四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

タマシギ メスは強し

やっと秋晴れの天気となりました。午前中は曇り空でしたが、午後からきれいに晴れ渡りました。
空は秋の澄み切った青です。しかし、気温は30℃まで上がったようですが、風もありすがすがしい気候です。

田圃も次々と鳥が抜けたようで寂しくなってしまいました。次はどんな鳥が入ってくるのでしょうか。
どこか違う休耕田に移動しただけかもしれませんが。

タマシギのペアが歩いていたのですが、タシギが草むらの中にいるのをメスが突っかかって追い出します。
メスは強しです。巣作りでもするときにタシギが邪魔なのでしょうか。

タマシギ


タマシギのメスがわざわざタシギのいる所に入って行き、タシギは飛んで逃げました

タマシギ


タシギは少し先の草むらに着地

タマシギ


まだ邪魔なのかタマシギメスはさらに草むらに入って行き、タシギは再度大きく飛んで逃げました

タマシギ


タシギが下りた草むらにさらにタマシギメスは入って行きます
執念深いメスです

タマシギ


タシギはさらに飛んで逃げます

タマシギ


そしてタシギはまた少し先の水際に下りました

タマシギ


タマシギペアの進む前に下りただけでした

タマシギ


オスは進路を変えますが、メスはさらにタシギに迫ります
そしてタシギは飛んで逃げました

タマシギ


やっと決着したようで、タマシギペアは仲良く水田を渡って返って行きました

タマシギ

スポンサーサイト
  1. 2014/09/08(月) 18:17:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<中秋の名月 | ホーム | クサシギ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1302-7039466a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1947)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (87)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR