四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

ハヤブサ  ヒナ(上の子)巣立ち

今日は一日中鬱陶しい天気となりました。雨が今にも降り出しそうにしていたので、撮影は中止したのですが結局雨はありませんでした。しかし、曇り空で山の中は暗く撮影には不向きの天気だったと思います。

今日は気温も上がらず26℃と低かったのですが、蒸し蒸しとした気候でした。
明日からは当分天気も回復して晴れ間が続くようです。

ハヤブサのヒナの上の子がやっと巣立ちしました。巣の中で初見えしてから26日目でした。
朝7時20分、山に到着して三脚を伸ばしている時に巣立ちして飛び立ちました。目の前を飛んで行きました。目で追っただけで、カメラに収めることができませんでした。もう数分早かったら間に合っていたのですが。 残念!!

木の陰に着地したようです。しばらくして見えるところに這い出してきました。

ハヤブサ


崖の端から飛び出そうとしているのか羽ばたきをしばしばやるのですがなかなか飛び立ちません。
長いことあっちに行ったりこっちに着たりと歩き回っていました。

ハヤブサ


約7時間後にやっと飛び立ちました。巣立ちの飛行後の2回目の飛行です。

ハヤブサ

ハヤブサ


まだ着地は下手です。木の葉の中に着地しました

ハヤブサ


そしてそこから下に落ちてしまいました

ハヤブサ


下の子は上の子が飛び立ったので独りぼっちになってしまいました
巣立ちの岩の上には登れるようになりましたが、まだ怖いようです

ハヤブサ


岩山から下山します
足元がおぼつかない

ハヤブサ

そして落ちて行ってしまいました
まだまだのようです

ハヤブサ


また岩山に登って行きます

ハヤブサ


母親は下の子も巣立ちさせようと思っているようです。
餌を持って下の子のいる岩山にやってきました

ハヤブサ


巣立ちさせようと、餌はやらずに、持って飛びます
しかし、下の子はまだ巣立ちは無理のようで母親の後につられて飛び立ちません
餌をもらえると思っていた下の子は鳴き叫んでいます
この日は下の子の巣立ちはありませんでした

ハヤブサ

スポンサーサイト
  1. 2014/06/11(水) 19:56:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<「ボストン美術館 浮世絵名品展 北斎」 | ホーム | ハヤブサ  ヒナ巣立ち前>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1219-60a11ded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1994)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (90)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR