四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

カワセミ日記  大晦日

2016年もあとわずかで終わります。
あっという間の1年でした。

今年1年間お付き合いいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

今年は渡り鳥の訪問が少なく、ちょっと寂しい一年でした。
正月からレンジャクは全く現れず、夏場の田圃のシギチも少なかったように思います。
今年はサンコウチョウにも会うことができませんでした。
来年は沢山の珍しい鳥の来訪を願っています。

これから、しょうもない紅白を見て、年越しそばを食べて、新しい年を迎えるしかありません。
除夜の鐘を撞きに行くのも寒いし。

今年最後に1年間お世話になったカワセミの餌捕り画像です。
こちらも、来年は少しは変わった画像が撮りたいと思っているのですが。

大きな魚を捕りました
この後、飛んでいる途中で魚を落としてしまいました

カワセミ
カワセミ
カワセミ


小さな魚を捕りました

カワセミ
カワセミ


対岸の岸辺の近くに飛び込む時は小さな魚ばかりです

カワセミ
カワセミ

カワセミ

カワセミ
カワセミ

  1. 2016/12/31(土) 16:54:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  サービス出勤

いよいよ今年も押し迫ってきました。あと一日です。
今日は午前中は比較的暖かかったのですが、夕方から寒くなってきました。

昨日で仕事納めでしたが、天気がよさそうなのでカワセミの川へ。
今日はサービス出勤です。

しかし、今日は餌捕りのタイミングが合わず失敗作ばかりでした。
まあ、昨日の仕事納めでホバがあったので、今日は付けたしでよしとせねば。

オスの餌捕り
この間の画像が欲しいところですが

カワセミ
カワセミ


うまく飛び込みを追えたのですが、魚なしでした

カワセミ
カワセミ
カワセミ


休憩明けは対岸から飛び込んで小さな魚ばかりを捕っていました
魚が小さいとまた元に戻るため、いい姿になりません

カワセミ

カワセミ
カワセミ

カワセミ

カワセミ

  1. 2016/12/30(金) 17:54:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  仕事納め

今日は天気は回復し、朝はきれいな朝焼けが出ていました。
しかし、放射冷却の影響でかなり冷え込みはきつかった。

世間は昨日が仕事納めのようで、今朝は道路もかなりすいてきていました。
カワセミの川詣でも今日が仕事納めでしょうか。
しかし、気分によっては明日も出勤するかもしれませんが。

今年最後と思ったのでしょうか、下流の子がサービスをしてくれました。
ホバあり餌捕りありでした。

<ホバリング>
久し振りのホバです。しかも、飛び込み途中のホバではなく、最初からホバをしようと飛び上がってのホバでした。
最近見たことがないホバでした。

先ずは低空ホバ
背景のブロックにピントが捕られ、ボケ画像ばかりでしたが、何とかピントが来たものです

カワセミ
カワセミ


飛び上がって、土手の草バックですが、草が枯れてグリーンとはなりません
暗いところから、急に明るいところへ出てのホバでしたので露出オーバーになったため、急遽シャッタースピードをアップしました

カワセミ
カワセミ


今度は少しグリーンにかかっていましたが、顔を回したため目に光が入りません

カワセミ
カワセミ
カワセミ


<餌捕り>

カワセミ

カワセミ
カワセミ
カワセミ
カワセミ
カワセミ


鳥のホームベージ 「PKF365」 にカワセミ(バトル)をアップしました。
よろしかったら、覗いてみてください。

  1. 2016/12/29(木) 17:27:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  こんな日も

今日は初雪が舞いました。
東の山、北の山は真っ白でしたが、残念ながら平地には雪はありませんでした。
雪カワセミはまだお預けでした。

カワセミの川は時折みぞれも舞って、寒い一日でした。
カワセミの出もパッとしませんでした。

一昨日のカワセミですが、この日は最悪の状態でした。
こんな日もあろうと思っていたのですが、今日も同じでした。
最近、こんな状態が多いようにも思います。

まず下流で、見えない所で休憩中と思っていたオスが草陰に飛び込んで大きな魚を捕りました。
最近、下流のオスも、上流のオスもよく草陰で休憩中に、目の前を通る魚がいるとその魚を捕り、また休憩に入ります。
食べている姿だけです

カワセミ


同じ場所にメスが出てきて、飛び込みこちらも大きな魚を捕りました
残念ながらここでは朝暗いうちはフォーカスが来ません
やはり留まり木に持ってきて食べる姿だけです

カワセミ
カワセミ


ここの場所は、オスは草陰で休憩に、メスは下流に飛んで行ってしまったので、上流に移動しました
上流でオスが飛び込んで大きな魚を捕ったのですが、近すぎてカメラで追えませんでした
やはり留まって食べる姿だけです

カワセミ


この日唯一の餌取りシーンが何とか撮れました

カワセミ

カワセミ


留まり木に持ってきて食べました
これでこのオスも休憩です

カワセミ
カワセミ


この後再度下流のオスが休憩明けするだろうと、下流へ。
しかし、またこのオスは休憩中の草陰から飛び込んでまた大きな魚を捕ってしまいました。(ちらっと見えただけ)
そして今度は留まり木に持ってこずに、草陰の見えない所に持って行って食べたようです。
これでこの日の撮影はさっぱりのまま終了でした。

  1. 2016/12/28(水) 17:59:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  メスの餌捕り

今日は一日雨の天気となりました。
久し振りの休養日となりました。
大掃除もちょこっと。

この後は寒気が南下し、寒くなるようです。
雪があるかもと言われていますが、どうでしょうか。

川のカワセミは最近メスがよく遊んでくれます。しかし、いい餌取りシーンがなかなかありません。

飛び込みましたが餌捕りは失敗
そして後ろ向きが多い

カワセミ

カワセミ

カワセミ
カワセミ


やっと小さな魚を捕たシーン

カワセミ

カワセミ


ペレット吐きは毎日見られます

カワセミ
カワセミ
カワセミ

  1. 2016/12/27(火) 16:04:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  オスもメスも頑張る

今日、明日と雨の予報でしたが、今日は何とか天気がもったようです。
でも曇り空でカワセミの川は暗かった。

今日は上流の子も、下流の子も餌捕りシーンは全滅で、餌食べシーンだけと完敗でした。
そこで少し前のオスとメスの餌取りシーンの画像です。

<オス>
餌捕りは後ろ向きの飛び上がりばかりでしたが、何とかいい画像がワンシーン

カワセミ

カワセミ


飛びものの映り込みがきれいでした

カワセミ


餌捕り失敗画像
このような後ろ向き画像ばかりでしたのでワンカットだけ

カワセミ


<メス>
少し上流のメスですが、きれいなホバもありました

カワセミ

カワセミ


メスの餌捕りもどうしても後ろ向きに

カワセミ

カワセミ


大きな魚を捕りました
最初いい方向に出てきそうでしたが、やはり後ろ向きになってしまいました

カワセミ

カワセミ

カワセミ

  1. 2016/12/26(月) 16:44:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  他所のカワセミ

移動性の高気圧に覆われ好天となりました。
風もなく、気持ちの良い天気でした。

今日は高校駅伝があるため、カワセミの川は早々に退散となってしまいました。
好天で、カワセミの出も比較的よかったのでもったいなかったのですが。

午前中の女子の部は、地元京都も岡山もさっぱりで張り合いがなかった。
しかいs、午後の男子の部で岡山の倉敷高校が見事初優勝を飾りました。
おめでとうです。
期待の留学生の動きかパッとせず、今年もダメかと思っていたのですが、後続が予想以上に頑張ったようで、見事な優勝でした。

ということで、今日のカワセミはまだ画像チェックも進んでいません。
少し前のカワセミです。
この日はいつもの場所のカワセミが全く姿を見せず、シャッターを一度も切ることなく帰宅の途に。
完全坊主とあきらめていたのですが、帰宅途中の下流でカワセミを発見し、写しました。

すぐ下流の子

岸から飛び込んで魚を捕りました

カワセミ
カワセミ

カワセミ


この子は魚1匹食べただけで休憩に入ってしまったので、帰宅の途に
すると途中で留まっているカワセミがいました
この子は留まりものだけで、すぐに飛んでいてしまい戻ってきません

カワセミ


さらに下流で餌捕りをしているカワセミを見つけました
鳴きながら飛び込んでいたので気づきました

カワセミ


飛び込みましたが餌捕り失敗でした

カワセミ
カワセミ


今度はうまく魚を捕りました

カワセミ

カワセミ


石の上に持って行ったのですが、草陰のため、もう少し近づこうとしたら、
頭上の橋から散歩の人がのぞき込んだため逃げてしまいました
私がカメラを向けているので、気付いたようです
これで今日の撮影は終わり本当に帰宅となりました

カワセミ

  1. 2016/12/25(日) 18:03:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  クリスマス・イヴ

今日はクリスマス・イヴです。
朝のテレビでは最近クリスマス・イヴを二人で過ごす若者が減っているとか。

川のカワセミで、仲良しペアが二人(羽)でクリスマス・イヴを迎えます。
最初は川のブロックで。逆光でした。
仲良く見つめ合い??

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ


対岸の河原に移って

カワセミ


接近しました

カワセミ

カワセミ

カワセミ


そして一瞬バトルが
噛みつきはありませんでした

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ


そしてまたペアは見つめ合います

カワセミ

  1. 2016/12/24(土) 19:13:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

街中のハヤブサ

今日は予報では晴れのはずでしたが、朝からどんよりとした曇り空でした。
そして昼頃からは雨となってしまいました。どういうことでしょう。

街中のハヤブサが久し振りに近くの建屋に留まっていました。
遠い留まりものは見過ごして帰宅するのですが、近くならばと付き合うことに。

建屋の上にメスが

ハヤブサ


その下の格子窓にオスが

ハヤブサ


メスのこの場所はすぐに飛び出すはずと飛び出しを狙って待っていると、後ろの川でカワセミが餌捕りを始めたのでそれを写していると飛ばれてしまいました。
メスは飛びものだけでした。
オスの留まっている目の前を旋回して飛んで行ってしまいました。

ハヤブサ

ハヤブサ


オスはなかなか動きません。
しばらくしてやっと窓枠を歩き出しました。

ハヤブサ


端っこまで行きました。
ここから先は行けないようだなと思っているのでしょうか。

ハヤブサ


メスの飛び立ちを外してしまったので、どうしてもオスはと待つのですがなかなか飛び出しません。
昼も過ぎ、空模様も怪しいので、もうあきらめて帰ろうかと思っているとやっと飛び出しました

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ


メスの後を追って行ってしまうのかと思っていると、少し先のいつもの留まり所へ行っただけでした

ハヤブサ

ハヤブサ


そしてすぐにまた飛び出しました

ハヤブサ


そしてまた同じ場所に戻ってきてしまいました
またきゅうけいのようでしたので、これで終わりとしました

ハヤブサ

  1. 2016/12/23(金) 17:22:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  オスもメスも

今日は雨の予報でしたので、休んで年賀状を仕上げねばと思ってゆっくりしていたのですが、朝はきれいな朝焼けが。
急いで近くの池まで行ったのですが、すでに消えかけていました。

朝の予報によると、雨の降るのが遅れているようなので、遅ればせながらカワセミの川へ。
今日は最悪の状態で、段々と出が悪くなってきていたオスとメスの姿がありません。
待てど暮らせど出てこないので、いつもの休憩場所を確認したのですが、オスもメスもいませんでした。

そんなわけでいつもの場所はシャッターを切ることもなく離れました。
帰りに下流2ケ所でたまたま出てきたカワセミの餌捕りを写すことができたのですが、昼前になると餌を捕るとすぐに休憩に入り、朝ほど何回もの餌捕りという事はありません。

さっぱりの一日でしたので、帰宅して年賀状を仕上げることができました。

今日の画像は少しは良かったオスとメスの餌捕りです

<オス>
このころはメスに比べて動きが悪くなっていました

小さな虫を捕ってきました

カワセミ


今度は失敗

カワセミ


大きな魚を捕りました
残念ながら後ろ向きです
これでオスの今日の仕事は終わりました

カワセミ


<メス>
こちらも虫を

カワセミ

カワセミ


餌捕り失敗でした
水から出てくる姿はきれいでした

カワセミ

カワセミ


メスも大きな魚を捕ったのですが、こちらも後ろ向きでした

カワセミ

  1. 2016/12/22(木) 19:45:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

オシドリ

今日は二十四節気の「冬至」です。
太陽が軌道上の最も南に来るときで、夏至と反対に、夜が最も長く、昼が短い日です。

ふつう冬至は22日ですが、今年は21日です。秒単位で計って、今年は21日の方が短かかったとか。

この日にかぼちゃ(なんきん)を食べると魔除けになり、風邪を引かないと言われています。
(昔は中風にならないと聞いていましたが)
昔は夏のかぼちゃをこの日まで取っておいて食べたので、ぐちゃぐちゃしてまずかった記憶があります。
今は輸入物があり、いつでもほっこりしたかぼちゃを食べることができます。
またこの日に「ん」のつく食べ物を食べると幸せになるともいわれています。なんきんは「ん」が2つ付いています。

秋色のオシドリを捕りたくて通いましたが、今年はうまくいきませんでした。
賞味期限が切れそうなので。

この日も朝早くから行ったのですがいつもの休憩場所でした。

オシドリ

オシドリ

オシドリ

オシドリ

オシドリ


オスが羽ばたきましたが、松がかかりました

オシドリ


秋色のホシハジロです
このような場所にオシドリがくるのを待ったのですが

ホシハジロ

ホシハジロ

ホシハジロ

  1. 2016/12/21(水) 17:31:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  あんた何処の子?

昨日までの好天は一変して、今日はどんよりとした曇り空で、昼過ぎには雨となってしまいました。
天気予報では雨はないとの事でしたが。

今日のカワセミの出は最悪で、ほとんど休憩に付き合うばかりでした。
水絡みもわずかで、面白いことなしでした。

昨日もいつものオスは同じように休憩ばかりでしたが、どこの子かわからないメスの幼鳥が出てきて遊んでくれました。
このメスは先日メス同士のにらみ合いをしていた一方の子です。
この場所にはほとんど姿を見せません。
どこの子なのかよく分からない子です。

留まり木の留まりものです
足はまだ黒さが残り、くちばしの下の赤色も薄く、多分今年生まれの幼鳥と思われます。

カワセミ

カワセミ


フンをビュー
1/100秒シャッターを切るのが早かったようです

カワセミ


小さな魚を捕りました
映り込みの方がきれいでした

カワセミ


今度は近いところで大きな魚を捕りました
近すぎて、カメラをうまく振れません

カワセミ


飛んでいくところはなかなか捉えられませんでした
留まり木に戻ってきたところで、魚を落としてしまいました
カメラのフォーカスがこず、ピンアマになってしまいました

カワセミ


気を取り直して、今度はうまく魚を捕ることができました

カワセミ


まだまだ餌捕りが続くと思ったのですが、ここを縄張りにしているオスの目の前に出てしまいました
オスはすぐ近くの葦の陰で休憩していたのですが、今までは気付かなかったのでしょう
メスが見えるところに出てきたため、飛び出して追い返してしまいました
アーア、せっかくのメスの遊びもこれで終わりとなりました

カワセミ

  1. 2016/12/20(火) 17:06:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  ダブル餌

今日も移動性の高気圧に覆われ、暖かさが続きました。
北風がないと体感的にも一層暖かく感じます。

川のカワセミはだんだんと芸が少なくなってきています。
オスは目の前の見えない所でほとんど休憩しています。出てきてもすぐに隠れて、餌捕りさえありません。

メスがそれに代わって少しは遊んでくれます。

コンクリートブロックから飛び込み

カワセミ


魚を捕りました
魚は2匹をくわえています

カワセミ

カワセミ


ブロックに持ってきました
2匹の魚と同時に枯れ葉のようなごみもくわえています

カワセミ


魚1匹は落としてしまいました

カワセミ


枯れ葉は落とし、魚を食べました

カワセミ


運よく落とした魚がブロックに留まっていました
それを拾います

カワセミ


2匹目も食べることができました

カワセミ

カワセミ

  1. 2016/12/19(月) 16:56:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  またやっちゃった

今日は移動性高気圧に覆われたようで、快晴の天気となりました。
風も弱く、気温も上がり比較的暖かい気候でした。
カワセミの川もいい気持でしたが、カワセミの芸はいまいちでした。

カワセミの餌取りシーンです
短時間のホバをして

カワセミ


大きな魚を捕りました

カワセミ

カワセミ


喜んで留まり木に持って飛びます

カワセミ

カワセミ

カワセミ


アー 魚を落としてしまいまいました
またやっちゃいました
カメラも結構長く追えたのですが、落とすシーンはピントが外れてしまいました。 残念!

カワセミ


気を取り直して

カワセミ

カワセミ

  1. 2016/12/18(日) 18:18:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  メスも頑張ってます

やっと朝から晴れ間が出る天気となりました。
今日もカワセミの川へ。餌捕りもそこそこやってくれましたが、休憩に付き合ってばかりのような感じでした。

最近、少し上流にメスがよく出てきて遊んでくれます。
今までは上流に飛んで行って行方不明になってしまって、ほとんど餌取りシーンをなかったのですが。

近くの岸辺に留まります。きれいなお嬢さんです。

カワセミ


飛び込んで魚を捕りました

カワセミ


たいていは対岸から飛び込んで、対岸に戻るため後ろ姿になってしまうのが玉に瑕です

カワセミ


餌捕り失敗も

カワセミ
カワセミ

カワセミ
カワセミ


やっと大きな魚を捕りました
しかも魚を持ってこちら岸に飛んできました

カワセミ
カワセミ

  1. 2016/12/17(土) 18:25:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  技術不足

今日は天気の回復が遅れたようで、朝出かけようと家を出ると小雨がパラついていたのでいったん家に戻りました。
1時間ほどして、雨もやみ、西の空をみると晴れ間が出てきたので、1時間遅れでカワセミの川へ。
しかし、途中からまた雨がパラついてきます。北の方はまだ天気が悪かったようです。

その後も晴れ間が出たり、小雨が降ったりの芳しくない天気でした。
完全に晴れてきたのは10時過ぎてからでしょうか。カワセミの活動が悪くなるころでした。

川岸のブロックの肩にカワセミが留まっていました。
いつものオスがよく留まる場所です。
ここから餌捕りに飛び込みます。
この日は何度も飛び込んでいました。
いつものオスは魚が捕れなかったらすぐに諦めて、次の場所に移動するのですが、この日は執念深く飛び込んでいました。
後から分かったのですが、このオスは少し下流に縄張りを持つ今年生まれの若オスのようでした。

餌捕り技術の不足のせいかなかなか魚が捕れませんでした。
かなりの回数飛び込んでくれたのですが、今度は私の技術不足のため、捉えられたのは半分ぐらいで、後は失敗ばかりでした。
まだまだ訓練が必要のようです。

岸の肩に留まり、ここから飛び込みます

カワセミ


餌捕り失敗

カワセミ

カワセミ
カワセミ


やっと魚が捕れたようですが、肩に帰った時には魚を持っていませんでしたので途中で落としたようです

カワセミ
カワセミ


肩から飛び出してホバをして落とした魚を探しているようですが、見つからなかったようです

カワセミ


その後も何度も飛び込んでいましたが魚は捕れなかったようです
そして諦めて下流に飛んで帰って行きました

カワセミ
カワセミ

カワセミ

  1. 2016/12/16(金) 18:11:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  2羽のカラミ第2ラウンド

今日は寒くなりました。
北の山は頂上の木々が白くなっていました。初雪でしょうか。

カワセミの2羽の絡みの第2ラウンドです。
昨日のメス同士の絡みの後、分かれて1羽は上流に飛んで行ってしまったのですが、残りのメスと今度はオスがやってきてにらみ合いを始めました。

カワセミ


そこへ上流に飛んだメスが帰ってきて、少し離れた場所で威嚇ポーズをとっています
オスと仲良しのいつものメスと思われます
二羽のにらみ合いの嫉妬でしょうか、それともオスに加勢するため帰ってきたのでしょうか

カワセミ


急にそのメスが2羽のにらみ合いの方に飛びました
にらみ合っていた2羽も飛び出して

カワセミ


3羽が一瞬絡みました

カワセミ

カワセミ


やってきたメスはどこかに飛んで行ってしまいました

カワセミ


そしてオスとメスは対岸に場所を変えて、再度にらみ合いを始めました(絡みの第3ラウンドでしょうか)
メスが積極的に何か叫んでいます

カワセミ

カワセミ


両者羽根を広げて威嚇します

カワセミ

カワセミ

カワセミ


オスが場所を変えてにらみ合いは続きましたが、さして激しい絡みもなく分かれていきました

カワセミ

カワセミ

  1. 2016/12/15(木) 19:26:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

カワセミ日記  メス同士の絡み

昨日からの雨が夜半まで続いていたようで、天気の回復がおkれたようです。
朝は雨は止んでいたのですが、どんよりとした曇り空で暗かった。
明るくなってきたのはかなり遅れてしまい、カワセミの出も悪かった。

先日、カワセミのメス同士の絡みがありました。
この付近でのメス同士の絡みは珍しい事です。
一羽はよく出てくるメスですが、もう一羽はどこのメスがやってきたのかよく分かりません。
他のメスはこの付近では見かけませんので。

一羽のメスが留まり木に留まっているところへ、他のメスが飛んできました

カワセミ


そしてにらみ合いを始めました

カワセミ

カワセミ

にらみ合いの途中で一羽がペレットを

カワセミ
カワセミ


今度はもう一羽もペレットを吐きました

カワセミ


にらみ合いを始めて1時間ほどたってやっと動きが始まりました

カワセミ

カワセミ

カワセミ


今度はもう一羽が活発に

カワセミ

カワセミ


そして2時間ほどにらみ合って別れてしまいました。
第1ラウンドは終了しました。
第2ラウンドは明日に回します。

  1. 2016/12/14(水) 18:16:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  執念

雨の一日となりました。
久し振りの休養日でした。

この日は大きな魚を捕りましたが、危なかしい

カワセミ

カワセミ


留まり木に持って入ったのですが、魚はくちばしに突き刺さっているようです

カワセミ


いつものように留まり木に打ち付けて〆ようとしているのですが、うまくいきません

カワセミ

カワセミ

カワセミ


ちゃんとくわえなおそうとするのですが

カワセミ

カワセミ


アー、落としてしまいました

カワセミ


諦めきれず落ちた魚を探します

カワセミ


ホバリングをしだしたので、諦めて他の魚を探しているのかと思ったのですが

カワセミ

カワセミ

カワセミ


突然飛び込んで、草陰で落とした魚を捕ってきました
魚を捕ってくるところは全く見えませんでした
今度はしっかりとくわえてきましたので、食べることができました
残念ながらこれでまた1時間は休憩でしょう

カワセミ

  1. 2016/12/13(火) 17:19:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  仲良しペア

朝の冷え込みがきつかった。
冷たい風が吹き付け、空はどんより曇り空です。

今日もカワセミの川は暗く、出も芳しくありませんでした。
そしてほとんどの時間2羽のにらみ合いでつぶしました。
じっと見ているので寒さも一層でした。

こちらの下流のオス、メス2羽は仲良しです。
にらみ合いも、絡みもなく、よく一緒に仲良く留まっています。
春にはペアになるのでしょう。

早朝通りかかると留まり木に2羽留まっていました。

カワセミ


メスがオスのところに飛んで行って何か叫んでいます

カワセミ

カワセミ

カワセミ


その後分かれてそれぞれ餌捕りをしていました。
そしてまた2羽が並びました。

カワセミ


突然メスがオスに向かってピユーと糞をかけました

カワセミ


幸いにもオスの顔にはかかりませんでしたが、くちばしにかかってしまいました
見ている者としては顔にかかってくれたら面白かったのですが
「こら、何するねん!」とオスは怒ります

カワセミ


「フン、知らない!」とメス
オスはそれ以上何も言わず、仲良しペアはしばらくしてそれぞれ分かれていきました

カワセミ

  1. 2016/12/12(月) 18:35:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  久し振りのバトル

最近の天気は、午前中は曇り空ばかりです。そのためカワセミ撮影は暗く、ISO感度を上げたり、シャッター速度を落としたりして対応を捕る必要があります。そのためいい画像が得られません。
さらに最悪なのは早朝はカメラのフォーカスが来ません。折角の餌捕り画像がボケ画像ばかりで、ガックリしていますす。
やはり日が当たった明るい画像が撮りたいものです。

今日の画像は久し振りのバトルです。
オス同士のバトルですから、明らかな縄張り争いです。
ここは上流のオスと下流のオスの縄張りの境界点です。
時々、縄張り争いが起こっています。

二羽のにらみ合いがしばらく続きました

カワセミ

カワセミ

カワセミ


そしてバトル勃発です

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ


ヤバイ!  一羽が段々と押されて落ちかかっています

カワセミ

カワセミ


懸念したように、二羽とも取っ組み合ったままで落ちてしまいました。
見えない水面でバトルは続いているようです。

やっと水面に出てきたときは二羽は別れた後でした
これで二羽はそれぞれの場所に帰って行き、バトルは終了です

カワセミ

  1. 2016/12/11(日) 18:09:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  餌捕り

西高東低の気圧配置が強まり、一層寒くなってきました。
北海道は大雪のようです。今年は雪が多いようで、北国は大変ですね。

こちら京都でも最高気温は10℃しか上がらなったようです。
明日はさらに寒くなるようです。
カワセミの川端も一層大変な季節に入ってきています。

しかし、じっさまたちは元気に出てきています。
”夏の暑さにも、冬の寒さにも負けない”じっさまたちです。
でもカワセミの方が出が芳しくなくなってきています。
北風が吹きつけて寒い中、カワセミの休憩に付き合うのは大変です。

いつものカワセミ君、飛び込むのですがなかなか魚が捕れません。

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ


やっと魚が捕れました
「アラヨット!」

カワセミ
カワセミ


今度の魚は大きかった
これで今日の仕事は終わりでした

カワセミ
カワセミ
カワセミ
カワセミ

  1. 2016/12/10(土) 17:19:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミの川の珍客

昼頃までは比較的暖かかったのですが、夕方からだんだんと気温が低下し寒くなってきました。
明日は無茶苦茶寒くなるようです。京都は最高気温でも10℃とか。

今日のカワセミは最悪の状態でした。
いつもの場所のオスの餌捕りを見ることなく終わりました。
長い休憩からやっと出てきたと思ったら、見えない所で大きな魚を捕って終わりよなりました。

カワセミの川に時々珍客がやってきます。
たいてい一瞬の滞在だけで、翌日には姿を見せません。
カワセミの休憩中ですと、暇を紛らわせてくれるのですが。

<オオバン>
どこから来るのか、2回入ってきました

オオバン

オオバン


いつも水のなかにいる姿しか見なかったのですが、陸に上がってみると、面白い足をしています

オオバン


餌は水草のようで潜って捕ってきて食べています

オオバン

オオバン


カモに追われています

オオバン

オオバン


<ヒドリガモ>
ペアで入ってきていました
下流の近くの池には入っていますので、そこに入る途中だったのでしょうか

ヒドリガモ


岸辺で草を食べます

ヒドリガモ


<タシギ>
2羽入っていましたがすぐにいなくなりました

タシギ

<ユリカモメ>
1羽だけです。迷って入ってきたのでしょうか。
昔はこの川にも沢山入ってきていたのですが、最近は全く見かけません。

ユリカモメ

ユリカモメ

  1. 2016/12/09(金) 18:22:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  ホバに餌捕り

今日は風も弱く比較的暖かい日となりました。
しかし川のカワセミの動きはいま一つでした。
最近は一発勝負で大きな魚を捕りまた休憩ということが多くなっています。
その魚を捕るところが見えない所だったり、カメラが追えなかったりすると悲惨です。
なかなかうまくいないものです。

雨の休日がないため、撮影した画像がどんどん溜まっています。
何とかしなくては。

この日はホバと餌捕りがありましたが。

<ホバ>
水面ホバはきれいでした

カワセミ
カワセミ

カワセミ


留まったところから飛び出してのホバは後ろの枯れ葦にピントが取られてしまいます

カワセミ


<餌捕り>
少ない餌捕りなのに、草陰ばかりでした

カワセミ
カワセミ

カワセミ

  1. 2016/12/08(木) 18:11:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

チョウゲンボウ

今日は二十四節気の「大雪」です。
平野にも降雪のある時節ということから大雪といわれたものでしょう。
スキー場がオープンしたり、鰤などの冬の魚の漁が盛んになり、熊が冬眠に入り、南天の実が赤く色付くころです。
今年は「ラニーニャ現象」で雪が多いそうで、上越の方ではスキー場に雪が積もったようです。
昨年は全く雪がなかったのですが、今年はスキー場はホクホクでしょう。

カワセミの川は寒さが厳しくなってきました。
今日は朝から気温は低かったようですが、北風が弱まり、日が射して比較的ましだったと思います。
カワセミの動きはいつもどおりでした。

今日の画像は田圃のチョウゲンボウのペアです。
チョウゲンボウのオスとメスが仲良く活動しています。

チョウゲンボウ


メスが電柱に留まりました

チョウゲンボウ


そこから餌捕りに飛び出します

チョウゲンボウ


餌のバッタを見つけたのでしょうか、草むらに着地します

チョウゲンボウ


餌を捕まえて飛びます

チョウゲンボウ


今度はオスが同じ電柱に留まりました

チョウゲンボウ


餌に向かって飛び降ります

チョウゲンボウ


小さな虫を捕って帰ってきました

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ


しかし、すぐに飛び出していきました

チョウゲンボウ


それはメスが餌をねだってやってきたからでした
オスは餌を持って逃げて、自分で食べてしまいました

チョウゲンボウ


今度はメスが留まっているところにオスが餌を捕ってやって来ました
メスはオスに近づきます

チョウゲンボウ



オスはメスに餌を与えたようです
「給餌」の行動でした
もう少し大きなネズミやスズメなどですと絵になったと思うのですが

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ


メスはオスから餌をもらって食べました
チョウゲンボウはもう給餌の時期なのでしょうか

チョウゲンボウ

  1. 2016/12/07(水) 19:39:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ホシゴイ

今日はまた急に寒くなってきました。
朝方はそれほどでもなかったのですが、段々と北風が強くなり、気温も下がったようです。
カワセミの川も厳しい季節に入ってきました。

川のカワセミのポイントにホシゴイが時々現れます。
あちこちをウロウロしているのでしょうか。
この日はザリガニを捕まえて食べました。
こんな大きなザリガニを丸呑みするのも驚きですが、こんなところにザリガニがいること自体が驚きです。
いままでこの付近でザリガニを見たことはないと思います。

大きなザリガニを捕まえてきました

ホシゴイ

やはり食べにくいのか、悪戦苦闘しています
水につけたりまたくちばしでつまんだり
カワセミのように振り回して、ぶつけてハサミや足を落として食べる技は持ち合わせていないようです

ホシゴイ

ホシゴイ

ホシゴイ


やっと口の中に
まだハサミも残っていますが、うまく呑み込めるのでしょうか

ホシゴイ

ホシゴイ


ゴクンと飲み込みました

ホシゴイ

ホシゴイ


まだ喉に詰まっているようです

hosigoi1611288852YHI.jpg


ブルンブルンして飲み込みました

ホシゴイ

  1. 2016/12/06(火) 20:16:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  餌捕り2題

雨は夜のうちに通り過ぎたようで、朝から晴れ間が出る好天となりました。
気温も上がって暖かい、気持ちのいい天気でした。

今日は2羽のバトルもありましたが、餌捕りはまたも見えないところで大きな魚を捕り今日の仕事は終わりとなりました。
雨の日がなく画像がたまってなかなか処理が進みません。今日の画像もまた後日のアップとさせていただきます。

今日の画像は餌捕り2題です。
先ず大きな魚を捕ったのですが。

カワセミ

カワセミ

カワセミ


大きすぎたようで、落としてしまいました

カワセミ

カワセミ


すぐに今度は少し下流の橋脚に留まりました
移動してまず留まりを写そうとカメラを向けシャッターを切ったところ、その前に餌捕りに飛び出していました
そのためタイミングよく飛び出しが写せました

カワセミ


いつもここからの餌取りシーンを写すのは失敗するのですが、今日はうまくとらえることができました

カワセミ

カワセミ


留まり木に持って行き、今度は食べることができました
これで今日の撮影は終わりでした

カワセミ

カワセミ

  1. 2016/12/05(月) 18:16:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  いま一の日

天気は下り坂でしたが何とか午前中はもってくれたようです。
家に帰ったすぐの昼過ぎから雨となりました。
ただ雨は夜だけのようで、明日朝から晴れるようです。

川のカワセミは良かったり悪かったりです。
この日はそこそこ餌捕りはあったのですが、絵的には今一でした。

いつもの休憩場所で休憩していると思ったら突然飛び込み餌捕りでした
捕った魚も小さい

カワセミ

カワセミ


今度はやばいところに留まっていると思ったら案の定草陰で餌捕りです
でも何とかカワセミにピントが来ていました
少し大きな魚でこれで休憩に入ります

カワセミ

カワセミ


今度は手前の岸辺から飛び込んで餌捕りです
ここから飛び込んで餌捕りの時はいつも格好が悪いか見えないところでの餌捕りになります

カワセミ

カワセミ


近いので飛び出すとすぐに画角を外れます

カワセミ


スズメが沢山生まれたのか群れで飛び回っています
ハイタカやチョウゲンボウの猛禽が餌捕りをしてくれると面白いのですが、なかなかうまくはいきません
カワセミの留まり木に留まりました。  これぞ”連雀”です。

スズメ

  1. 2016/12/04(日) 18:39:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

京都の紅葉  相国寺

今日も気持ちのいい快晴の天気となりました。
風もなく、気温も上がって暖かくなりました。

今日の残り紅葉です、
相国寺の紅葉は何とかもっていてきれいでした。

正面の法堂

相国寺

相国寺


鐘楼(洪音楼)
壮大な鐘楼です

相国寺


付近の紅葉もきれい

相国寺


承天閣美術館前の紅葉

相国寺

相国寺


参拝通路の白壁と紅葉のコントラストもきれいでした

相国寺

相国寺

  1. 2016/12/03(土) 18:14:45|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワセミ日記  たまにはホバ連続

やっと一日中晴れの天気となりました。
朝から明るいのは本当に久しぶりです。
気温は低かったようですが、風もなく暖かく感じました。

今日のカワセミは餌捕りシーンは写せないところばかりでがっかりしていたのですが。
最後に早出組が帰った後でやっと目の前で大きな魚を捕ってくれました。
それで今日の仕事は終わりでまた休憩に。今日の画像は未処理で後日にしたいと思います。

最近はあまりホバはやらないのですが、時々ホバを連続することがあります。
この日はよくホバをしてくれました。

飛び込む途中での水面ホバ。短時間で1カットだけでした。
この前にも同じようなホバをしていたのですが、水面が光っていたため全くピントが来ませんでした。

カワセミ


今度は飛び上がって本格的なホバでしたが、残念ながら後ろ向き

カワセミ


そこで位置取りを変えて待ちました
グリーンバックのきれいなホバでした

カワセミ
カワセミ
カワセミ


再度グリーンバックのきれいなホバを

カワセミ
カワセミ


顔だけを向こうに向けてしまいました

カワセミ


今度は体は後ろ向きでしたが、顔だけ横向きにしたため目が入りました

カワセミ

  1. 2016/12/02(金) 17:18:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1908)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (113)
風景 (71)
祭・行事 (86)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR