四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

ヒクイナ

台風一過で晴天とはならず、あまり天気は良くなりません。やはり梅雨の影響でしょうか。
でも気温だけは上がって最高気温が33℃となっています。さらに台風の影響で湿度が高く蒸し暑い一日でした。
明日は晴れてきて35℃を超える予報です。梅雨明けもまじかでしょうか。

京都では祇園祭の週に入っています。昨日は台風接近の中、鉾建てが行われたようです。京都を直撃しなくてよかった。
祇園祭の巡行が今年から前の祭り(17日)と、後の祭り(24日)に分かれて行われるようになりました。そのため、巡行の前の夜は宵々山、宵山となって、宵々々山は無くなりました。後の祭りの山は前の祭りが終わってから飾り付けが始まるため、宵山では人が狭い範囲に集中していつもより混雑することでしょう。しかし、後の祭りに来る人がいるのでしょうか。寂しい後の祭りになるのではと心配されます。
今年から大船鉾(後の祭り)が復活するようです。これは一度見てみたいものですが。

明日からお盆の準備でしばらく帰省します。ブログ休ませていただきます。
高速道の料金が大幅に値上がりしました。消費増税にかこつけての便乗値上げです。以前なら政府が何らかの制御をしたはずですが、今の政府は業界の後押しをしていますので、業界はやりたい放題です。一般庶民には負担増のしわ寄せがどんどん追い打ちをかけています。困ったものです。マスコミがもう少し騒いでくれないといけないのですが、どこのマスコミも政府の言いなりです。特に御用放送のNHKは政府の後押ししかしません。それなのにどうして放送料を払わねばならないのでしょう。政府からもらったらいいのでは。

今日も天気が悪そうなので、山への避暑は諦めて、田圃でタマシギを探してウロウロしたのですが、今年はまだ会えません。その代り、ヒクイナによく出会えます。

自転車で走っていると葦の陰から一瞬出てきたのを見つけました。そこでしばらく待っていると出てきたのですが、葦の葉かぶりばかりでした。

まず葦の中でウロウロしていました

ヒクイナ


やっと出てきました

ヒクイナ

続いてもう一羽出てきたのですが、葦の葉影ばかりです

ヒクイナ
ヒクイナ


田圃の方に急いで走りました

ヒクイナ


すぐに帰ってきて葦の中に
その後出てこなかった

ヒクイナ

スポンサーサイト
  1. 2014/07/11(金) 16:54:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<ブッポウソウ | ホーム | カワセミ日記  ヒナの遊び>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1249-f8643e81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1946)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (87)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR