四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

神出鬼没

秋晴れの好天が続くようです。
気温は30℃近くまで上がったのですが、心地よい風が吹き気持ちのいい気候となりました。

今日は神出鬼没のオグロシギです。

近くの休耕田に入ったということで、翌朝その場所に行ったのですがもぬけの殻です。
近くの休耕田を探したのでどこにもいません。諦めて他の鳥を撮りにウロウロしていると、かなり遠くの草むらの中にいました。

草むらの中で寝ているだけのため、数枚撮っただけで移動しました

オグロシギ

オグロシギ


翌朝、早く行けば動きがあるかなと昨日の場所に行ったのですが、全く姿がありません
草むらの中で見えないだけかとしばらく待ちながら探すも全く姿なしでした
また諦めて他の鳥を写し昼ごろに帰宅の途に
すると途中でアオアシサギの群れと一緒にいるオグロシギを見つけました

オグロシギ


しばらくして移動したのですが場所が悪かった

オグロシギ

オグロシギ


オグロの名前の通り尾の先が黒い

オグロシギ


飛出し

オグロシギ

オグロシギ


翌日、もう少しいい場所に行ってないかと朝からその場所に行ったのですが、またまた全く姿はありませんでした。
その付近を探しても居ません。その前に行っていた場所まで足を延ばしたのですが、そこにも表れてないようです。
帰りにもう一度昨日の場所を探したのですがやはり見当たりません。どこに行ったのでしょうか。
まだ見落としている休耕田があるかもしれません。


<十六夜の月>
昨夜が中秋の名月の十五夜でしたが、月は少し欠けていました。
今日、十六夜(いざよい)の月が完全な満月となりました。
”スーパームーン”と呼ばれています。いつもより月が地球に近く、わずかに大きく見えるようです。

夕方月が出るころは雲が掛かり見えなかったのですが、その後晴れてきてきれいなまん丸の月が望めました。

16夜の月

スポンサーサイト
  1. 2014/09/09(火) 18:28:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<セイタカシギの水浴び | ホーム | 中秋の名月>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1304-69b3de07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1994)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (90)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR