四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

エリマキシギ

今日も雨が残りました。京都の北の方ではまた水害の被害が出ているようです。今年は京都の北の方が狙い撃ちのように水害となっています。気圧配置が同じなのか、同じ場所ばかりに集中豪雨となっています。

こちらは昼ごろから晴れ間が出てきたと思ったら、また黒雲が出て小雨がパラツクおかしな天気です。

エリマキシギが入っていましたが、すぐにいなくなってしまいました。どこか近くに移ったのか、飛んで行ってしまったのかよく分かりません。
1羽はオスでしょうか少し大きく、水の中ばかりにいました。もう1羽は少し小さくメスでしょうか、ムナグロと同じ草むらの中ばかりで餌捕りをしていました。

<エリマキシギ♂>
セイタカシギと一緒におり、セイタカシギが飛んで近くの休耕田に移ると一緒に飛んで行っていました。
しかし、その後エリマキシギ一羽で飛んで行ってしまいました。それ以降はセイタカシギとは別行動のようです。
セイタカシギを探したらエリマキシギも見つかると思って探すのですが、いつもいませんでした。

エリマキシギ


セイタカシギと

エリマキシギ


タカブシギとも一緒に

エリマキシギ


カメラマンが近寄ったため一目散に奥に逃げます
先に気付くのはケリですでに飛んで逃げています

エリマキシギ


エリマキシギも飛び上がったのですが、一番いい所がケリと重なってしまう

エリマキシギ


エリマキシギも水上を走りながら逃げます
その後他の水田にエリマキシギだけ飛んで行ってしまう

エリマキシギ


<エリマキシギ♀>
ムナグロと同じ草むらの中にいました。なかなか見えるところに出てくれません。
エリマキシギ♂がいなくなってもこちらは一日居たのですが、その後見えなくなってしまいました。

エリマキシギ

エリマキシギ


ムナグロと一緒に

エリマキシギ

エリマキシギ

エリマキシギ


飛びもの

エリマキシギ

スポンサーサイト
  1. 2014/09/05(金) 18:27:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<ソリハシシギ | ホーム | 街中のハヤブサ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1299-48bb1765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1946)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (87)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR