四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

ハヤブサ  餌渡し

今日もおかしな天気でした。梅雨の影響でしょうか。でも梅雨前線の停滞による雨と言うよりは低気圧が停滞して雨が降っているように思われます。

昨夜の天気予報を見ると9時ごろから晴れのマークでした。朝方は曇り空だったためいづれ晴れてくるのかなと思いハヤブサの山に。何時もは自転車で登るのですがひょっとして雨でも降るといけないので車にしました。
朝方はガスが掛かったような天気で、空もどんよりとした曇り空で山がよく見えません。そして、9時ごろから強い雨となってしまいました。これでは撮影もできないと、諦めて下山しました。家に帰って天気予報を見ると、9時から雨に変わっていました。いつ変わったのか分かりませんが、雨が降り出して天気予報を出すのなら誰でもできますが。

雨は昼ごろまで続いたのですが、夕方には晴れ間が出てきました。昨日と全く同じ天気です。午後から晴れてもどうしようもありません。また明日も午前中は雨が降るような、同じような天気なのでしょうか。

久し振りに空中餌渡しがありました。雨が降りそうな暗い中での撮影でしたのでいい画像は撮れません。
依然、ハヤブサのペアは餌渡しがうまくありません。オスはあまりその気がないように思われます。

突然メスが飛び立ちました。オスが帰ってきたのを察知したのでしょう。
でも背景が暗くよく見えません。そのためメスを追いかけました。本来ならオスを追いかける方がいいのですが。

ハヤブサ


餌を持って飛んでいるオスを追いかけます

ハヤブサ


メスがオスの下に入った所でオスは餌を離し、メスがキャッチしました
あまりきれいな餌渡しではありません。

ハヤブサ
 
ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ


メスは餌を受け取りヒナの下に飛びます

ハヤブサ

スポンサーサイト
  1. 2014/06/07(土) 20:10:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<ハヤブサ  ヒナお目見え | ホーム | カワセミ日記  またやっちゃたかな??>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1215-a89278da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1948)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (87)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR