四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

チョウゲンボウのシーズン

またスーパー台風が接近してきています。
近畿地方は月曜日が最接近で大荒れの天気となるようです。
先の台風は南の方を通過したのであまり影響が無かったのですが、今度はひょっとすると上空通過していくかもしれません。
その前の日曜日も天気が悪く撮影はできないかもしれません。

CSを2位通過したタイガースとしては11日から14日まで雨が降ると勝ち上がれるのですが。それは無いかな。
1試合でもやるとそこで終わりでしょうね。

田圃は稲刈りがかなり進みだしています。
そうするとイナゴやバッタが飛び出してくるのでチョウゲンボウにはうってつけのシーズンです。
稲刈りをしているところを狙ってやってきます。

チョウゲンボウはメスばかりです。この辺りではまだオスを見かけません。
近くの電柱に留まって、稲刈りで出てくる虫を狙います

チョウゲンボウ


虫を見つけたのか飛び出します

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ


田圃に飛びおりました
バッタは捕まえられたのでしょうか

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ


こんなにコンバインの近くまでやってきます
虫が飛び出すのを待っているようです

チョウゲンボウ


虫を捕まえて、飛び立ちました

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ


電柱に持って帰って食べていますが、こんな小さな虫だけで腹が膨れるのでしょうか
スズメやネズミを捕まえるといいのですが、いつもバッタばかりです

チョウゲンボウ

  1. 2014/10/10(金) 17:44:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<ノビタキ | ホーム | 皆既月食>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1336-4b5ee2c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1946)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (87)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR