四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

カワセミ日記  ホバに餌捕り

また寒くなってきました。でもこれが平年並みのようです。
今日の予報では一日晴れのはずでしたが、北からの寒気の影響か、曇りの天気でした。
特にカワセミが出てきて活動するときは曇りで暗く、カワセミがよく見えません。
晴れたときに出てくれば、魚も見やすいと思うのですが。

今日もホバをよくやっていました。餌捕りもそこそこでした。

<ホバリング>
カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

<餌捕り>
カワセミ
カワセミ

カワセミ
カワセミ

最後に大きな魚を捕って休憩に
いいシーンでしたが、格好が悪かった
カワセミ
カワセミ
カワセミ

  1. 2017/01/31(火) 17:00:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ヒクイナ・クイナ

今日は予報通り朝から雨となりました。
久し振りの雨で、ゆっくりと休養できました。

一昨日、奈良に知り合いが写真展に出品しているとのことで行ってきました。
ちょうどアリスイが入っているとの事で、寄ってきたのですが、早朝出てきただけで葦原に飛んで行ったとの事でした。
昼頃まで見えるところン出てこず、アリスイは会えずしまいでした。

その葦原にヒクイナとクイナが時々出てきます。
なかなかいい所には出てくれなかったのですが、写してきました。

<ヒクイナ>
ヒクイナ
ヒクイナ
ヒクイナ
ヒクイナ
ヒクイナ

<クイナ>
クイナの方がさらに厳しかった
クイナ
クイナ
クイナ
クイナ

これらが出てくるのを待つ間に時々出てきました
<ウグイス>
ウグイス

<モズ>
モズ

<アオジ>
アオジ

<ミコアイサ ♀>
近くの池に沢山の三脚がセットされ、カメラマンが狙っているように見えたので、ミコアイサを狙っているのかと思って帰りに寄ってみました。
なんとこの日はちょうど若草山の山焼きの日で、朝早くから場所取りをしている人たちでした。
違う場所にも沢山の三脚がセットされていました。
朝早くから夜まで待つようです。ご苦労さまなことです。

池にはミコアイサのメスがいました。
ミコアイサ

  1. 2017/01/30(月) 16:59:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  いい子、いい子

段々と天気が下り坂に向かっています。
午前中は晴れ模様でしあが、昼過ぎから雨がぱらつきだしました。
気温も晴れている間は暖かかったのですが、だんだんとまた寒くなってきました。
明日は雨の予報です。

今日は下流は私一人となりました。
それを見たのかいつものオスがよくサービスしてくれました。

<餌捕り>
最初に大きな魚を捕りました
カワセミ
カワセミ
カワセミ

小さな魚を捕って休憩に
カワセミ
カワセミ

1時間後に出てきて今度は小さな魚を立て続けに
カワセミ

カワセミ
カワセミ

カワセミ

カワセミ
カワセミ

<ホバリング>
今日は開始が遅かったせいもあり、ホバは2回と少なかった
カワセミ

カワセミ
カワセミ

  1. 2017/01/29(日) 16:44:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

煌めき

湖畔の氷の芸術を写してみました。
本来は雪の結晶とか霧氷を写したかったのですが、富士山周辺は全く雪が降らないようです。
成人の日以降雪が降ってないとか。

光芒はカメラの画像処理で
きらめき

きらめき

きらめき

きらめき

きらめき

きらめき

カメラの画像処理をしない氷の絵です
きらめき

きらめき

きらめき

  1. 2017/01/28(土) 18:18:06|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士山撮影(2日目)

富士山撮影ツアーの2日目も雲一つない快晴の天気でした。
最低気温は-11℃~-12℃との事でしたが、風もなくあまり寒さを感じませんでした。
ただ手を手袋なしで出すと強烈に冷たく感じました。
またカメラが凍っているという人もいました。その人のカメラは外観が白くなっていました。
息などが当たって湿気を帯びると直ぐに凍ってしまいます。

カメラの電池の消耗を心配をしていたのですが、電池が新しかったせいもありますが問題ありませんでした。

<精進湖>
朝起きると富士山に三日月が。
急いでホテルの窓からカメラをセットし写しました。
なかなかきれいな三日月が撮れません。
富士山

精進湖の浜辺に下りて日の出を待ちます。
カメラ内のソフトの処理で太陽に光芒を
富士山

こちらはクロスフィルターを付けて光芒を
富士山

太陽がかなり上ってきました
富士山

<西湖>
ホテルを出発しまず西湖へ向かいました。
その手前で、西湖野鳥の森公園の氷の造形と富士山を撮りました。
ここでは1月28日から「樹氷まつり」が開催されます。そのための像を作成中でした。
富士山

富士山

西湖から富士山
富士山

<河口湖>
河口湖では2か所に止まって撮影です。
どちらも枯れすすき絡みになりました。
富士山

富士山

<忍野>
忍野八海は外人さんでいっぱいです
なるべく人を入れないようにしたのですが
富士山

忍野で定番の風景です
富士山

七夕が飾ってありました
「冬の七夕」です
富士山

<山中湖>
最後に、昨日訪れた山中湖の再訪です
ハクチョウを入れて
富士山

太陽の光芒を入れて、最後の富士山です
最後まで雲が出てくれませんでした
富士山

  1. 2017/01/27(金) 17:44:38|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士山撮影

24~25日に2日間の富士山撮影ツアーに行ってきました。
行きの名神関ケ原付近は大雪のため大渋滞で2時間ほど遅れましたが、富士山周辺は雪もなく好天でした。
今年の富士山は雪が少ないようで、上の方しか白くありません。
おまけに好天で雲がなく、Pカンの写真となってしまいましたが、雨で富士山が見えないよりはましです。

行きの名神は大渋滞で、黒丸SAで休憩。まだほとんど進んでいません。
雪花の木がきれいでした。
名神

やっと富士インターから降りて、富士五湖方面へ
バスの中からの富士山
茶畑の向こうに富士山が見えました
富士山

バスで走っているころはまだ雲が少しはあったのですが
富士山

朝霧高原で最初の撮影
こんなに雪がありません
富士山


地上にあった雪の塊で少し遊んでみました
富士山

山中湖でダイヤモンド富士を
少し肩にかかってしまいました
富士山

山中湖のハクチョウ
ハクチョウ

ホテルに向かう途中で富士山が少し焼けだしていたので、「道の駅 なるさわ」に入り撮影
なかなかきれいな赤色が出ません
富士山

少し赤く焼けてきました
富士山

ホテルで夜の星空を撮影したのですが失敗でした
バルブ撮影で星の軌道を撮影したかったのですが
富士山

  1. 2017/01/26(木) 17:28:03|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワセミ日記  裏目裏目の一日でしたが

極端に寒くなりました。
最高気温4℃とか。

予報では午前中は雪との事でしたので、これは雪カワセミが撮れると期待して出かけたのですが、雪はなく寒いだけでした。
午後帰宅してから雪が舞っていましたが、すぐに止んだようです。
彦根、米原の方はものすごい雪のようです。
これでは湖北の方には行けそうにありません。

今日のカワセミは裏目裏目の一日でしたが、最後に何とかいいシーンがありました。
これも裏目の一部かも知れません。

朝下流に到着するとすぐにホバを
カワセミ

暗いので今度のホバはスローシャッターでとシャッター速度を落とすとすぐに飛び込んで餌捕り
何とか止まった餌捕りシーン
カワセミ
カワセミ

この子は休憩に入ったので、上流へ移動
ここのいつものオスは何もしないようなのでその上流のメスを狙う
飛び込みはあったが餌捕りなし
カワセミ

カワセミ

このメスも休憩モードに入ったので、下流に戻ると、いつもの子はよく遊んでくれたとか
今日はツキがないと、最近ほとんど足を向けなかった最上流に行ってみる
ここのメスはちょこちょこ動くのみで、餌捕りシーンもなく、いなくなる
しばらく待ったのち、時間が来たので帰ろうとカメラをしまうと、再度出てきました
やっと餌捕りシーンを撮ることができました
カワセミ
カワセミ

大きな魚を捕ったので、帰宅の途に
すると朝見かけた下流のオスが留まっていたので、再度カメラを出す
すぐに餌捕り
しかし、小さい
カワセミ

まだ餌捕りがあると待っていると、長いホバ
カワセミ
カワセミ

その後この子はまだ活動するとは思ったのですが、寒いのでここで終了としました

明日から2日間ブログ休ませていただきます。

  1. 2017/01/23(月) 17:18:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コミミズク

おかしな天気が続きます。
昨日の天気予報では午前中は晴れマークとなっていたのですが。
早朝は晴れていたので、今日こそはいい絵が撮れると期待してカワセミの川へ。
しかし、すぐに曇ってきて、カワセミの川は暗い。
しかも、時折雪がパラついてきたと思ったら、その後はずっと雨。
カワセミの出は良かったのですが、天気がさえずあまりいい絵は捕れませんでした。

今日の画像は昨日のコミミズクです。
最近いつもの場所は出が悪いようで、土曜日というのに人は少なかった。
なかなか飛び出さず、やっと飛び出したのは4時12分と帰る時間間際でした。
20分ほどの撮影で終わりです。
しかも薄暗くなってからで、画像もパッとしません。

2羽のバトルを期待していくのですが、なかなかありません
この日もちょっとt絡んだだけでした

コミミズク
コミミズク
コミミズク

留まりもの
コミミズク

飛びもの
コミミズク
コミミズク

留まり木へ着地
コミミズク
コミミズク

留まり木から飛び出し
コミミズク

コミミズク
コミミズク

  1. 2017/01/22(日) 17:34:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

雪椿

今日期待した雪はありませんでした。
早朝は雨でした。しばらくすると晴れ間が出てきましたが、すぐに曇り空となってしまいました。
北や東の山には時折雪が降っているようでしたが、平地は雪なしでした。

晴れそうなのでカワセミの川に出向いたのですが、曇り空で暗く、おまけにカワセミの出は悪くさっぱりでした。

今日の画像は先日の雪の日の宇治の寺の雪を冠った花々です。

<雪スイセン>
参道にはスイセンが雪を冠っていました
恵心院

恵心院

<雪椿>
椿の花にも雪が
恵心院

恵心院

恵心院

恵心院

<雪ロウバイ>
恵心院

恵心院

<雪桜>
十月桜にも雪が
恵心院

恵心院

<雪タヌキ>
庭のタヌキも雪を冠って寒そう
恵心院

  1. 2017/01/21(土) 20:02:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  メスが頑張る

今日は二十四節気の「大寒」です。
冬の季節の最後の節気。
寒さがさらに厳しくなり、1年中で最も寒い時季です。

天気が悪くなってきました。
今日は一日どんよりとした曇り空で、時折雪がパラついていました。
東の山は時々雪が降っているようで、山頂は白くなっていました。
今夜から明日朝にかけて雪が降るかもしれません。

少し上流のメスが遊んでくれました。しかし、餌捕りは後ろ姿ばかりです。

カワセミ
カワセミ

カワセミ
カワセミ

これは横向きでしたが恰好が悪かった
カワセミ

最後に大きな魚を捕って、これで終わりです
カワセミ
カワセミ
カワセミ

オスの餌捕りは最近少なくなってしまいました
カワセミ
カワセミ

  1. 2017/01/20(金) 18:06:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ニシオジロビタキ

また寒くなりました。
天気も曇り空で、昨日のぽかぽか陽気が嘘のようです。
明日はさらに天気が崩れてくるようです。

ニシオジロビタキがまだ逗留しているということで、寄ってきました。
あっちこっち飛び回っていました。

ニシオジロビタキ

ニシオジロビタキ

ニシオジロビタキ

目の前に飛んできました
ノートリミングで画面いっぱいです
ニシオジロビタキ

ニシオジロビタキ

ニシオジロビタキ

飛びもの
地上で餌を捕って飛びます
ニシオジロビタキ

ニシオジロビタキ

トラツグミも出てくるのですが、暗い場所ばかりです
トラツグミ

水場で水を飲んでいるのですが、顔半分しか見えません
トラツグミ

  1. 2017/01/19(木) 19:49:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ウミアイサ 他

今までの寒さが嘘のような天気となりました。
朝、夕は寒くなりましたが、日中は驚くほどのぽかぽか陽気でした。

晴れの日は今日ぐらいかと、ウミアイサを見に大阪城へ行ってきました。
ウミアイサを見るのは初めてです。
沢山の水鳥の中に一羽でのんびりとしていました。

<ウミアイサ>
頭の毛がぼさぼさです

ウミアイサ
ウミアイサ
ウミアイサ

ウミアイサ
ウミアイサ

羽ばたき
ウミアイサ
ウミアイサ


<カンムリカイツブリ>
カンムリカイツブリも1羽だけいました

カンムリカイツブリ


<ヒドリガモ>
ヒドリガモ、オオバン、ホシハジロも沢山来ています

ヒドリガモ

羽ばたき
ヒドリガモ
ヒドリガモ


<ヨシガモ>
別の堀にいました

ヨシガモ


<オカヨシガモ>
ヨシガモと同じ場所にいました

オカヨシガモ

  1. 2017/01/18(水) 18:03:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  ちょこっと雪カワセミ

今日も近くの山は雪景色でしたが、家の付近は雪はありませんでした。
カワセミの川は北の方は雪があるかなと思って出かけたのですが、カワセミが留まるところには雪はありませんでした。

昨日の雪カワセミ狙いの画像です。
何とかわずかに残った雪のカワセミです。

カワセミ

<カワセミ

カワセミ

雪を背景の飛びもの
カワセミ

雪が降ってカワセミの頭に雪が
カワセミ
カワセミ

餌捕りはこの一回のみです
カワセミ
カワセミ

餌捕り失敗
カワセミ

  1. 2017/01/17(火) 19:15:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

興聖寺雪景色

今日も時折雪が舞う寒い一日でした。
朝外を見ると薄っすらと雪景色です。しかし、昨日ほどの積雪ではありませんでした。
近くの道は橋が凍結しているのか、車の大渋滞です。今までに見たことがないほどの車の列が続いていました。

自転車は走れそうなので、カワセミの川へ。
橋は自動車道は融雪剤を撒いているようで、雪はありません。歩道の方は雪が固まっていました。
しかし、車道は雪が解けた後凍結していて、ツルツルです。前を自転車で走っていたおばさんが滑って転んでしまいました。
あわてて進路を変更したのですが、こちらの自転車も滑ってあわや転ぶところでした。マウンテンバイクで転倒は免れました。
氷の上ではそろそろとハンドルを切らず走ることが必要だと痛感しました。

雪カワセミを期待したのですが難しかった。画像処理ができていませんので後日。

昨日平等院の後、興聖寺に行ってきました。
雪の興聖寺は初めてです。人も少なくよかった。

参道入り口を後ろから
興聖寺

雪の琴坂
興聖寺

興聖寺正面の竜宮門
興聖寺

寺内から
興聖寺

寺内の庭の雪景色
興聖寺
興聖寺

宇治川の塔の島にある十三重塔の旧相輪
興聖寺

白一色ですが、唯一の紅一点
雪椿
興聖寺

  1. 2017/01/16(月) 19:40:51|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平等院雪景色

京都も雪となりました。
朝起きてみるとあたり一面雪景色です。
その後も強い雪が降ってきていました。

こちら宇治で雪となると平等院の雪景色です。
自転車で行こうと決めていたのですが、今日は日曜日で車も少なく、道は積雪が消えていません。
仕方なく電車で行くことに。
今日はよく歩きました。

<平等院の雪景色>
最初は吹雪の中の平等院です。
平等院
平等院
平等院

やっと晴れ間が出てきました
そこでもう一度取り直しました
平等院
平等院
平等院
平等院
平等院

鳳凰の尾に当たる尾廊
平等院

雪の屋根の上の鳳凰も日が当たり金色に輝いています
平等院

鳳凰堂の阿弥陀如来の顔も吹雪の中では見えませんでした
平等院

雪がなくなるとお顔がよく見えました
しかし、その後また吹雪いてきたため、扉が占められてしまいました
平等院

  1. 2017/01/15(日) 19:20:32|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サギバトル

ついに宇治にも雪が降ってきました。かなり強い降りでしたが、すぐに止んで、その後は晴れ間も出てきました。
朝に雪が積もっているかと期待していたのですが、少し雨は降ったようですが雪はありませんでした。
ただ北の比叡山の方は雪雲でしたので、降っていたのでしょうか。

雪景色の撮影は無理とカワセミの川へ。
しかし、今日はカワセミの活動はあまりよくありませんでした。
そして10時ごろ強い雪となったので、あわてて帰宅しました。
これは積もるかもと期待したのですが、1時間ほどで止んでしまいました。
明日は雪景色はどうなのでしょうか。

カワセミの川へサギの集団がやってきて、魚を食べまくっています。
そこにカワウの集団も合流して、バシャバシャやるもので、カワセミの餌が無くなってしまいそうです。

そのサギの中で時々バトルをやっています。
今回のバトルはバトルというよりも弱いものいじめのようにも見えました。

サギ
サギ
サギ
サギ
サギ

ついに1羽が抑え込んでしまいました
そして水のなかに押し付けていました
周りを他のサギが取り囲んでいましたが、止めもせず、いじめに加わることもなく、ただ眺めているだけです
サギ
サギ
サギ
サギ

離れていたチュウサギが仲裁にやってきたのかカメラの前に留まってしまいました
少し場所を移動したのですが、バトルも終わりか分かれてしまいました
サギ
サギ

  1. 2017/01/14(土) 17:31:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  餌捕りもいまいち

冷え込んできました。夕方にはみぞれがパラついていたようです。
明日はさらに気温が下がるようですが、雪はどうなのでしょうか。
今の天気予報では宇治地区は雪のマークはないのですが。

川のカワセミは最近は餌捕りを比較的よくやるようになってきています。
しかし、なかなかいい格好の餌捕りの絵は得られません。

朝一番小さな魚をダブルで捕りました。
しかし、日が当たらないときはなかなかピントが来ません
当然1匹しか食べられませんが、落とした魚が途中にひっかていたようで、拾って2匹とも食べました。
カワセミ
カワセミ

この絵はきれいでしたが、魚なしでした
カワセミ

今度は魚を捕ったのですが後ろ向き
カワセミ

留まり木で遊んでいるものですから、魚を落としてしまいました
下を覗いていましたがすぐに諦めました
カワセミ
カワセミ

気持ちを切り替えて、頑張って魚を捕りました
カワセミ

最後に大きな魚を捕って休憩です
カワセミ
カワセミ

  1. 2017/01/13(金) 19:09:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  餌捕り3題

寒くなってきましたが、今日はまだましのようです。
週末、土日は大寒波がやってくるようで、ひょっとすると雪になるかもしれません。
雪が降ると、雪景色はどこがいいのでしょう。雪カワセミにしようか迷います。

今日のカワセミは何とか餌捕りを見せてくれました。
しかし、飛んで行ってすぐに餌捕りをする場合が多く、なかなか追いつきません。
じっくり待っている時はなかなか餌を捕りません。困ったものです。

早朝まだ明るくならないうちに飛び込んで餌を捕りました。
まだ暗く真ん中でとらえているのですがフォーカスが来ません。
カワセミ
カワセミ

次は休憩明けの明るくなってからの餌捕りでした
カワセミ
カワセミ

今度も休憩明けです
もう帰ろうとカメラをしまったときに出てきたので、あわててカメラを出して撮影です
飛び出しの格好が悪かった
カワセミ

大きな魚を食べて水浴びです
カワセミ
カワセミ
カワセミ

ホームページ 「PKF365」に「カワセミ(ホバ)2016」をアップしました。
よろしかったら覗いてみてください。

  1. 2017/01/12(木) 16:58:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

若冲展

また寒くなってきました。
真冬ですから当然なのでしょうが。

川のカワセミの出が悪いので、今日は京都国立博物館で開催されている若冲展に行ってきました。
昨年は若冲イヤーのように色々と展覧会が開催され、沢山の人が見に行ったようです。
これが最後の若冲展とかで、国立博物館が所蔵している若冲作品を主体に展示されています。
開催期間が1月15日までと詰まってきたので、行ってきました。
さすがに人は多かった。
私が止めた車の隣には島根ナンバーの車が止まっていました。
島根から見に来るとなるとでしょうね。

今回一番見たかったのは「蝦蟇河豚相撲図」でした
鳥獣戯画図の真似か、滑稽で面白みがありますが、何で河豚なのでしょう
若冲

「百犬図」は以前にも挙げたと思います
若冲

この「果蔬涅槃図」も見ています
若冲

「石峰寺図」
近くの深草の石峰寺は若冲が晩年を過ごした寺です
そこに百羅漢を作っています。その石峰寺の絵です
若冲

「石燈籠図屏風」
石燈籠だけを点画で描写しています。稲荷山からのながめとか
若冲
若冲

「双鶏図」
若冲得意の鶏とはかなりかけ離れています
若冲

これも鶏
若冲

若冲展とは別に、今年は酉年ですので、新春特集陳列 「とりづくし-干支で愛でる-」の展示がありました
その中で、雪舟「四季花鳥図屏風」がありました
さすが雪舟の絵です。
雪舟
雪舟

  1. 2017/01/11(水) 18:38:41|
  2. 祭・行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コミミズク

今日は晴れの予報でしたが、朝はどんよりとした曇り空で、なかなか晴れ間が出てきません。
やっと晴れ間が出てきたのはカワセミの撮影が終わって帰る頃でした。
川のカワセミ撮影は曇り空で暗くカワセミを見つけるのもしんどかった。

最近カワセミの撮影は不調続きです。餌捕りシーンもほとんどありません。

今日の画像もコミミズクです。
コミミズクの2羽の絡みを狙っているのですが、なかなかそのシーンがありません。
そのため留まり木への留まりとそこからの飛び出しシーンに狙いを変えて撮影しました。

<留まりシーン>
コミミズク
コミミズク

コミミズク
コミミズク
コミミズク

<飛び出しシーン>
コミミズク

コミミズク
コミミズク

コミミズク
コミミズク

スロー撮影に切り替えて撮影
コミミズク
コミミズク
コミミズク

  1. 2017/01/10(火) 17:05:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コミミズク

今日は天気がパッとしませんでした。
早朝は小雨がパラツイテいたので、今日も休みと決め込んでいると、その後晴れ間が出てきました。
それならと、遅ればせながらカワセミの川へ出向いたのですが、ずっと曇り空でした。
カワセミの出は最悪で、草陰での餌捕りばかりで、留まりものも写せずしまいの一日でした。

今日の画像はコミミズクの3日目です。
曇り空で出が早まったようで、3時過ぎから出てきました。
この日は2羽の絡みを狙って場所を変えたのですが、それはさっぱりでした。
曇り空の時は赤みが掛からずおとなしい画像になってよいのですが、暗く飛びものがよく見えません。

留まりもの
この子はいつも怒った顔をしています

コミミズク
コミミズク
コミミズク

そこからの飛び出し
コミミズク

飛びもの
コミミズク
コミミズク
コミミズク
コミミズク
コミミズク
コミミズク
コミミズク

ネズミが少ないのか今年は餌捕りダイブが少ない
あるいは草が伸び、遠くの草陰に飛び込んでの餌捕りが多いようです
コミミズク

<追伸>
ホームページ 「PKF365」に「カワセミ(餌捕り)2016」をアップしました。
よろしかったら覗いてみてください。
  1. 2017/01/09(月) 17:20:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コミミズク 今季初見

今日は一日雨の天気となりました。
そのため今日は休養日で溜まった画像処理を進めました。

コミミズクが昨年末から入っているとは聞いていたのですが、出が悪そうでなかなか決心がつきませんでした。
案の定1回目は出てきませんでした、帰った後、5時前ごろにやっと出てきたようです。

2回目にやっと3時半ごろから出てくれました。
今季初見です。
今年はこの地域に入っている数が少なく、なかなか出てこないようです。

まずは飛びもの
コミミズク
コミミズク

留まり木に飛び上がり
コミミズク
コミミズク
コミミズク

留まりもの
コミミズク
コミミズク
コミミズク

二羽のバトルを狙っているのですがなかなかチャンスがありません
草むらの中を追いかけているシーンだけでした
コミミズク
コミミズク

  1. 2017/01/08(日) 18:06:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ミサゴ初見

今日も穏やかな天気で、気温も上がり暖かい一日でした。

カワセミの川へミサゴがたまに飛んできます。
しかし、なかなか川へ飛び込んで魚を捕るシーンは見られません。
川には餌の鯉は沢山いるのですが。

この日もミサゴが頭上近くに現れました。
画面いっぱいで飛ぶとすぐに羽根が切れてしまいます。

ミサゴ

魚を見つけたのかダイブに入りました
ミサゴ
ミサゴ
ミサゴ

この後は背景にフォーカスがとられてピントがきませんでした。
そして、水の中へ
残念ながら魚は捕ることができませんでした
ミサゴ
ミサゴ
ミサゴ
ミサゴ
ミサゴ

ミサゴ
ミサゴ

すぐにカラスが飛んできて絡みます
そのため、ミサゴは再度餌捕りをすることなく飛んで行ってしまいました
カラスさえ来なかったら何度も餌捕りを試みるはずなのですが
ミサゴ
ミサゴ
ミサゴ

  1. 2017/01/07(土) 20:13:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

平等院  初詣

今日は移動性の高気圧に覆われ、北風も弱まり比較的暖かい一日となりました。
明日から天気が悪くなっていくようで、週明けはまた寒波がやって来るようです。

正月2日に孫たちがやってきたので、平等院に初詣に行ってきました。
最近上の子は歴史に興味を持ってきているそうで、少しは参考になったでしょうか。
平等院は2日でも人は多く、鳳凰堂に入るには1時間半の待ち時間とかで、パスしました。
いつでも空いたときに入ることができますので。

平等院はあまり正月らしい飾りつけはありませんでした
表門の幕ぐらいでしょうか

平等院


平等院全景をぐるっと巡って

平等院

平等院

平等院

平等院


正面の窓から本尊阿弥陀如来の顔が見られます

平等院


屋根には金色に輝く鳳凰が

平等院


参道には正月飾りが

平等院

平等院

  1. 2017/01/06(金) 19:28:26|
  2. 祭・行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄檗山万福寺 初詣

今日は二十四節気の「小寒」です。
寒風と降雪の時節で、寒さが厳しくなる頃。これから冬本番を迎えます。

このように今日は北風が強くなり、寒くなってきました。
川端も震え上がる気候になってきています。

元旦に腹ごなしを兼ねて歩いて万福寺に初詣に行ってきました。
万福寺は31日の夜から読経が行われています。その時は大勢の参拝客が来ていますが、日が明けると参拝客はほとんどいませんでした。ただ、「都七福神まいり」の布袋さんがあるので、七福神巡りのツアー客はたくさん来ているようです。

まず入り口は「総門」です。
「第一義」の額が掲げられています。
「第一義」とは、「最もすぐれた道理、究極の真理をさす」といわれています。
万福寺
万福寺

続いて「三門」へ
万福寺

三門の額「黄檗山」は隠元禅師の書
万福寺

三門の裏の額は「万福寺」も隠元禅師の書
万福寺


三門前には「不許葷酒入山門(くんしゅ さんもんに いるを ゆるさず)」の戒壇石があります。
「臭い野菜類や酒は修行者の浄念の妨げとなるから寺内に持ち込むなということ」です。
昨今の騒がしい、マナーの悪い観光客はどうなのでしょう??万福寺

三門を入りまっすぐ進むと「天応殿」
万福寺

天王殿の正面に、中国で弥勒菩薩の化身だと言われている布袋さんがまつられています
万福寺

その横には四天王立像が
増長天
万福寺

持国天
万福寺

多聞天
万福寺

広目天
万福寺

布袋像の後ろには「韋駄天」が
万福寺

その奥には万福寺の本殿である「大雄宝殿(だいおうほうでん)」が
万福寺

本尊は釈迦牟尼仏。両脇侍は迦葉、阿難の二尊者。
万福寺

両単に十八羅漢像
万福寺
万福寺

その中に「羅怙羅尊者」があります。釈迦のことされています。
手で開いた胸から仏顔がみえています。誰の心の中にも仏が宿ることを示すものといわれています。
万福寺

その奥には「法堂」
万福寺

斎堂(食堂)の前に開梆(かいぱん)。今でも時を知らせています。
万福寺

北の回廊を下りてくると除夜の鐘で撞かれる「合山鐘」
万福寺

「開山堂」
万福寺

「卍字くずし」のデザインによる高欄
万福寺

  1. 2017/01/05(木) 20:18:53|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワセミ日記  仕事始め

穏やかな天気が続いた三が日とは打って変わって、今日は曇りがちの、寒い天気となりました。
これが冬の天気なのでしょうが。

カワセミの川への初出勤でした。
しかし、今年の運勢を暗示したような最悪の日となりました。
寒い中休憩に付き合う半日でした。

朝到着するとカワセミは休憩中
やっと動いて上流に飛んでいき見えるところに留まったのは30分後でした
これがこの川での初カワセミです

カワセミ

そこへサギの大群がやってきて魚を捕りだしました。30羽以上はいるようです。
カワセミはずっと警戒態勢です。
カワセミ

2羽の鳴き声が聞こえているようでしたが、見えるところにはオスだけでした
オスが突然飛び出して、上流へ
カワセミ

もう一羽下流に飛んでいき留まり木に
下流へ飛んだのはメスでした
今年初めてのメスです
このメスは休憩場所に入って、その後いつものように下流に飛んで行ってしまい、写したのはこのシーンだけでした
カワセミ

1時間後にオスが帰ってきて留まり木でペレットを
カワセミ
カワセミ
カワセミ

やっと餌捕りと期待していると、草陰で魚を捕り留まり木へ
カワセミ
カワセミ

続いて餌捕りでしたが、今日唯一の餌捕りは草かぶりでした
よりによって草の真後ろへ
ちょっとの撮影位置の違いで、こんな状態です
今年の運の無さを象徴しているようです
カワセミ
カワセミ

留まり木に持ってきて食べたのですが、こんな大きな魚で、また休憩に
カワセミ

約1時間後、休憩から出てきたと思ったら、上流に飛んで行ってしまいました
その後上流で魚を捕ったようで、魚を持って帰ってきて見えない草陰に入り、また休憩です
その後出てきたと思ったら、対岸のネズミモチの木の中で引き続き休憩でしたので、今日の撮影は終わりです
カワセミ

  1. 2017/01/04(水) 17:44:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

初詣

今日3日も午前中までは穏やかな天気が続きました。
正月三が日は穏やかな天気でいい正月だったようです。
しかし午後から、急に冷たい風が強くなり、小雨もぱらついてきました。
三が日が明けるとまた冬の天気に戻るのでしょうか。

今日は初詣に宇治上神社と宇治神社にお参りしてきました。
そして午後は録画していた「ウイーンフィル ニューイヤーコンサート」を見て今年のお正月も終わりです。
我が家の近年のワンパターンのお正月です。
明日から正常業務に戻らねば。

<宇治上神社>
ユネスコ世界遺産に登録されています。
本殿と拝殿は国宝に指定されています。
祭神は応神天皇、菟道稚郎子命 (うじのわきのいらつこのみこと)、仁徳天皇

宇治上神社

拝殿
宇治上神社

拝殿の前両サイドに清め砂が
宇治上神社

拝殿には正月のみ生花が飾られています
宇治上神社
宇治上神社

本殿の途中に桐原水(きりはらすい)が湧き出しています
昔の宇治七名水の一つですが、現存するのはここだけとのこと
宇治上神社

本殿
正月で人が入らないのは初めてです
宇治上神社

本殿正面
いつもは参拝客でいっぱいでなかなか正面から写すことができません
宇治上神社

破魔矢を買って今年も1年間飾ります
絵が”若冲”の鶏だったらいいのですが、それは無理でしょう
宇治上神社


<宇治神社>
祭神は菟道稚郎子命 (うじのわきのいらつこのみこと)

宇治神社

手水舎の水口も兎です
宇治神社

拝殿
宇治神社

本殿
参拝客がいないのは初めてです
宇治神社
宇治神社

見返りの兎
菟道稚郎子命 がこの地に来た時、道に迷っていると、兎が振り返り、振り返りしながら案内してくれたとか
宇治は昔は莵道(うじ)と書かれていました。今は莵道(とどう)の地名が残っている地区があります
宇治神社

  1. 2017/01/03(火) 17:57:57|
  2. 祭・行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初日の出

今日2日も穏やかな天気でした。
先程、遊びに来た孫たちも帰って行きました。
急に静かになりました。

初詣の画像処理が進みませんので、初日の出の顛末記を。

元日、近くの池に初日の出を見に行きました。

明け方は黒い雲がかかり、これではダメかもとしんぱいしていました
黒雲が少し赤く焼けてきました(7:08)

日の出


上空の雲はだんだんと無くなって、焼けてきました(7:18)

日の出


雲がかなり無くなり、初日の出の期待が膨らんできました(7:24)
もうすぐ日の出です

日の出


しかし、何と言うことか、日の出寸前で、日の出の付近に黒雲が掛かってしまいました(7:33)
しばらく待ったのですが、日の出はありませんでした
今年は全国的に晴れて初日の出が見られたとの事でしたのに

日の出


今日、2日は天気がよさそうなので、初日の出のリベンジに同じ場所へ
今日は雲も少なく、焼けてきたのですが、カメラ写りはパットしません(7:09)

日の出


日の出を待ちます(7:18)

日の出


今日は日が出てきました(7:34)
ここからの日の出は、山の陰でかなり時間が遅くなるため、太陽の光が強く、きれいな太陽は写りません
今年初めての日の出ですので、初日の出でしょうか

日の出

日の出

日の出

  1. 2017/01/02(月) 21:51:49|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワセミ日記  初カワセミ

今日は一日穏やかな天気でした。
残念ながら初日の出は雲の中で見ることができませんでした。
日の出前はだんだんと雲が無くなり、これはいいと思っていたのですが、日が出る寸前に雲が出てしまいました。

昼過ぎから初詣に出かけたのですが、偶然に蓮池にカワセミを見つけました。
レンズが風景用しか持って行ってなかったので、なかなかピントが来ません。
留まりものだけマニュアルフォーカスで何とか写すことができました。

2017年最初の初カワセミです

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

  1. 2017/01/01(日) 20:28:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

謹賀新年

2017年賀-3

明けましておめでとうございます。
旧年中は色々とお世話になりました。
本年もよろしくご指導・ご鞭撻のほどお願い申し上げます。

  1. 2017/01/01(日) 09:13:53|
  2. 祭・行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1912)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (113)
風景 (71)
祭・行事 (86)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR