四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

カワセミ日記  桜留まり

今日は少し気温が下がったようです。快晴の天気でしたが、ひんやりとして気持ちのいい一日でした。

桜風景を撮りに行ったときに、自転車で走っているとカワセミの鳴き声が聞こえます。よく見ると桜の木の近くでカワセミ二羽が追いかけ合いをしていました。そして突然一羽が桜の花のいっぱい付いている枝に留まりました。これはチャンスとカメラを取り出し、鳥用レンズに変えたのですがカワセミは二羽が追いかけ合ってすぐに飛んで行ってしまいました。そして二度目は桜の近くの枝に留まりました。しかし、この日は桜風景の場所に早く行かないと人が多くなり撮影できなくなってしまうため、この場を離れました。どちらがよかったのでしょうか。

カワセミ


その後数日通ったのですが同じようなところばかりで、桜の枝には留まってくれませんでした。
この場所は日中になると桜見物の人がやってくるため、カワセミは近寄りません。早朝のみのチャンスですがうまくいかなかった。そして、二羽の追いかけ合いもその後は無くなり、この場所にもやってこなくなったのでその後は諦めました。

カワセミ

カワセミ


これは桜の映り込み背景の留まりものです

カワセミ


<カワアイサ>
カワアイサがまだ残っていました。オス二羽が泳いでいたのですが背景が悪かった。
いつ帰って行くのでしょうか。この川では毎年メスが数羽残って夏を越すことがあります。このオスも夏を越すつもりなのでしょうか。

カワアイサ


<オオルリ>
山にやっとオオルリが入ってきました。美しい声でさえずっています
しかし、まだ遠くにしか留まりません。近くの木にやってくるのは何時になるのでしょうか。

オオルリ

オオルリ

スポンサーサイト
  1. 2014/04/11(金) 20:40:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<ギフチョウ | ホーム | 花筏>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1158-49a47f82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1994)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (90)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR