四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

街中のハヤブサ

秋の移動性高気圧に覆われ気持ちの良い秋晴れが続きます。
京都の最高気温は24℃と少し高くなりましたが、湿度が低くからっとしてさわやかな一日でした。

街中のハヤブサは良かったり悪かったりの日があります。しかし、良いと言っても昨年のようにハトを持って帰るシーンはまだ見たことがありません。

そして、天気のいい青空の日はなかなか飛ばず、曇り空の時によく飛んでくれるのですが、絵になりません。

雨が降りそうなのでカワセミ撮影を早めに切り上げ帰宅の途中でハヤブサ♀が止まっているのを見かけました。
この場所は朝に留まっているのを見かけた場所です。ずっと同じ場所で留まっていたようです。

ハヤブサ


すると近くでギャーギャーと鳴く声が聞こえます。よくみると幼鳥♂が何時もの建屋の梁に留まって鳴いていました。
雨もしばらくは降らなさそうなのでハヤブサに付き合うことに。

ハヤブサ


幼鳥はすぐに飛び立ちました

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ


そして上空を旋回しながら舞い上がり、餌捕りでしょうか、ハトの群れの方に飛んで行きました。
かなり高く上がったのでハトの群れの上空を通り抜けたかもしれません、ハトが舞いませんでしたので。

ハヤブサ


幼鳥がいなくなってしばらくして今度はメスが飛び立ちました

ハヤブサ

ハヤブサ


しばらくしてカラスが6羽ほど建屋の上で群れています。ハヤブサの餌でも狙っているのでしょうか。
そこへハヤブサが突っ込んできます。カラスを追い払っているようですが、カラスも仲間が多いので逃げません。
カラスに急降下で襲い掛かります。カラスを追いかけるシーンは動きが早すぎて捉えられませんでした。

ハヤブサ

ハヤブサ

スポンサーサイト
  1. 2014/10/25(土) 17:29:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<春日大社へ | ホーム | カワセミ日記  ワンチャンス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1351-e3b45d29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1946)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (87)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR