四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

皆既月食

今日は気圧の谷が入ってきた影響か曇りがちの天気となりました。そして、夕方には雨が降ってきました。
台風19号が接近しています。まだ近畿地方への影響はないようですが、それに伴う雨雲がかなり早くから流れ込んでくるようです。明日の天気はどうなるのでしょうか。

昨日は皆既月食でした。
天気はよくきれいな皆既食が見られたようですが、我が家の近くは皆既食が始まった20時前頃から雲が出てきてよく見えなくなってしまいました。がっくりです。そしてさらに最悪なのは月食が終わった21時30分ごろから雲もなくなりきれいな満月が見られるようになりました。今日仲間に聞くと京都でも少し離れたところでは雲もなく月食もきれいに見えたとの事です。

<月食の始まり 18字19分頃>
少し欠けてきました

皆既月食


<18時26分>

皆既月食


<三日月位にかけました 18時53分>

皆既月食


<19時18分>
月はかなり欠けてきて隠れた部分が赤く見えだしました。露出をかなり甘くしています。

皆既月食


<皆既月食の始まり 19時25分>
月の隠れた部分が赤銅色になって見えます
ちょうど右の方を飛行機が飛んで行きました

皆既月食


<皆既月食 19時40分>

皆既月食


<皆既月食 食の最大 19時55分>

皆既月食


<皆既月食終わり 20時27分>
月の明るさが戻りだし、赤銅色部分が消えていきます
この頃は雲が出てきて、月が雲に隠れたり出たりとなりました。月が雲から出てきたところを狙ってシャッターをきります。

皆既月食


<三日月 20時45分>
三日月位に戻ってきました

皆既月食


<21時09分>

皆既月食


<21時26分>
月の欠けはかなり戻ってきました

皆既月食


<満月 21時41分>
この少し前頃から雲もなくなりきれいな満月に戻りました

皆既月食

  1. 2014/10/09(木) 19:41:28|
  2. 祭・行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<チョウゲンボウのシーズン | ホーム | アオアシシギ  大集合>>

コメント

きれいですね!

きれいな画素ですね!

残念ながら神奈川県平塚市では

観ることができませんでした!
  1. 2014/10/09(木) 20:04:43 |
  2. URL |
  3. ドライブ お勧めスポット #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

ブログ見ていただき有り難うございます。
天体ショーは天気によって左右されますから、その時になるまで心配ばかりですね。
こちらも皆既食までは天気が良かったのですが、その後急に雲が出てきて月が出たり入ったりしてしまいました。
  1. 2014/10/09(木) 23:02:50 |
  2. URL |
  3. forest60 #A/PPjXjU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1335-01344c62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1994)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (90)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR