四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

ミサゴ

台風24号は日本海を足早に通過して行ったようで、風も強く無く、雨が午前中降った程度でした。昼からは日も射してきたのですが、夕方また雨が降っているようで、もう少し安定していません。

台風に追いかけられながら昨日こちらに帰ってきました。

岡山では時間が午前中10時頃までと、午後2時から4時ごろまで時間がありましたので、ミサゴを撮りに日参していました。
何時も行く池の方は最近全く姿を見せなくなってしまいました。魚が少なくなっているのでしょうか。
すぐ裏の淡水湖には昔よりは少なくなっていますが、いつも10羽ほどが竹竿に留まっているのを見掛けます。。遠いので写真にはなりません。そしてその付近で飛び込んで魚を捕っています。

そこで、池の撮影場所は諦め、違うポイントを探しました。地元の人ならもう少しいいポイント(近い)があるのかもしれませんが。
こちらは川の河口に1羽、そして水門をはさんで海の方に1羽がいつも竹竿に留まっているのを見つけました。どちらも幼鳥のような気もするのですがよく分かりません。ここも遠いのですが何とか写せる距離です。このポイントもカメラマンは全く見かけませんでした。一人でのんびりと写していました。

河口のミサゴ

ミサゴ


海の方のミサゴ
川よりは少し遠いようです

ミサゴ


こちらはフェリーがよく通って行きます

ミサゴ


ミサゴにも縄張りあるようです
いままで二羽が縄張りで争うのを見たことがありませんでしたが、ここの二羽は海にいるミサゴが川の方にくると突然飛び立って追い払います。逆に、川のミサゴが海の方に行くとまた追いかけられて川の方に逃げて来ます。
ただ、他のミサゴが来た場合はそれほどでもないのですが。この二羽が犬猿の仲でしょうか。

ミサゴ

ミサゴ

ミサゴ

ミサゴ

ミサゴ

スポンサーサイト
  1. 2013/10/09(水) 17:31:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<ミサゴ | ホーム | カワセミ日記  ヒナの餌捕り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1020-7a7fb539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1996)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (90)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR