四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

チョウゲンボウ

天気予報では京都は今日一日中弱雨との事でしたが、夜半までは強い雨が降っていましたが、その後午前中は降るのか降らないのか分からないような鬱陶しい天気で、午後からは完全に晴れてきました。
梅雨明けのように空には積乱雲ができていました。これから夏空になるのでしょうか。

こちら宇治は2年連続で水害が起こっていましたが、今回は何時もあふれる池もそれほどの増水もなく無事でした。今年はこれで無事経過するといいのですが。

昼から晴れてきたので運動がてら田圃を自転車で3時間ほど走ってきました。
晴れてきたので気温も上がって30℃を越えていました。やはり暑かったですが、風があり少しはましでした。

チョウゲンボウを久しぶりに見かけました。メスの幼鳥のようです。

スズメになめられているようで、逃げもせず近くに留まっています
幼鳥ですね

チョウゲンボウ


狭い田圃道でお百姓の車が来たのでそれに気を取られている間にどこかに飛んで行ってしまいました。
しばらくウロウロと走っていると今度はカラスに追いかけられて逃げ回っているチョウゲンボウを見つけました。
カメラを出している間にカラスからの追撃は逃れたようで上空を舞って餌を探していました。
曇り空でいい色はでませんでしたが、久しぶりのチョウゲンボウです。

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ

スポンサーサイト
  1. 2014/08/17(日) 19:42:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<田圃の鳥たち | ホーム | アオアシシギ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1279-f17a408f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1994)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (90)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR