四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

セキレイは気が強い

今日は曇りがちの天気でしたので、早朝の橋の上の気温も16℃と高かった。しかし、昼も気温が上がらず19℃と朝とあまり変わらず、北風も強くなり肌寒い一日でした。

田圃の鳥はチョウゲンボウぐらいで何もいません。
ただアオアシシギがまだ帰らずにいますが、昨日は13羽いたのですが、今日は7羽しかい見当たりませんでした。
いつも休憩中の所を見かけるだけで、どこで餌を捕っているのかよく分かりません。

そのアオアシシギの1羽をセキレイがよく追い掛けます。同じ鳥かどうかはよく分かりません。目をつけられたアオアシ君かもしれません。
突然追い掛けだして、すごいスピードで飛んで行くのでなかなかピントが来ません。これにピントが即時に来るカメラが欲しいものです。

セキレイがアオアシシギを追いかけます

アオアシシギ


1回目は水の中に飛び込んでセキレイをかわしました

アオアシシギ


しばらくしてまたセキレイがアオアシシギに襲い掛かりました
逃げるアオアシシギ
2羽の追いかけ合いで、眼の前を右に飛んだり、左に飛んだりしたのですが、なかなかカメラで捕まえられませんでした

アオアシシギ

アオアシシギ

アオアシシギ


セキレイはいつまでも執拗に追いかけます

アオアシシギ


アオアシシギの方が早かったようで、やっとセキレイを引き離して逃げ切ったようです

アオアシシギ

  1. 2014/10/17(金) 17:41:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<チョウゲンボウ | ホーム | 水浴びシリーズ  カワセミ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1343-288b7a22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1946)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (87)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR