を捕りません。
一番恰好の良かった餌捕りシーン

カワセミ


餌捕りへの飛出し

カワセミ


小さな餌を捕りました

カワセミ


これは虫でしょうか

カワセミ

カワセミ


後は餌捕り失敗の連続です

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ
カワセミ

  1. 2015/01/25(日) 20:51:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ノスリ

今日は移動性の高気圧に覆われ、快晴の天気になりました。
気温も11℃と暖かい一日でした。

川原のノスリです

ノスリ


留まり木に留まります

ノスリ

ノスリ


羽ばたき

ノスリ


そして飛出し

ノスリ


ホバもよくやります

ノスリ

ノスリ


この場所には二羽のノスリがおり、よく絡みもあります

ノスリ


  1. 2015/01/24(土) 19:57:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワアイサ  可哀そう!

天気の回復が遅れました。
朝はまだ雨が残っていました、その後、曇り空で、冷たい西風が強くなり、寒くなってきました。
昼ごろ西の方を見ると、雨が降っているのか白く煙っています。また雨になるかもわからないと、今日の撮影は休みとしました。

そこで近場の観察と、川のカワアイサを見に行ってきました。
川にはオス、メス数羽が入っているのですが、行ったときはいつも対岸の遠い所にいて写真を写せずに帰ってきていました。

今日は近くにオス3羽、メス1羽がいましたが、すぐに川の中ほどに泳ぎだし、下流に泳いで行ってしまった。
帰りに見るとやはり対岸に4羽いました。川幅の広い所です。遠すぎて写真は写せませんでした。

カワアイサ

カワアイサ

カワアイサ


上流を見るとそこにも数羽いるようだったので、行ってみたのですが姿は見えなくなっていました。
今、川は増水して、流れもかなり早くなっています。支流を迂回して川に出たため。その間に流れにのって下流に行ってしまったかもしれません。
さらに、ずっと上流まで探しに自転車を走らせました。
すると、1羽のメスを見つけました。しかし、様子がおかしい。
写真を写した後、帰ってPCを見ると、釣り糸が絡んでいるではありませんか。それを取ろうともがいていました。
可哀そうなことです。これでは餌も捕れないのではないでしょうか。すぐに上流に飛んで行ってしまいましたが。

たちの悪い釣り人のせいで野鳥が苦しんでいます。

くちばしの下に釣り糸が垂れ下がっています

カワアイサ


反対を向くと釣り針が見えます
針を飲み込んではいないようです

カワアイサ


取り外そうともがくのですが
絡んだまま取れません

カワアイサ

カワアイサ

カワアイサ

カワアイサ



  1. 2015/01/23(金) 18:32:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コミミズク  留まりもの

今日は一日雨の天気となりました。
明日も雨が残るようです。

過去に撮り貯めた画像の処理を進めているのですが、最近はピンボケも含めバシャバシャと写すため、撮影枚数が多くなかなか進みません。

コミミズクの出は日によって良い日と悪い日があります。いい日に当たるとラッキーです。
段々と日の入りが遅くなり、コミミの活動開始も遅くなってきます。公園の駐車場が出てこないうちに閉まってしまう可能性も出てきました。そのため、外の有料駐車場を使う人も出てきたのですが、昨日は2時から活動を始めて、時間内に撮影を終了することができました。

コミミの留まりものです。以前はロープの杭に留まっていたのですが、最近は見栄えのいいところに留まることもああります。誰かの努力の成果でしょうか。

コミミズク

コミミズク

コミミズク

コミミズク


いまだに土手の草むらにやってきます

コミミズク


エンゼルポーズ

コミミズク


羽ばたき

コミミズク


目の前の穴の中で休憩していて出てこなかった
唯一の一敗の日の留まりもの

コミミズク

  1. 2015/01/22(木) 18:32:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

久々のミサゴ

今日は一日中曇り空でしたが、比較的穏やかな天気となりました。
気温も10℃と寒中では暖かい一日でした。
明日は久し振りに雨の予報です。暖かく雪にはならないようです。

カワセミの川に出勤途中に池を通りかかるとミサゴが飛んでいるではありませんか。
元日以来の久しぶりのミサゴです。
最近は餌捕りがなく上空を通過していくだけでしたが、今回は何回も旋回しています。ここで魚を捕ろうとしているようです。

ミサゴ

ミサゴ


朝ぼら家の中を飛んでいます
しかし、逆光でフォーカスが来にくい

ミサゴ

ミサゴ


急にダイブを始めました

ミサゴ

ミサゴ


しめたと思ったのですが、飛び込んだのは葦の陰となってしまいました
何時もは釣り人が数人いるところですが、この朝はまだ居ませんでした
葦の陰から出てきた時は魚を捕まえていました

ミサゴ


そして山の方に持って帰りました
折角の餌捕りシーンでしたが、残念

ミサゴ

  1. 2015/01/21(水) 20:14:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コミミズク  バトル

今日は二十四節気の「大寒」です。
寒(小寒 - 立春前日)の中日で、一年で最も寒い時期です。

今日は曇りで、昼ごろは晴れてくる予報でしたが、朝からずっと曇り空で、時折小雨がパラツク天気となりました。気温も上がらず「大寒」の通りに寒い一日でした。

コミミズクは段々と日の入りが遅くなるにつれ、出てくるのが遅くなってきています。駐車場の閉まるのは5時と変わりませんのでそれに間に合うかイライラする毎日です。
また全体に飛ぶ数が少なくなっているように思われます。入ってきた当初にいた数だけ現れていないのではないかと思われます。一体どうなったのでしょうか。一部がどこかに移動したのでしょうか。

二羽のバトルを撮りたくて日参しています。しかし、なかなかカメラのピントが来ません。ボケ画像の量産です。
何とか写せた二羽の接近画像です

コミミズク

コミミズク

コミミズク

コミミズク

コミミズク

コミミズク

コミミズク

コミミズク

  1. 2015/01/20(火) 20:23:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  下流の若も

今日も朝方は曇り空でしたが、段々と天気も回復してきました。
それに伴い日が射すにつれて暖かくなってきました。

しかし、天気予報では昼も夕方も弱雨となっていました。それはないでしょう。
もう少し正確な予報はできないのでしょうか。金食い虫のスーパーコンピューターは何に使用しているのでしょう。

昨日の下流の若です。
昨日はよく遊んでくれました。今日もそちらに行ったのですが、今日はホバもなく、餌捕りはよくやって居ましたがそのうちに大きな魚を捕って休憩に入ったので何時もの上流に移動しました。しかし、上流のメスは何もなく移動するだけで終わりました。

これからもどちらの公演が面白いのでしょうか。悩まされます。

<若のホバリング>

カワセミ
カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ


<餌捕り>
ここの餌捕りは、川の真ん中まで飛び出して魚を捕ることが多く、汚い背景の邪魔がありません。
ここのカワセミは昨年の遅生まれのようで、まだ餌捕りは下手で小さな魚が多く、餌捕りの回数は多く楽しめます。
しかし、対岸に飛んで帰るので餌捕りが後ろ向き姿が多いのが欠点ですが。これらの画像は横飛びで帰って行ったときの姿です。

カワセミ
カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

  1. 2015/01/19(月) 18:36:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  ホバと餌捕り

今日は西高東低の冬型気圧配置が緩み、移動性高気圧が覆い晴れてきました。
しかし、気温はあまり上がりません。京都の北の山は雪が覆っていました。朝方まで雪がぱらついていたのでしょう。

冷たい風が吹かないだけ川端も過ごしやすい天気でした。
今日もカワセミ撮影に何時もの場所に自転車で走ったのですが、少し手前でカワセミを見つけそこで足止めを食らってしまいました。ホバに餌捕りと昼まで楽しませてくれました。

画像処理が追いつきませんので、アップは後日と致します。
昨日アップしたカワセミの翌日の画像です。

この日もホバをよくやってくれました。しかし、今回はテレコンを外し300mmで撮影したのですが、AFが来ません。
今のD300Sは被写体が小さいとAFが来にくい状態です。昔のD300はテレコンなしの300mmばかりで写していたのですが。

<ホバ>
この日は比較的きれいなホバもあったのですが

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ
カワセミ


水面ホホバアbも

カワセミ


<餌捕り>
こんな場所で小さな魚ばかりです

カワセミ

カワセミ

カワセミ
カワセミ

  1. 2015/01/18(日) 20:18:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  ホバ・ホバ---

今日はまた寒くなってきました。
天気も安定せず、昼前にはパラパラと小雨が。
カワセミも大きな魚を捕って休憩に入ったので、いそいで帰宅しました。
今日も相変わらず見えるところでは小さな魚ばかり、見えない所で大きな魚を捕ってきます。
さっぱりの一日でした。

過去の画像処理がぼつぼつ進めています。
数日前のホバの画像です。
今日は夜はマンションの管理組合の理事会があるため、午後からの撮影は中止し、早めのアップです。

最近はカワセミのホバの羽ばたきのスピードとカメラのシャッターの速度が同調しているようで、、ホバの恰好がずっと同じ格好ばかりが写ってきます。そのため長いホバの時は途中でシャッターを押しなおして、同調をずらしているのですが、困ったものです。秒間10コマのカメラがうらやましいです。

この日のホバはグリーンバックのものもいくらかありました

カワセミ


ホバの後のダイブの恰好もいいものです
ホバとダイブを並べてアップします

カワセミ
カワセミ


風が強いとこのような格好で

カワセミ
カワセミ

カワセミ
カワセミ

カワセミ
カワセミ
カワセミ

カワセミ
カワセミ


1/100のスローシャッターで
この恰好は羽根のぶれが出にくいのですが、10カットこの恰好しか写っていませんでした

カワセミ
カワセミ

  1. 2015/01/17(土) 14:20:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コミミズク  バトル

今日も天気は回復せず、曇り空の一日でした。
しかし、北風は弱く強い寒さはありませんでした。

川のカワセミは相変わらずで、餌捕りは小さな魚ばかりで、それに今日はホバもありませんでした。
パットしない一日でした。

そこで今日の画像はコミミズクのバトルです
飛びものは同じ画像ばかりになりますので、二羽の絡みを狙っているのですが、なかなかいいシーンがありません。
さらに、ボケカメラのせいかAFがすぐに飛んでしまい絶好のシーンはピンボケの連続です。

コミミズク

コミミズク
コミミズク

コミミズク

コミミズク

コミミズク

コミミズク

コミミズク

  1. 2015/01/16(金) 19:45:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コミミズク  流し撮り

今日は予報通り一日雨の天気でした。夕方やっと止んできたようですが、冷たい西風が吹きだしていました。
明日は晴れの予報ですが寒い一日になりそうです。しかし、明後日はまた天気が崩れてくるようです。雨になるのか、雪になるのかは分かりませんが。

雨で撮影は休みで、今まで溜まっている画像処理を進めたのですがなかなか終わりません。
ミサゴやコミミはバシャバシャ写すので写真の枚数が尋常ではありません。それに最近はカワセミもホバが多く、シャッターの枚数はさらに増えています。

コミミズクは相変わらず飛び回ってくれます。しかし、日によっていい日と悪い日があります。
最近は飛びものを流し撮りに挑戦しています。シャッター速度1/100、1/125にしているのですが、ブレの具合が今一つです。もう少し遅くした方がよさそうです。しかし、ピンボケの量産です。

コミミズク

コミミズク


ネズミを捕って飛んでいました

コミミズク

コミミズク


その他挑戦の跡です

コミミズク

コミミズク

コミミズク

コミミズク

  1. 2015/01/15(木) 17:41:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コミミズク  留まりもの

今日はもう天気が下り坂です。晴れていたのは昨日夕方から夜中の内だったようで、今日は朝から曇り空となってしまいました。明日は雨のようです。

コミミズクの場所は相変わらずものすごい観客が溢れています。最近、テレビでも各社が放映しているため、益々人気となってきているようです。数百台のカメラに取り囲まれているの光景は、超人気のアイドルの撮影会以上ではないでしょうか。

毎回すぐ目の前の杭によく止まるのですが、絵的には人工物ではない方がいいのではないでしょうか。
そこで、杭ではない場所の留まりものです。

土手の緑の中によくやってきます。ここはカメラの放列の後ろです。そのためカメラマンがすぐに取り囲んでしまいます。よく恐れずこんな場所にやってくるものです。
多くの人に取り囲まれたものですから、興奮して耳を逆立てました。

コミミズク

コミミズク


よく枯草の上に留まります

コミミズク

コミミズク

コミミズク

コミミズク


険しい形相で何か叫んでいます

コミミズク


ミミズを食べています
草の中に持ってきて食べるため、普通はネズミの姿がよく見えません。

コミミズク

  1. 2015/01/14(水) 19:49:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  いまいち餌捕り

今日は西高東低の気圧配置も崩れ、移動性高気圧に覆われ暖かい晴れ間の天気になるはずでしたが。
しかし、ずっと曇り空で、日は射さずあまり気温は上がらず、相変わらず寒い一日となりました。完全な晴れ間となったのは日が落ちた5時ごろからでした。夜中に晴れると明日の朝は放射冷却の影響で気温は下がって冷え込むことでしょう。そして明日の日中はまた一日中曇りの予報が出ています。どうなっているのでしょう。

川のカワセミはホバリングは頻繁にやっているのですが、餌捕りシーンがなかなかありません。
少し大きな魚を捕るのは見えない所ばかりです。

いまいちの餌捕りシーン
まずこんな所で小さな魚を捕りました

カワセミ


こんな小さな魚ばかりを捕ってきます
これでは腹は膨れないのでは

カワセミ


飛び込みと餌捕り

カワセミ

カワセミ

餌捕り失敗

カワセミ

カワセミ


やっと少し大きな魚を捕りました

カワセミ

カワセミ

  1. 2015/01/13(火) 20:11:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  ホバ・ホバ---

今日も寒い一日でした。最高気温が6℃までにしか上がらず、冷たい北風が吹き付け、震え上がる寒さでした。
朝、南の空を見ると快晴の天気で、今日は好天かと思っていたら、いざ外に出ると北は雪が待っているような、真っ白な空です。
雪カワセミでも撮れるかと期待して川に。
川に着いても、カメラマンは誰もいません。そのためカワセミがどこにいるかすぐには分からず、あっちこっちを探し回る羽目に。雪が舞っているので早く見つけたかったのですが、どこにもいません。しばらくして、雪がやんで天気になってからやっと目の前に出てきました。今までどこに行っていたのでしょう。

残念ながら雪カワセミは撮れなかったのですが、ホバリングの連続でした。そのうちに仲間たちも集まってきて何時もの撮影風景になりましたが、今日もこれといった餌捕りシーンがありませんでした。

今日のホバリングの一部です
まだ水面が暗いうちに突然飛び上がって日の当たり始めた場所でホバを始めたので露出がオーバーになってしまった

カワセミ


下流に飛んでいってホバ
追いかけるまでにすでに何度もホバしていました

カワセミ


終わったと思ったらまた上流に飛んでホバ
その位置では遠いので、近くに走ったのですが、2段ホバして、3段目が水面ホバに。やっと間に合いました

カワセミ


その後も連続してホバ

カワセミ

カワセミ


このホバは背景もきれいで、目にも光が入りました

カワセミ
カワセミ


このホバも目に光が入りきれいなホバでしたが、背景がブロックでした

カワセミ
カワセミ


上流に飛んでホバ
何とかブロックを外れて、緑バックもありました
しかし、恰好はいまいちです

カワセミ

カワセミ

カワセミ


後は背景がブロックのホバや後ろ向きのホバでした

カワセミ

カワセミ

  1. 2015/01/12(月) 18:23:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

クイナ・ヒクイナ

また寒くなってきました。朝は晴れていたので暖かくなると思ったのですが、段々と曇り空となり冷たい風が強くなって気温も一気に下がっていったようです。

川のカワセミは裏目裏目で、餌捕りシーンは撮ることができず、いい画像がありませんでした。

そこで今日の画像は池のクイナ・ヒクイナです。
ここの場所には以前からクイナ・ヒクイナが住み着いているのですが、なかなか出会うことがありませんでした。
やっと写すことができました。今年の初写しです
しかし、この場所は近々水害対策の改修工事を行う予定だそうです。重機が入り掘削されだすと、これらの鳥もどこかに移動していなくなってしまうことでしょう。そして、この改修工事たるや誰も水害対策に効果があると思っていません。お役所は効果があろうとなかろうと何かしないと責任を問われるので、責任逃れのために実施するだけと思います。

水害対策を実施したが想定外の降雨があったためやはり水害を起こしてしまったと、返答は決まっています。

<クイナ>
先般、イタチが大きな魚を捕っていた場所にクイナがやってきました。この場所には魚が沢山いるようです。

クイナ


大きな魚を捕ったのですが、残念ながら葦の枝被りです

クイナ


枝被りのない所に出てきたので、再度餌捕りを期待したのですが、チュウサギがやってきたので、クイナは逃げてしまいました。その後、ここは魚が多いようでサギが居座ってしまい、クイナは寄り付きません。

クイナ


<ヒクイナ>
ヒクイナはなかなか出てきません。やっと対岸に出てきたのを見つけたので、ゆっくり写せるとカメラを向けたのですが、突然バンが襲い掛かりヒクイナは飛んで逃げました。バンはよく他の鳥を追い出しています。
何とか飛びものを抑えることができました。

ヒクイナ

ヒクイナ


着地と同時に奥に逃げてしまいました

ヒクイナ


翌日もヒクイナが出てきたのを見つけたですが、やはり対岸の奥に走りこんで一瞬でした

ヒクイナ
  1. 2015/01/11(日) 18:15:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

池の水鳥たち

今日も寒い一日でした。

家の近くの池にも水鳥がやってきています。特に冷たい風が強く、寒くなるとその数が増えています。
ただ珍しい水鳥はなかなか入ってきません。たまに入ってきてもすぐに抜けてしまうようです。

<キンクロハジロ>
群れで最初にやってきました。多い時は70~80羽いたそうです

キンクロハジロ

キンクロハジロ


<ホシハジロ>
キンクロハジロに交じって入っていましたが、すぐに川の方に出て行ったようです

ホシハジロ

ホシハジロ


<ヒドリガモ>
やはりキンクロハジロに交じって一羽見かけました
この鳥はカワセミの川にも3羽入っています

ヒドリガモ

ヒドリガモ


<ユリカモメ>
ユリカモメが4羽突然飛んできました
以前は沢山の群れでやってきて夜を過ごしていたのですが、最近は全く見かけることがありませんでした。
しばらくここにいるのかと期待したのですが、すぐに飛んで行ってしまいました。よほど住み心地が悪くなってしまったのでしょう。

ユリカモメ

ユリカモメ

ユリカモメ


<ヨシガモ>
この池でヨシガモを見るのは初めてだと思います
群れで入ってきてしばらくいたのですが、最近は見かけなくなりました

ヨシガモ

ヨシガモ

ヨシガモ

ヨシガモ


羽ばたきも

ヨシガモ


突然群れで飛び出しました
よく見ると対岸の葦の中に釣り人が入ってきていました。これに驚いて飛び出したようです。

ヨシガモ

ヨシガモ

ヨシガモ

ヨシガモ

  1. 2015/01/10(土) 18:25:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  大失敗

冬型の気圧配置が続き、寒い一日でした。
当分この寒さが続きそうです。

カワセミの川も寒さが身に染みる季節です。それでも10名近い元気な爺様たちが集まってきます。
この調子でこの冬も乗り切りたいと思います。

ここのカワセミは最近よくホバリングをしてくれますので、時にはスローシャッターでカワセミの羽根をブラシて撮る遊びもしています。
しかし、失敗することもあります。

シャッター速度1/125のスローシャッターでホバリングを写しました
羽根がブレて予定通りの絵ができました。背景が少しいただけませんが

カワセミ
カワセミ
カワセミ


ホバリングの後の餌捕りは、たいてい外すことが多いため、ホバを重視するときはスローに切り替え、餌捕りを重視するときはハイスピードで撮影します。今回はどうせ餌捕りは外すと思っていたのですが、無いことに見事に追うことができました。
しかし、スローシャッターのため餌捕りはブレブレで大失敗でした。
その中で比較的よく止まっている画像です

カワセミ

カワセミ

カワセミ


魚を二匹捕っていました
食べようとしたときに落としてしまったようです。
石の向こうに飛び込んで落とした魚を捕ってきました。

カワセミ

カワセミ

カワセミ

  1. 2015/01/09(金) 20:24:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

イタチ  漁

今日も寒い一日でした。
朝は晴れ間が出そうな天気でしたので、カワセミの川に。
しかし、曇り空で、時折小雨がパラツク最悪の天気でした。

カワセミは昼前の〆の時間帯によくホバをしているようです。今日もホバの連続でした。
しかし、北向きホバが多く、光が悪くあまりいい絵にはなりません。
画像処理が追いつきませんので、後日にアップしたいと思います。

昨日の雪の中のイタチ君、水中に体を突っ込み大きな魚を捕ります。
イタチが漁をするのは初めて見ました。

水中に体を突っ込み魚を捕ろうとしていましたが、今回は失敗でした。

イタチ
イタチ


水中に顔を突っ込み今度は大きな魚を捕りました

イタチ

イタチ

イタチ

イタチ


何度も出てきては大きな魚を捕って行きました
魚が葦の中に集まっているのか、確率よく魚を捕っていきます

イタチ

イタチ

イタチ



雪の中を魚を捕って巣に持っていきました
通常は魚を捕ると一目散に巣にもって帰るため後ろ向きになることが多いのですが、この時はカメラ目線で「ハイ・ポーズ」をしてくれました

イタチ

イタチ

  1. 2015/01/08(木) 19:55:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

イタチ  雪に遊ぶ

今日は西高東低の冬型の気圧配置に戻り寒くなりました。
曇り空で、時折小雨がパラツク鬱陶しい天気でした。

今日の画像は先日の雪の中で遊ぶイタチです。
雪の中こちらから顔を覗かせたかと思うと、今度はあちらからとかくれんぼをして遊んでいました。
イタチは毛並みはきれいで、顔は可愛いです

イタチ


雪の中に潜って違うところから顔を出しました

イタチ


また違う穴から顔を出しました

イタチ

イタチ


また前の穴から覗きます

イタチ


顔が隠れたかと思うとまた違う場所に顔を覗けました

イタチ

  1. 2015/01/07(水) 20:24:15|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワセミ日記  雪ホバ

今日は二十四節気の「小寒」です。
この日から節分までを「寒(寒の内ともいう)」といい、寒さが一番厳しくなる時期です。

今日は雨の一日となりました。京都は寒い一日でした。
撮り貯めた写真の整理を行っているのですが、まだ終わりません。最近多い時は1日2000枚ほど写す日が続いています。この2ヶ月は20日ほどで1万枚写しているようです。でも多くがピンボケですが、なかなか整理が進みません。

一昨日の残り雪のカワセミです
ホバリングをよくやってくれました

雪の背景のホバリング
雪の背景は後ろが真っ白になるだけで、曇り空のホバと変わりません。そのためあまり期待していないのですが、せっかく雪が積もっているので証拠写真のホバを写しておかないとと思い出かけました
2回何とか雪に掛かるホバがありました

カワセミ
カワセミ

カワセミ


後はブロックのご岸壁バックのホバです

カワセミ

途中から横向きになったのですが曇り空で目には光が入りません

カワセミ
カワセミ

カワセミ


スローシャッターで羽根をブラしました
シャッター速度 1/200

カワセミ
カワセミ
カワセミ


シャッター速度 1/125

カワセミ


少し餌捕りシーンも
小さな魚ばかりです

カワセミ

カワセミ
カワセミ

  1. 2015/01/06(火) 19:38:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  新春特別公演

今日は天気も回復し暖かくなりました。明日はまた雨の予報です。

カワセミの新春特別公演がありました。
しかし、舞台が悪く、ボケボケの証拠写真程度でしたのが残念です。

昨日からオス二羽が盛んに絡み合っていたので、今日はバトルをするかもと思い出かけました。付いてカメラをセットした直後にバトルが始まりました。まだ露出補正もしていたに時でした。
しかし、場所が悪く、葦の裏側でやりましたので、絵的にはいただけませんが。

二羽の睨み合い
オス同士ですから、縄張り争いのようです

カワセミ


絡み

カワセミ


バトル勃発です
長いバトルで恰好は良かったのですが、残念ながら葦の裏で、ほとんどが見えない場所でした

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

  1. 2015/01/05(月) 19:58:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

初詣  宇治上神社と宇治神社

今日は雪はやんだのですが、午前中は曇り空で暗かった。そのため気温も上がらず、雪は解けずに残っていました。
雪カワセミの撮影にはいい条件でしたが、雪の白と雪のない所が真っ暗でコントラストがきつくカワセミが肉眼ではほとんどよく見えない状態です。目が悪くなるとダメですね。

カワセミの画像処理ができていません。そこで宇治の初詣を賞味期限の切れる前にアップします。
今年は京都は61年ぶりの大雪に見舞われ、一面真っ白です。初詣は午後から出かけたのでかなり溶けていましたが。

<宇治上神社>
まず世界遺産の宇治上神社へ

宇治上神社


拝殿は国宝です

宇治上神社


拝殿前の「清め砂」は雪が積もって真っ白です
昨年までは山は二つ並んでいたのですが、今年は一つづつが左右別々に盛られていました。ちょっとおかしいのではないでしょうか。

宇治上神社


毎年飾られているお花

宇治上神社


本殿も国宝です
菟道稚郎子、応神天皇、仁徳天皇が祭られています
雪のためか例年に比べ参拝客は少ない

宇治上神社


灯篭、狛犬も綿帽子を被っています

宇治上神社


<宇治神社>
宇治の氏神です。本殿は重文
御祭神は菟道稚郎子(応神天皇の第2子)
参道には沢山の提灯が

宇治神社


こちらも参拝客は少ない

宇治神社


狛犬も大雪でギャー

宇治神社


「見返りの兎」
菟道の村に来た菟道稚郎子が道に迷い、兎が道案内をしたと言われています
昨年までは金色の兎が祭壇前に飾られていたのですが、今年は陶器の兎がすぐ近くに置いてありました

宇治神社


<平等院>
平等院の雪景色を撮りたかったのですが、遅かったので雪もかなり溶けているようで、中に入るのは止めました。
垣根越しに見た平等院の雪景色です

平等院


屋根の鳳凰も金ぴかです

平等院

平等院


<塔の島>
十三重の塔と喜撰橋
雪はかなり溶けていました

塔の島


雪の遊覧船は面白い造形です

遊覧船

  1. 2015/01/04(日) 20:47:56|
  2. 祭・行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワセミ日記  初雪 初撮り

今日も積雪の朝でした。
昨夕よりまた激しい雪となり、夜半に積もったようです。
でも一昨日より気温が高いせいか、凍結は少なく、早くよりシャーベット状となって溶けていきました。

ユキカワセミか雪の平等院は最奥の天気だと思いますが、今日は昨日来る予定が雪のため一日延期した孫達がやってくるので遠出はできません。

そこで今日は昨日の雪カワセミです
この日もあまり時間が無かったので、証拠写真の雪の留まりものだけ取ってさっさと引き揚げました

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ


飛び出して雪に突っ込んでしまいました、どうしたのでしょう

カワセミ

カワセミ

  1. 2015/01/03(土) 21:29:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

初詣  北野天満宮

昨日の雪も止んで今日は天気が回復したのですが、寒い一日でした。
そのため雪が解けず夕方まで残っていました。

今日は孫たちが遊びに来る予定でしたが、朝のうちは道も凍結しているところがあるようで、車もトロトロと走っているようでしたので明日に伸ばしました。

そこで雪カワセミでもと出かけて一応写したのですが、まだ画像処理が進みません。

昨日の初詣で行った北野天満宮です
北野天満宮に初詣で行ったのは何年振りでしょうか
やはり京都の観光地はすごい人出でした。駐車場に車を入れるのも長時間かかりました。
人ばかりで写すところもありませんでした

入口の楼門

初詣


楼門に掲げられた絵馬の未

初詣


有名な歌

初詣


境内にある絵馬所の絵馬も未です

初詣


三光門(中門)(重文)と天満宮の額

初詣


本殿(国宝)前は人で一杯ですが人を入れないように

初詣


境内で売られている長五郎餅を買って帰りました

初詣

初詣


天神さんお初詣を終えて東門(重文)から外に出ました

初詣


その後、上七軒の花街をうろうろ

初詣


郵便局も落ち着いた造りに

hatumode-kamihitiken1501018933.jpg


飾り付けもきれいです

初詣

初詣

初詣

初詣

  1. 2015/01/02(金) 19:46:32|
  2. 祭・行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1994)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (90)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR