四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

シギ類もぼつぼつ

今日は予報通りの雨となりました。夜半はかなり強い雨が降っていたようです。
朝は小雨程度になっていて、昼前には晴れ間も出てきました。しかし、午後からは鳥の出が悪くあまり好ましくないため、今日は撮影は休みとし、久々の休養日となりました。

ぼつぼつ水鳥も入りだしているようですが、地元の田圃はまだ水を張ったところがありません。この付近は田植えはかなり遅そうです。そのため水鳥も入ってこないだろうと思っていたら、川に少し入ってきていました。まだ珍しい鳥は居ませんが。

<タカブシギ>
タカブシギとイソシギが川の中で餌取りをしていました
昨年の台風の影響で川はかなり被害を受けたようで、目下河川改修が行われています。川底もきれいな砂地になっているためシギ類がやってきているのでしょう

タカブシギ


最初見つけたのは逆光の川岸でした

タカブシギ


急いで対岸に回りました

タカブシギ

タカブシギ


<イソシギ>
イソシギも4羽ほどいました

イソシギ


<ケリ>
ケリがやってきたと思ったら、イソシギ゙が逃げてしまいました

ケリ


そして今度はケリが飛び立つときにタカブシギも逃げてしまった
飛んで行った先を探したのですがどこに行ったのか見つかりません

ケリ


<キアシシギ>
川岸にキアシシギ(たぶん)がいました。川の中に居たらよかったのですが、河川改修中の護岸で絵になりませんでしたが。これも上流に飛んで行ってしまい探したが見つかりませんでした。どこか行くところがあるのでしょうか。

キアシシギ

キアシシギ

スポンサーサイト
  1. 2014/05/21(水) 17:51:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<ヒクイナ | ホーム | フクロウ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1197-41117ea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1946)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (87)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR