四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

ハヤブサ  餌渡し失敗

今日は一日中ぐずついた天気となりました。また夕方には小雨がぱらついています。
気温は最高気温26℃と低かったのですが、湿度が高く蒸し暑く感じる一日でした。

山のハヤブサはオスが安全志向が強く、空中での餌渡しがほとんどしません。ヒナが巣立ち前は直接巣に、巣立ち後は岩場や木の枝で餌渡しをしています。

この日も木の枝でメスに餌渡しをしたのですが、ここでも落としてしまいました。
本当に餌の受け渡しの下手なペアです。

オスが小さな鳥を捕って留まり木に帰ってきました。そこにメスがやってきます

ハヤブサ


オスは餌を口にくわえています。それをメスが手を伸ばして取ります

ハヤブサ

メスは餌をうまくつかまなかったのか、落としてしまいました
オスが眼で落ちていく餌を追います

ハヤブサ


さすがにオスは俊敏です。すぐに落ちていく餌を追いかけて飛びだしました

ハヤブサ


メスもやっと追いかけだします

ハヤブサ


餌は落ちて行ってしまったようで、うまくつかめることはできなかったようです
餌渡しが失敗したのですから、オスはまたすぐに餌捕りに行くのかと思ったのですが、オスは休憩に入って餌捕りに行きません。もう朝の仕事は終わったと。メスはギャーギャーと鳴いて怒るのですが、オスは無視していました。いつもオスはこの調子です。

ハヤブサ

スポンサーサイト
  1. 2014/06/28(土) 18:32:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<ミヤマカラスアゲハ ?? | ホーム | オオアカゲラ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1236-f31a02c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1997)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (90)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR