四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

伊吹山の花々(Ⅰ)

今日はまた蒸し暑さが戻ってきました。京都は35℃の猛暑日となりました。
しかし、川端は風が強く日陰は比較的涼しく感じました。
夕方には夕立がありましたが、あまり温度は下がらなかった。

カワセミの出は最悪で全く姿見ませんでした。暑くなる11時前には早々に退散しました。

昨日の伊吹山は涼しかった。ドライブウエーの駐車場から頂上までの山登りもほとんど汗をかくことなしでした。
ウイークデイというのに人は非常に多かった。高山植物はこれからというところでしょうか。

今日は赤色系の花々です

<イブキジャコウソウ>
伊吹山を代表する花です。以前は頂上の山小屋付近に少し咲いている程度でしたが、その後の保護のためでしょうかかなり広い場所で咲いていました

イブキジャコウソウ
イブキジャコウソウ


<イブキフウロ>
花の花弁に切れ目があるのが特徴です

イブキフウロ
イブキフウロ


<ハクサンフウロ?>
フウロはいろんな形の物があります

ハクサンフウロ
ハクサンフウロ


<カワラナデシコ>

カワラナデシコ


<クルマバナ>

クルマバナ


<シモツケソウ>
昔は一面ピンクの絨毯のようにシモツケソウが咲いていました。伊吹山の代表的な写真になっていました
しかし、アカソがはびこりだし段々と数が少なくなっています。ポツポツと咲いている程度です

シモツケソウ
シモツケソウ


<シモツケ>

シモツケ

スポンサーサイト
  1. 2014/07/30(水) 21:03:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<伊吹山の花々(Ⅱ) | ホーム | セイタカシギ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1264-fe37ffae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1948)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (87)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR