四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

タマシギ♂

今日は未明にかなり強い雨が降っていました。また昨年と同じような水害となるのかと心配しましたが、すぐに止んだようで水位もそれほど上がっていませんでした。
午前中は天気も比較的良かったのですが、午後からは今にも降り出しそうな鬱陶しい天気となっています。
今は雷鳴も轟いて、雷注意報が発令されています。
今年はなかなか天気が安定しません。これからも当分雨マークの日が続くようです。

今年は田圃のタマシギをよく見かけます。しかし、オスばかりでメスは一回見かけただけです。

ここのオスは3羽いるのですが、縄張り争いもしないようで、今年生まれの幼鳥ではないかと思われます。
草陰でじっとしています。

肉眼では一羽しか見えなかったのですが、カメラを写してPCで開いて初めて3羽いるのが分かりました。
草陰に居てよく分かりませんでした。幼鳥でしょうか仲良く一緒にいます。

タマシギ


これは2羽です。一羽と思って写してPCで見ると後ろに重なって眼だけ見えているもう一羽が居ました。

タマシギ


最初、田んぼの水が少ないときはいつも寝そべって休憩していました

タマシギ

タマシギ


最近は田圃に水を張る量を増やしたようで、陸地が見えなくなってしまいました。そのため草陰でたたずんで休憩中です。
二羽が少し離れていました。もう一羽は姿が見えません。三羽は段々とバラバラになっていくのでしょう。

タマシギ

タマシギ

スポンサーサイト
  1. 2014/08/23(土) 17:58:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<ムナグロ | ホーム | ツバメチドリ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1285-b17040fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1995)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (90)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR