四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

カワセミ日記  何としたことか!

今日は早朝は放射冷却の影響で最低気温は低かったたのですが、日が出てくると好天で日差しがあり風も無く暖かかった。しかし午後から曇り空となり、冷たい北風が強くなって寒くなりました。明日は今日以上に寒くなるようです。

川のカワセミも最近は全くホバが無くなりました。ホバをしなくても大きな魚が捕れるのでしょう。しかし、後ろ向きばかりでいい絵となるシーンがありません。

朝、川に出掛けると、下流でカワセミ仲間が餌取りを狙っている。ここのカワセミは相性が悪く、カメラをセットすると、すぐにどこかに飛んで行ってしまうので、いつもは無視して通過するのであるが、今日は付き合うことにする。
大きな魚を捕ったたのですが、今回も後ろ向きでした。

カワセミ
カワセミ


ここで食べると思っていたら

カワセミ


魚をくわえたまま上流の何時もの食事場所に飛んで行ってしまう。
こんな大きな魚を食べてはここのカワセミも終わりと、上流の何時ものポイントに移動する。
その後、画像を確認すると何と飛び出したときに魚を落としていました。肉眼では全く分からなかった。
するとまた餌捕りがあったかも知れません。何としたことか!!

カワセミ


上流でも餌捕りシーンは後ろ向きばかりでしたが、昼前の最後の餌捕りは久々バッチリとピントがきたはずでした。
飛び込みも真ん中に捕らえてピントがきています

カワセミ


しかし、何と次の飛び出したシーンが前の小さな草にピントがきているではありませんか。カメラを覗いている間はこんな草は目に入りませんでした。
普通、カワセミが留まっているときでもピントが来ない時がよくあるのに、こんな小さな物にピントをとられるなんて。何ということでしょう。性能のいいカメラなのでしょうか??
カメラの機能の「AFロックオン」を標準にしていたので、一瞬前にかかったものは無視するはずですのに、全く機能していません。
ただカワセミの飛び出しの形が悪いので少しは救われた気はしますが。

カワセミ


次のシーンはピントも来て、きれいな形になりました。逆光気味ですが。

カワセミ

スポンサーサイト
  1. 2014/01/06(月) 20:43:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<カワセミ日記  仲良しペア | ホーム | 街中のハヤブサ  水浴び>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1079-b0da3042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1995)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (90)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR