四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

カワセミ日記  三角関係?

今日は朝から快晴の天気となりました、しかし夕方前から曇ってきました。夜半ごろから雨のようです。明日は雨の予報です。

気温は朝方は放射冷却で低かったのですが、日が出てくると暖かくなってきました。気持ちの良い日中でした。

川のカワセミの世界も春の季節に入りかけています。各所でペアができています。今の時期はメスの方が積極的のようです。オスはまだその気にならにようで、メスが近づいても逃げていきます。

ここのペアはおかしな関係が生じているようです。今後どうなることでしょう。
ここのメスは上流のオスと仲良くなっていて近づいているようでした。しかし、数日前から下流のオスに近づいて盛んにアピールしているようです。でもオスの方はすぐに逃げていきます。しかし、よく見ているとオスも度々メスのいる場所に現れます。まんざらでもないのでしょうか。

今日も下流のオスとメスが見合いをしていました

カワセミ


オスが下流に飛んで行って分かれたのですが、またオスがやってきてこんな場所で見合いです
メスがなにか叫んで、積極的です

カワセミ


その後オスはまた下流に帰っていきました。
かなり経って、メスが餌捕りをしているところに、突然上流のオス、”元カレ”がやってきました

驚くメス

カワセミ


怒ったような”元カレ”オス
このオスは今までも下流からくるオスを追い払う怖いお兄さんです

カワセミ


そして二羽はにらみ合いです
威嚇するオス、メスも下流のオスの時とは違った険しい表情です

カワセミ


なぜかメスがオスを追いたてます

カワセミ

カワセミ


今度は”元カレ”オスが反撃

カワセミ


メスに”元カレ”が襲い掛かりました

カワセミ


接触戦はこの一瞬だけでした

カワセミ


オスが通り過ぎ

カワセミ


二羽にらみ合いです
”元カレ”は振り向いて威嚇します
しかし、しばらく睨み合っていたのですが、何事もなくオスは上流に帰って行きました
これからこの三角関係はどのように進展していくのでしょうか。興味のあるところです
血を見るような激しいバトルに進展するかも

カワセミ

スポンサーサイト
  1. 2014/03/04(火) 20:37:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<ホシムクドリ | ホーム | ヒレンジャク>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1125-b33711f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1994)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (90)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR