四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

カワセミ日記  仲良しペア

今日もおかしな天気となりました。天気予報では一日中晴れで、西高東低の気圧配置が緩み暖かくなるとの事でしたが、朝から曇り空で、晴れ間がのぞいたのはカワセミの出が悪くなった昼頃でしたが、すぐに北風が強くなり、曇り空となって寒くなりました。毎回言っているように、当てにならない気象庁です。金食い虫のスーパーコンピューターは宝の持ち腐れ?

明日は移動性高気圧に覆われ暖かくなるとの事ですが、どうなることでしょうか。
これぐらいは素人でも当たると思われる気圧配置ですが。

川のカワセミのこちらのペアは仲良しです。何時も寄り添っています。もうバトルもなさそうです。春が楽しみなのですが。
昨年も同じような状況でしたが、春になる前にメスがいなくなってしまいました。今年は仲良く落ち着いてほしいものです。

仲良しペア

カワセミ

カワセミ


オス、メスがそれぞれ餌捕りをします

カワセミ

カワセミ


そして戻って来てまた並びます

カワセミ

カワセミ


このペア女性上位のようです
オスが休憩している所にメスがやって来ました。「その休憩場所譲って」といったところでしょうか。

カワセミ


オスは仕方なくメスに場所を譲って出て行きました

カワセミ


この場所に上流のメスが侵入してきました。するとオスが猛然と飛びかかり威嚇します。
侵入者は逃げて行きました。ここはこの仲良しペアの縄張りです。侵入者は追い返します。

カワセミ

スポンサーサイト
  1. 2014/01/23(木) 19:44:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<クイナ | ホーム | カワセミ日記  川はきれいに!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1096-cc60d84a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1996)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (90)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR