四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

ハヤブサ  ヒナへの餌渡し

今日は梅雨前線が北上し雨の一日となりました。昼ごろに晴れ間が出てきそうだしたので、ちょっとカワセミの川に出向きましたが、カワセミは出が悪く、一瞬の顔見世だけでどこかに飛んで行ってしまいました。
午後から川に行くことはなかったのですが、やはり出が悪いのでしょうか。

山のハヤブサはオスがメスへの空中餌渡しが少ないとたびたび記載してきました。
ヒナになると少しは空中で餌渡しがあるのではないかと期待していたのですが、やはり同じようでがっかりです。
メスへの餌渡しと同様に木の枝や地上での餌渡しばかりです。

その中で1度見た空中での餌渡し。天気が悪く暗く、背景が空中から木の中に入った時に見失ってしまい、餌渡しが遅れました。(右がオス親で、左がヒナの上の子です)

ハヤブサ

ハヤブサ


メスが大きな鳥(ウミネコかカモメのよう:近くにこんな鳥はいないはずですが)を捕って備蓄していたものを取り出してきました

ハヤブサ


そして岩場に持って行って下の子に渡します

ハヤブサ


残りの肉を食べています

ハヤブサ


今度はオスが木の枝で待っている下の子に小さな鳥を持ってきました

ハヤブサ

ハヤブサ


また下の子に餌を持ってきました。
下の子はいつもオスが餌を持って来るところで待っています。そのためいつも餌をもらっています。
上の子は活発で飛び回っているのでオスが餌を持ってきた時にいつも遅れます。

ハヤブサ

ハヤブサ

スポンサーサイト
  1. 2014/06/22(日) 18:36:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<カワセミ日記  2回目の子づくり | ホーム | ハヤブサ  ヒナの遊び>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1230-406ef6bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1996)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (90)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR