四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

ハヤブサ  流し撮り挑戦  

やっと快晴の天気が戻って来ました。
朝方は冷え込んだのですが、日中は暖かくなってき、気持ちの良い気候でした。
明日からはまた気温も上がり暑くなってくるようです。

ハヤブサの流し撮りを試行錯誤しています。
シャッター速度は1/60秒です。
なかなか被写体は止まらず、ボケ画像の量産です。

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ


飛び出しは背景は流れませんが、被写体も留まった画像が得られます
羽根だけはぶれています

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ

<追記>
ホームページ《PKF365》に2015年のカワセミ(餌捕り、ホバ、バトル、2羽からみ)をアップしました。
よろしかったら覗いて見て下さい。

  1. 2016/04/30(土) 19:06:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ハヤブサ  意地悪オス

予報では今日は低気圧も去り、朝から晴れのはずでした。
しかし、またまた大外れで、天気の回復は遅く、曇り空で時々晴れ間も出るのですが、時々小雨もパラツクおかしな天気でした。
ただ当たっていたのは、急に気温は低下し、北風も強く寒い一日となりました。
昨日冬衣装は片付けて、洗濯もしたので、あわててまた引っ張り出すはめに。

ハヤブサはオスが捕ってきた餌をメスに空中かあるいは地上で餌渡しをするのですが、時にはオスが餌渡しをしない時もあります。
意地悪をしているのでしょうか。理由はよく分かりません。

オスが小鳥を捕って帰ってきました
餌渡しのポーズですが、メスが間に合わないようです

ハヤブサ

ハヤブサ


やっとメスが追い掛けて来ました

ハヤブサ


空中餌渡しが始まるかと期待したのですが、オスが飛び続けて止まりません

ハヤブサ

ハヤブサ


やっとメスが追いついてオスの下に入ったので、いよいよ餌渡しが始まるかと思ったのですが

ハヤブサ


オスは飛び続けます。餌を渡す気がないようです

ハヤブサ


とうとうメスは諦めてオスを追い掛けず、巣に戻って行きました
オスは岩場に餌を持って行きました

ハヤブサ


ここで自分で食べるのかと思ったのですが、それもせず、備蓄に持って行きました

ハヤブサ

  1. 2016/04/29(金) 20:11:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ハヤブサ  空中餌渡し

今日は予報通り雨の一日となりました。
降ったり止んだりですが、何時までも降り続いています。
こんなに長く降り続くのは珍しい。

ハヤブサの空中餌渡しです。
この日もチュウヒタイプのあまりパッとしない餌渡しでした。

ハヤブサ

ハヤブサ


メスに目がけてオスが小鳥を落としました

ハヤブサ

ハヤブサ


メスはナイスキャッチと思ったのですが

ハヤブサ


掴み損ねたようで、落としてしまいました

ハヤブサ


急降下するメス
さすが素早い対応です

ハヤブサ


オスもそれを追いかけて急降下です

ハヤブサ


餌を落としてしまったかと思っていたのですが、何とか途中で捕まえることが出来たようです
メスは小鳥を持って飛んで行きました

ハヤブサ


それから約1時間半後
またオスが小鳥を持って帰ってきました
下からそれを受け取りに行くメス
今度はうまくいくでしょうか

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ


今回もメスに向かって餌を落としました
今回は餌渡しの向きが絵的に悪かった

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ


今回は何とかうまくキャッチしたようです

ハヤブサ

ハヤブサ


今度は餌は備蓄に持って行き隠してしまいました

ハヤブサ

  1. 2016/04/28(木) 18:02:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  さっぱり

予報通り天気は悪くなりました。
朝のうちは雨はなさそうとの事でしたので、チョコットカワセミの川を覗いてきました。
予想通り出は悪く、折角出てきても何もせず、サッパリの状態でした。

留まり木にd的たのですが

カワセミ


餌捕りの飛び込みもありません
以前は芥子菜によく留まっていたのですが、それも無し

カワセミ


餌捕りの飛び込みもなく、水浴びだけですが、何時ものように見えない所で

カワセミ


柳に留まって

カワセミ


飛び出したのですが

カワセミ


途中で一瞬ホバ
その後暗いのでどこに行ったか分かりません
巣に帰ったかも

カワセミ


そこでお口直しに、備蓄のおもしろ画像
オスが巣から出て来てなかなか帰りません。
痺れを切らしてメスが出て来ました。
オスに文句を言いに来たのですが、オスも怒って反撃です。

カワセミ

カワセミ


思いがけないオスの反撃にあってメスは逃げ出しました

カワセミ


そして再び留まり木に帰ってきました

カワセミ


また夫婦喧嘩が勃発です

カワセミ


でも前回のようにきつくかみついていません

カワセミ

カワセミ


終いにはメスの剣幕に負けて、オスは退散です。
巣に帰って行ったようです
その後しばらくメスが川で羽根を伸ばして遊んでいました

カワセミ

  1. 2016/04/27(水) 19:58:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

藤の花

今日は快晴の天気で気温もグングンと上がり、京都は何と29℃まで上がったようです。
もう真夏日寸前です。

今年は梅雨入りが早く、長引くとの予報が出たようです。
気象庁の予報はあまり信用できませんが、外れることを祈っています。

今の時期の花で宇治といえば藤の花です。
意識したわけではありませんが、記録を見ると毎年4月26日に平等院の藤の咲き具合を見に行っていました。
今年は開花がかなり早いようで、もう満開のようです。すでに散っている花種もありました。

平等院内の庭の藤も満開です
中に入るのはもったいないので外からチラリと
でもまだ完全には復活していないように思われますが

藤


入口の藤の方がきれいです

藤


短い花も満開

藤


白色の藤はすでに散っていました
昨年は見ごろだったのですが

藤


山藤も満開になっていてきれいです
でも今年は色が薄いように思われます

藤

藤

藤


山のアケビの花も見頃になっていました

アケビ

アケビ

  1. 2016/04/26(火) 17:56:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ハヤブサ  近場の留まり

今日は午前中は快晴の天気で、午後からは曇り空となりました。
西向きの撮影現場は最高の天気の具合です。
しかし、ハヤブサの出が悪く最悪でした。

カワセミの出が悪く、ハヤブサに来ているのですが、こちらも出が悪くなると何処へ行ったらいいのでしょうか。

ハヤブサの留まる場所はいつもかなり遠く、いい絵が得られないのですが、たまに近い木に留まることがあります。
光りのかげんが良いともっといいのですが。
留まっている所があまりに近すぎて、急に飛び出したときにピントがきませんでした。

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ


今度も同じような所に留まりました。
後ろ向きだったのが残念です。
今度は何とか飛び出しにピントがきました。飛び出した方向が良かったのでしょう。

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ


これは少し遠くですが、この木にはよく留まっています。

ハヤブサ

  1. 2016/04/25(月) 17:48:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

山の小鳥

山にもオオルリが入ってきました。
今年は数が多いのか、麓から途中で度々鳴き声を聞きますが、林の中で姿は見えません。

この木にはいつもやって来るのですが、光りのかげんが悪くなかなかいい色が出ません。

ooruri1604191972kis.jpg

ooruri1604190045kis.jpg

ooruri1604200142kis.jpg


飛び物

ooruri-tobi1604244469kis.jpg


エナガが杉の木の葉の中に巣を作っているようですが、なかなかよく見えない所に作っているようです。
しょっちゅう群れで餌を運んできます。エナガはペアで子育てをするのではなく、群れでするのでしょうか。
巣の近くの木に餌の虫をくわえてやって来ます

エナガ

エナガ


そして面白い事に、ここでよくホバリングしたり、ジャンプをします。最初は餌を捕っているのかと思っていたのですが、口にはすでに虫をくわえているので、虫を捕るのでもなさそうです。遊んでいるのでしょうか。

エナガ

エナガ

エナガ

エナガ

エナガ


それから巣の方に飛んで行きます。
しかし、直接巣に入るのではなく、一度杉の木に留まって順番に入って行きます。
ただ残念ながら写真には撮れません。

エナガ

  1. 2016/04/24(日) 17:30:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ハヤブサ  流し撮り挑戦

ハヤブサの飛びもので流し撮りに挑戦しています。
1年でこの時期だけですので、いつもテクニックは忘れており、一からの試行錯誤から始まります。
シャッター速度1/60秒で流し撮りをしますのでほとんどはブレてボツ画像ばかりです。

先ずは高速での飛びもの
空抜けは比較的AFがきて、ピントがくるのですが、背景があるとピントが取られてしまいます
普通の飛びものでまずピント外れを除外します。

オスの飛び

ハヤブサ


メスの飛び

ハヤブサ

ハヤブサ


スピードアップして飛びます
これがハヤブサの高速飛びです

ハヤブサ

ハヤブサ


スローシャッターでの流し撮り

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ


スローでも面白い事に背景も流れず、ハヤブサもあまりブレていないものがあります
どうしてかよく分かりませんが、一瞬鳥が止まっているのでしょう
当然羽根はぶれていますが

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ

  1. 2016/04/23(土) 18:23:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ハヤブサ  空中餌渡し

今日も天気の回復が遅れたようで、未明まで雨が降っていて午前中も曇りの天気でした。
天気予報では朝から晴れるとの事でしたので山に登ったのですが、暗く全然ダメの状況となりました。

最近、カワセミの出が悪くなったようで、何処に行ったら良いか思案のしどころです。

久し振りのハヤブサの空中餌渡しです。
しかし、ちゃんとしたハヤブサ流の餌渡しは無く、チュウヒ流の餌渡しです。
もう一つパッとしません。やはり豪快な餌渡しが欲しいものです。

1回目は背景に取られてなかなかAFが来ませんでした
ピントが来たのは、メスが餌を受け取ったところからでした
ナイスキャッチ!!
つかみ損ねて折角の餌を落とすことがよくあります

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ


2回目は早い所からAFがきました

ハヤブサ


餌をメスに向けて落として

ハヤブサ


メスはナイスキャッチ

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ


食事場所に餌を持って飛びます
それにしてもオスが捕ってくる餌を小さな小鳥ばかりです
最近、ハトはなかなか捕って来ません

ハヤブサ

  1. 2016/04/22(金) 17:15:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

旅の途中に

予報通り雨となりました。
久し振りの休養で画像処理も進みました。
明日は晴れてくるのでしょうか。

早朝は曇り空でしたので、チョコットカワセミの川へ。
最近は出が悪くなっているようで、どうなのかなと様子見です。
カメラを軽くするように古いD300に3-4レンズにしていったのですが、留まり物がほとんどピントがきていません。
かなり強い後ピンのようでした。
あまり使っていたにカメラセットはダメですね。

カワセミはいつもの場所と、少し上流とそれぞれ出ていたのですが、ほとんど何もせずでした。
留まり物ばかりでしたが、ボケ画像ばかりで、小雨がパラツキ出したのであわてて退散しました。

オカヨシガモが川に居ました。オス2羽ですが、メスは他の鳥と区別がつかずよく分かりませんでした。
渡りの途中でしょうか。

オカヨシガモ


水浴びをしていました

オカヨシガモ

オカヨシガモ

オカヨシガモ


羽ばたき

オカヨシガモ

オカヨシガモ

オカヨシガモ

オカヨシガモ


そして羽根伸ばし

オカヨシガモ

  1. 2016/04/21(木) 19:54:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

宇治恵心院の花

こちら宇治は桜の花も終わり、藤の花を待つ間の花境期です。
宇治の花の寺恵心院に行ってみました。

<山吹>
ここは「宇治の花」山吹がきれいな所です。
しかし今年は花が早かったようで、すでに盛りを過ぎて白くなりかけていました。

ヤマブキ

ヤマブキ

ヤマブキ


<牡丹>
牡丹も少し遅かったようです。でも品種によってはまだ蕾の牡丹もありましたが。

ボタン

ボタン

ボタン


<花筏>
花筏が満開でした。しかし、地味な花ですので、知らない人はほとんど見過ごしています。

雄花は1つの葉に数個の花がつきます

ハナイカダ

ハナイカダ


雌花は花が一つだけです
まだこれからという状態でした

ハナイカダ


<唐種招霊(カラタネオガタマ)>
唐種招霊はバナナのような香りがします。
見に来ていたおばさんに話していると、寺の入り口の所に同じような花で「ゆうれい」の木があると言うではありませんか。
入口にはシャクナゲの木しかなかったのにと思って、帰りに見るとオガタマの木がありました。ここには今までは無かったはずですが最近植えられたようです。いままで気づきませんでした。招霊(オガタマ)の字を見て「ゆうれい」と勘違いしたようです。

オガタマ


<ニリンソウ>
もう終わっていました。辛うじて二輪目が可憐な花を残していました。

ニリンソウ


<ナルコユリ>

ナルコユリ


<西洋バイモ>

西洋バイモ

  1. 2016/04/20(水) 20:06:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  季節色を

今日は久し振りの快晴の天気となりました。
気温も暑くも無く、寒くも無くの気持ちのいい天気でした。

カワセミの出も悪くなってきました。
そこで季節色を出したものを。

桜もソメイヨシノは終わってしまいました。
桜に留まるカワセミはついにとることが出来ませんでした。
今八重桜が咲いています。そこに留まることはありませんが、何とか桜バックのホバを撮ることが出来ました。

カワセミ君、頑張って高く舞い上がってのホバです

カワセミ

カワセミ


しかし、こんな絵も

カワセミ


今、西洋芥子菜が咲き乱れています
カワセミはそこによく留まります

カワセミ


これは黄色い帽子を冠ったカワセミです

カワセミ


黄色バックのカワセミのホバを撮りたいと狙っていたのですが、一度会ったのですが芥子菜にピントが取られてぼけホバとなってしまいました。
何とかカラシナノ前のホバですが、近すぎて絵になりません

カワセミ


後は季節色無しの絵です
餌捕りもなかなか見えるところでやってくれません
見えるところで飛び込んだのは、自分用の小さなエビ捕りでした

カワセミ


見えない所で大きな魚捕り留まり木に帰ってきました

カワセミ


巣のメスへお持ち帰りです

カワセミ

カワセミ

  1. 2016/04/19(火) 19:56:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

シマアジ

今日は午前中はまだ薄曇りの天気でしたが、昼前からパラパラと雨が降り出しました。
天気の変化が激しいようです。
それに伴って、気温の変化も激しく、昨日は暑いぐらいの天気でしたが、今日は肌寒い感じでした。
このような気温の乱高下が続くと身体がおかしくなりそうです。

カワセミはいよいよ出が悪くなってきました。今日はほとんど成果のない半日でした。

今日の画像はシマアジです。
大雨の増水で逃げて行ってしまったかと思っていたのですが、まだ残っていました。
川に餌の藻が多いせいでしょうか。

オス1羽とメス2羽

シマアジ


今日は水浴びをよくしていました
オスの水浴び

シマアジ

シマアジ

シマアジ


水浴び後は羽ばたきを

シマアジ
 シマアジ
 シマアジ
 シマアジ
 

メスも水浴び

シマアジ


そして羽ばたきを

シマアジ

  1. 2016/04/18(月) 18:04:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  2羽はどうなっているのでしょう

予報通り午前中は雨となりました。
昼ごろから天気は回復してきたのですが、今日は撮影は休みとsました。
今まで溜まっていた画像処理はかなり進みました。

カワセミ夫婦の給餌
この日はその後2回の給餌がありましたが、場所も方向も悪かった

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ


交尾かなと期待したのですが

カワセミ

カワセミ

カワセミ


どうしたのかオスはやめて飛んで行ってしまいました
折角いい場所でしたので残念です

カワセミ


ついでにホバと餌捕りも
ホバは目が入りました

カワセミ

カワセミ


餌さ捕りもこれのみでした

カワセミ

カワセミ

  1. 2016/04/17(日) 20:07:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

桜の花に集う小鳥たち

九州の地震災害は昨日はごく狭い範囲と思っていたのですが、今日になって断層帯に沿って東の方に移動しているようです。
今日は阿蘇町が大きな被害が出たようです。
気象庁によると昨日のが前震で、今日のが本震とか。どうなっているのでしょう。

昨日、気象庁は震度6以上の余震が1週間内に発生する確率が40%以上と発表していました。
しかし、震度5以上の余震が多発していました。このような状況を見ると、6以上の確率は80~90%以上はあったはずです。
いやほとんど確実にあるはずでした。あてにできない気象庁です。
そのために、もう大丈夫と避難をしなかった人もあったのではないでしょうか。そのために後の地震で多数の死者が出たとも考えられます。責任逃れのお役所仕事、これはどうするのでしょうか。

背割堤の桜に毎年ニュウナイスズメがやってきます。
いつも花見見物が終わったころに見に行くのですが、今年はいなくなってしまっていました。
桜の満開の時に30羽ほど入ってきたようです。
その時にも花見に行っており、少し探しのですが見つけることが出来ず、花見客も多いのでその時は諦めました。
どうせ、その後に必ず入ってきて写せると高をくくっていましたので。
しかし、今年はすぐに抜けたようで、地元の人がもういないと言っていました。

いろんな鳥が散った桜にやって来ていましたの、写したのですが、帰ってみると何とニュウナイスズメも写っていました。
まだわずかに残っていたようです。しかし、今年はいい写真は撮れませんでした。

<ニュウナイスズメ>

ニュウナイスズメ

ニュウナイスズメ

ニュウナイスズメ

ニュウナイスズメ


その時にいた他の小鳥です
<メジロ>

メジロ

メジロ


<シジュウカラ>

シジュウカラ


<エナガ>

エナガ


お口直しに
京都の桜見物の時に桜に来ていた小鳥

<メジロ>
広隆寺の桜に

メジロ

メジロ

メジロ


<カワラヒワ>
二条城で見かけました

カワラヒワ


<アトリ>
桜ではありませんが、二条城の二の丸庭園で
アトリ♂

アトリ

アトリ

アトリ


アトリ♀も

アトリ

  1. 2016/04/16(土) 18:39:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  給餌と交尾

熊本では強大な地震がありました。甚大な被害がでているようです。
熊本城の石垣が崩れたり、天守閣の瓦がかなり崩れている様子がTVで放映されています。
でも神戸や東北に比べたら被害範囲が狭いようで、狭い範囲に集中したようです。
被害にあわれた方々には頑張っていただきたいと思います。

今日は春らしい好天となりました。気温もまた高くなってきたようです。
川のカワセミは昨日まではよかったのですが、今日はさっぱりになってきました。
これから当分はこのような状態が続くのでしょうか。

ここ数日の画像処理ができていません。
雨が降るのを待っている状態です。

カワセミの給餌と交尾です

<給餌>

カワセミ

カワセミ

<カワセミ

カワセミ


給餌の後のお決まりのオスのドヤ顔

カワセミ


また餌捕りに行ってくるねぇー

カワセミ


<交尾>

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

  1. 2016/04/15(金) 19:20:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  ホバ・ホバ

今日は未明まで雨でした。早朝からは上がったようですが、晴れ間が出てきたのは8時ごろからとなりました。
そのためカワセミの川はいつも早朝から出てくるカワセミ仲間は天気が悪いためお休みのようでした。

昼ごろには気温も上がって夏日に近づいてたようで、急に暑くなりました。
最近の気温の乱高下で、衣装を厚着にするか、薄着にするか難しいこの頃です。

今日のカワセミ画像は数日前のホバの連続シーンです。
最近はカワセミもよくホバする日と、ホバしない日があってよく分かりません。

まずグリーンバックで目が入った画像です

カワセミ
カワセミ

カワセミ


水面バックで

カワセミ
カワセミ


高く飛び上がって日が当たる建屋バック

カワセミ

カワセミ


ホバが多いので、スローシャッターに切り替えるのですが、そうするとなかなかホバしなかったりと設定が難しい

カワセミ
カワセミ

カワセミ

カワセミ


スローシャッターにすると飛び込みの餌捕りがあったら捉えるのが難しい
何とか一部だけにピントがきた餌捕りシーンです
この後は飛び上がってくるのでボケてしまいます

カワセミ

カワセミ


面白いシーンがありましたので
魚を捕って止まり木に

カワセミ


魚を落としてしまいました
未練そうに落ちた魚を探しています

カワセミ


魚を見つけたのか飛び降ります
真下に飛び込むこのようなシーンは今まで写したことがありません

カワセミ

カワセミ


見事に魚を捕って留まり木に戻って来ました
メデタシメデタシ
でもこれだけのシーンが7時過ぎまでで終わりです

カワセミ

  1. 2016/04/14(木) 19:48:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

天気が下り坂で、午前中は曇り空となり、午後からは雨となってきました。
今日も午前中は天気がもちそうなのでカワセミの川へ、しかし、昨日までのような動きは無くなってしまいました。

ホバもわずか、メスは出て来ません。
活動の悪い時期に入ってきたようです。

カワセミの動きのパターンは昨日まで同じでしたので、今日は目先を変えて、残っていた桜です。

<散り桜>
桜の花が散って来ていました

桜

桜

桜


<一口 前川の桜並木>
ここの桜並木は昔は見事でした。川の両岸に桜の並木が続いていました。
桜の木の下には菜の花が咲いて、黄色とピンクがきれいでした。
しかし、川の護岸工事で、川の左岸は桜が伐採され、新しい木に植え替えられてしまいました。
そして川はコンクリートで埋めかためられ、見る影もありません。
もう菜の花も咲きません。

橋から上流を見る

桜

下流を見る

桜


<巨椋の桜>
田圃の用水路に桜が植えられています
昔は並木になっていたと思うのですが、河川工事等で切られて今は歯抜けになっています。
しかし、ここは菜の花もあり見方によってはきれいです。

桜


<石清水八幡宮>
背割堤の帰りに立ち寄ってみました。
国宝に指定され多くの観光客が来ていました。
桜が沢山あると思ったのですが、ほとんどありませんでした。

石清水八幡宮本殿

石清水八幡宮


本殿の境内の桜は南総門のそばにあるここのみです

石清水八幡宮


麓の頓宮殿に一本桜がありました

石清水八幡宮


頓宮殿の放生池にも桜が咲いていました
ここにはカワセミが来るようですが、なかなか桜には留まらないとか。
枯れ蓮には留まるようで、カワセミ狙いのカメラマンが居ました。

石清水八幡宮

  1. 2016/04/13(水) 19:48:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  同じパターン

今日も朝は寒かったので、昨日の反省から厚着をして川端へ。
しかし、昼ごろにはどんどん暖かくなり、汗が出るような気候になりました。
こう気温の差が激しく変動すると体調がおかしくなりそうです。

川のカワセミは今日も同じパターンでした。
今日のアップは昨日の画像です。
最近餌捕りシーンが全くありません。

早朝はホバの連続です

カワセミ

カワセミ
カワセミ

カワセミ


橋の欄干まで高く舞い上がりました

カワセミ


水面まで下りて二段目ホバ

カワセミ


スローシャッターに変えて

カワセミ
カワセミ
カワセミ
カワセミ


オスからメスへの給餌もあります
もうぼつぼつ終わりでしょうか
最初はザリガニです

カワセミ
カワセミ


今度はちゃんとした魚

カワセミ
カワセミ

  1. 2016/04/12(火) 18:31:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  オス頑張る

今日は急に寒くなりました。
日曜日で夜にニュースが無く、天気の気温が分かりませんでした。
昨日と同じ服装をして出かけたのですが、震え上がってしまいました。
カワセミの動きが無くなったので早々に打ち上げました。

昨日のカワセミです
オスはメスが傍でピーピー鳴いて急き立てますので、餌捕りに精出します。
しかしなかなか魚が捕れず、よくホバをしています。
しかし、早朝7時まででした。

カワセミ
カワセミ

カワセミ
カワセミ

カワセミ


ホバから飛び込んでの餌捕りがありませんので、スローシャッターに切り替えました
目が入ったのは最初のみで、恰好が悪かった

カワセミ


段々と回転し、目が入らなくなりました

カワセミ
カワセミ


また横向きに変わりましたが目は入りません

カワセミ
カワセミ


ホバからの飛び込みは失敗ばかりでした
そして魚を捕ったのは見えない所ばかりでした
メスへの給餌は3回ありました

最初はザリガニ

カワセミ
カワセミ
カワセミ


今度は魚でしたが、対岸で真正面でした
女王様に食事を捧げているようです

カワセミ
カワセミ


三回目はゴミの中で
ここは位置も悪かった

カワセミ
カワセミ

  1. 2016/04/11(月) 17:57:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

シマアジ

今日もすっきりしない天気でした。
結局一日中曇り空でした。

川のカワセミは今日は出が悪く、朝7時で終わったような感じです。

画像処理が進みませんので、今日の画像はシマアジです。
シマアジが今年もやってきました。
オス1羽とメス2羽がいました。
その後、先日の大雨でかなり増水したようで、もういなくなったかもしれません。


3羽で

シマアジ

シマアジ


2羽で

シマアジ


何とか黄色を入れようとしたのですなかなかうまくいきませんでした

シマアジ


3羽が飛び立ったのですが、一緒に入りません

シマアジ

シマアジ


オスだけを追って着水まで

シマアジ

シマアジ

シマアジ

シマアジ

シマアジ

  1. 2016/04/10(日) 18:23:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

京都の桜  二条城

何故か天気がすっきりしません。
快晴になる予報でしたが、雲がかかり薄曇りの一日でした。

今日の画像は、二条城の桜です。
二条城には沢山の桜があり満開できれいでした。
それにしても、ここも沢山の外国人が押し寄せていました。

先ず二の丸庭園の桜です
二の丸庭園は名作庭家の小堀遠州の作と言われています。
しかし、石が沢山使われ過ぎていていたる所石だらけ、私は好きではありません。
そこで桜だけをアップしました。

二条城

二条城


次いで桜の園へ
ここは夜にはライトアップされているようで、地面にはライトが沢山セットされています
桜の木が集中して植わっているため、まとまりがありません

二条城

二条城

二条城


梅園を通って西側の外周に、紅しだれ桜が沢山ありました
満開できれいでしたが、木の上の方はかなり傷んでいるように見えました

二条城

二条城


紅しだれの並木道です

二条城


しだれ桜をアップで

二条城

二条城


そして北側の清流園の桜も満開です

二条城

二条城

二条城


北大手門脇のしだれ桜も満開できれいでした

二条城

  1. 2016/04/09(土) 17:56:23|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都の桜  龍安寺

天気の回復が遅れているようで、今日も朝は雨が降りそうなおかしな天気となりました。
昼過ぎまでは曇り空のてんきで、やっと晴れてきたのは夕方になってからでした。

今日は孫の入学式でした。
元気はつらつ、ピカピカの一年生です。

それにしても子供の学校の行事には一度も出ることができなかったのですが、孫の行事には度々参加させてもらっています。
子供も小さい頃はこのようにあったのかと重ねて見ています。

今日のアップは龍安寺の桜です。
2012年にJR東海のポスターに龍安寺の石庭ときれいなしだれ桜が出ていました。
多分その数年前に撮られた写真ではないかと思います。
それを見て出掛けた人のブログを見ると2012年の春もまだしだれ桜はきれいなようでした。

しかし、今年行ってみると見るも無残なしだれ桜となっていました。
残念で仕方がありません。というのは、2010年に嵐山、天龍寺の方に桜を写しに行っていたのですが、嵯峨野の方を散策しただけで、こちら龍安寺には足を延ばしていませんでした。あのときにこちらに来ていれば、JR東海のポスターのような石庭としだれ桜が見られたはずです。返す返すも悔やまれます。


まずは龍安寺の入り口の石段
新緑がきれいでした

竜安寺

みすぼらししだれ桜の石庭

竜安寺

竜安寺


鏡容池の桜は満開できれいでした

竜安寺

竜安寺

竜安寺

竜安寺


映り込みもきれい

竜安寺


回遊庭園の桜もきれいでした

竜安寺

竜安寺


龍安寺の石庭と言えば、5組の石組が抽象的に並べられています。
これを縁側に座り込んで静かに眺めることにより、心が落ち着くと言われています。
多くの外国の人たちが座り込んで眺めています。
本当に日本人の心を見ることが出来るのでしょうか。

と言う私はその方はあまり得手ではなく、不謹慎ながらミステリー解きの方が興味があります。

15個の石は左から5個、2個、3個、2個、3個の5組の石組で構成されています。
しかし、一度に15個の石を見ることが出来ず、不完全なるがゆえにいいものと言われています。
しかし、ある場所に立つと15個の石が何とか見える場所があります。
それを探して写してきました。

竜安寺
竜安寺
竜安寺
竜安寺
竜安寺

  1. 2016/04/08(金) 20:15:43|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都の桜  天龍寺

今日は雨の一日となりました。
満開の桜の花も散ってしまった事でしょう。
あっという間の桜だったと思います。

昨日は快晴の天気でした。
京都嵐山方面を桜見物でうろうろしてきました。
今日のアップは天龍寺です。

まず嵐山へ
人が少ないうちの渡月橋と嵐山の桜です

嵐山

嵐山


そして天龍寺へ
朝一番で、まだ人は少なかったのですが、それでも外国の人が沢山来ていました。
桜は満開できれいでした

まず入り口の桜と庫裡

天龍寺


大方丈前の曹源池
夢想国師の作

天龍寺

天龍寺

しだれ桜が満開でした

天龍寺

天龍寺

天龍寺


ソメイヨシノも満開

天龍寺

天龍寺


丘の上から

天龍寺


つつじも満開で桜との競演

天龍寺

天龍寺


ツツジ

天龍寺


利休梅

天龍寺


今年はシャクナゲの開花も早いようで、すでに見頃となっていました

天龍寺

天龍寺

  1. 2016/04/07(木) 19:23:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

京都の桜  背割堤

数日前の予報に反して今日が一番いい天気となりました。
今日はそれほど天気がよくならないとの事でしたので、京都嵐山方面を散策する予定にしてしまいました。
今日は天気が良すぎたため逆光に当たる桜は写しにくかった。

今日の画像は昨日の八幡 背割堤の桜です。
背割堤は桂川、宇治川、木津川の三川が合流し、淀川になる地域にあり、宇治川と木津川の間の堤を言います。
ここに約250本のソメイヨシノの桜並木が 1.4kmにわたって続いています。

毎年桜見物に行っているのですが、今年はちょうど満開の時期に当たりました。
見事な桜並木でした。

先ずは桜並木の全景
はるか彼方まで続いています

桜

桜

桜


人が入らないようにタイミングを計ってシャッターを切ります

桜

桜

桜

桜

桜

桜


桜のトンネルも人が入らないように

桜

桜

  1. 2016/04/06(水) 20:01:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  さっぱりの一日となりました

今日は晴天になるとの天気予報でしたので、青空の下の桜をと出掛けたのですが、今回も天気予報は見事に外れて曇り空でした。
ほとんど青空の無い桜撮影となってしまいました。

巨額の金をかけて気象衛星を打ち上げ、天気予報の精度が上がったと言う割には2日前のことも当たりません。
さらに災害となるような集中豪雨も当たらないとなっては、何とムダ金と思うのは当たり前です。

画像整理ができませんので、数日前の出が悪くなったカワセミです。

早朝に餌を捕って山へ行ったようで、次に出てきたのは1時間後でした。

飛び込みの途中でホバをして

カワセミ


魚を見失ったのか元の位置に戻ります

カワセミ


小さな魚をとって、これでまた山に入ってしまいました

カワセミ
カワセミ


次に出てきたのは1時間半後でした
ホバはあったのですが、餌捕りは橋からで見えませんでした。これでまた休憩です。

カラシナ背景のホバ

カワセミ
カワセミ
カワセミ


カラシナにも留まっています
これで今日の仕事はすべてです

カワセミ

カワセミ

カワセミ

  1. 2016/04/05(火) 19:25:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

京都の桜  東山地区

今日は午前中雨が残り撮影は休みとしました。
昼からは雨も止んで晴れ間も出てきたのですが、風が強く少し寒くなってきました。
桜は満開になったばかりで、まだ散ってしまうことはないでしょう。

東山地区の桜散歩です
<南禅寺>
満開になっていました
まづ、三門の桜ですが、朝は逆光です

桜


三門で額縁効果を狙ったのですが、人通りがひっきりなしで難しい

桜
桜


法堂の桜

桜

桜


南禅僧堂の桜

桜


<清流亭>
初めて南禅寺界隈の別荘群を通ってみました
まだ紅しだれが3~4分咲でした
ここは穴場ですので、タクシーが客を案内してよくやって来ていました

桜

桜

桜


<岡崎疎水>
桜は満開、人も一杯です

桜
桜


<知恩院>
三門前の桜を愛でただけです

桜

桜



<円山公園>
ここもものすごい人出です
しだれ桜のみを見て退散しました
このしだれ桜はかなり傷んできています
見る方向で形もかなり変わっています

桜

桜


<祇園白川>
ここは結婚式の記念撮影の組が多く来ていました

桜

桜

桜

桜

  1. 2016/04/04(月) 18:11:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

京都の桜  醍醐、山科地区

今日は曇り空となってしまいました。夕方からは雨となったようです。
明日は雨のようです。撮影も休みでしょうか。

今日は天気もパッとしないようで、川のカワセミに行ってきましたが、こちらもさっぱりでした。
巣に行く頻度が増えたようで、ほとんどで出て来ませんでした。
昨日から出が悪くなったようで、カメラマンも少なくなってしまいました。
画像処理が追いつきません。

今日のアップは昨日の桜見物の内、醍醐、山科地区です。

<醍醐寺>
今年はしだれ桜とソメイヨシノが一気に咲いたようで、どちらも見頃となっています。
しかし、ものすごい人出で、どこも大行列でした。
ますます外国の人たちの観光客が増えているようです。

参道の桜は満開です
道は観光客で一杯ですのでそれが入らないようにカットしました

醍醐寺


仁王門

醍醐寺


霊宝館のしだれ桜
中に入ることなく塀越しの桜です

醍醐寺

醍醐寺


報恩院のしだれ桜はかなり樹勢が衰えているようです

醍醐寺


<毘沙門堂>
樹齢約350年のしだれ桜はまだ5分咲といった所でしょうか
かなり貧相になっているように思います

毘沙門堂


毘沙門堂

毘沙門堂

毘沙門堂


<山科疎水>
桜は満開になっていました。菜の花との取り合わせがきれいです。
観光用の結婚写真を撮っていました。韓国か中国だと思います。
いつまでもそこに居座って邪魔でした。

山科疎水

山科疎水

山科疎水

  1. 2016/04/03(日) 20:19:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

夜桜

今年は急に暖かくなり桜が一気に開花したようです。
何処も満開になってきています。
今日は土曜日でしたが、天気が良いのは今日だけのようで近場を回ってきました。
予想通りもの凄い人出で、車も大渋滞のようでした。
私は自転車での移動ですので、その横をスイスイと走れました。
桜は何処も満開でしたが、人が多くなかなかいい写真は写せませんでした。
今日の画像はまだ整理がついていません。後日アップしたいと思います。

宇治市植物園でしだれ桜のライトアップがありました。
この日が最後で沢山の人が来ていました。
あまり桜のライトアップは好きではなく、夜桜見物は初めてです。

日没直後のしだれ桜

桜

桜

桜

桜


暗闇になって桜にライトが当たります

桜

桜

桜

桜

桜

桜

  1. 2016/04/02(土) 19:14:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

やっと出会えたトラツグミ

御苑で出ているとは聞いていたのですが、なかなか出てくれませんでした。
先般、仙洞御所拝観に行った時に、時間があったので再チャレンジで行ってみました。

そっと探していると草むらでゴソゴソしているのを見掛けました。
暗く写しづらい状態でしたがやっと出会うことが出来ました。
仙洞御所を拝観して帰りに再度寄ってみると、また出ていました。
目の前にはイカルやシメもウロウロしていました。

<トラツグミ>
暗い草むらで餌を漁っています。
そしてすぐに木の中に戻って行きます。

トラツグミ

トラツグミ

トラツグミ

トラツグミ


木の上に飛び上がって見えなくなりました

トラツグミ

トラツグミ


<シメ>
同じ場所にシメがいました

シメ

シメ


<イカル>
イカルも餌を漁っています

イカル

イカル

  1. 2016/04/01(金) 17:37:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1995)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (90)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR