四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

街中のハヤブサ  親離れ

今日は予報では強い寒気団が南下し、曇りがちで寒くなるはずでしたが、またまた予想に反して快晴、無風の暖かい一日でした。金食い虫のスーパーコンピュターを使用して明日の天気も予報できないのです。これがお役人のすることですが。

川のカワセミは相変わらず芸が少なくなっています。そして、上流へ、下流へと飛び回るので、お年寄りにはいい運動をさせてくれます。カワセミ君に感謝しなくては。

街中のハヤブサは何時までもすねかじりの子供を母親が親離れを催促しているのですが、なかなか出て行きません。最近は餌捕りの働きも無くなっています。親が見かねて餌を捕って来て食べさせるのをいいことにいつまでも居座って親に餌をねだっています。本来なら秋ごろには親離れしてここから離れるのですが。そろそろ親離れをしなくては生活できないと思い、周りは心配しているのですが。

煙突の頂上にいた幼鳥

ハヤブサ


カラスに追われてギャーギャー鳴きながら飛び出しましたが、また帰ってきました

ハヤブサ

ハヤブサ


そしてここで母親が餌を捕ってくるのをまっています。
自分から餌捕りにも出ず、動きもせず夕方まで待っていました。

ハヤブサ


母親もこの場所で長いこと留まって、幼鳥を睨みつけています

ハヤブサ


しばらくして餌捕りに出て行ったのかと思ったら、また急降下で帰ってきました
ハヤブサの高速の飛び方です

ハヤブサ
ハヤブサ
ハヤブサ


見晴らしのいい場所に留まります
ここから餌のハトを探しています

ハヤブサ


北の方にハトの群れがいます。その方に飛び移ったので、ハトを襲うのではないかと先回りしてハトの群れがいるところで待っていたのですが、予想に反して違う方向に飛んで行ったようです。

ハヤブサ

スポンサーサイト
  1. 2014/01/15(水) 20:16:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<カワセミ日記  芸少なし | ホーム | カワセミ日記  連休疲れ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1088-153d6130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1997)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (90)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR