四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

ミサゴ vs ユリカモメ

急に寒くなってきました。完全な冬型気圧配置です。
京都は最低気温が10℃(夕方の気温はまだ下がってきています)、最高気温も13℃(記録上の最高気温は15℃ですが、これは昨夜0時の温度で夜中より日中の方が温度が低かった)と12月中旬の気温のようです。

今日はミサゴのめったにない画像です。
ミサゴが魚を捕って竹竿の留まり木にやってくると必ずと言っていいほどその下にユリカモメがやってきています。
おこぼれ頂戴です。しかし、ここでは魚が小さいためほとんど落としてくれません。いつも、ユリカモメは仕方なく去って行きます。

ミサゴ


ミサゴが遠くで魚を捕って竹串に戻ってきました
それを見てユリカモメが飛んできました

ミサゴ


おこぼれ頂戴とユリカモメは待っているのですが、最近ミサゴが捕ってくる魚が小さく、なかなか残り物を落としてくれません。ユリカモメは上を向いて魚を落としてくれないか見守っています

ミサゴ


もう残りの魚が無くなったようで、突然ユリカモメがミサゴに向かって飛び上がりました

ミサゴ


ミサゴのくわえた魚を狙って、飛びかかります。こんな行動は初めてです。

ミサゴ

ミサゴ


ミサゴは逃げます。これをユリカモメが追いかけます。

ミサゴ

ミサゴ


この後、ミサゴが飛び上がって逃げたので土手が背景となったため、フォーカスが背景に取られてしまい追い切れませんでした。
帰ってきたミサゴを見ると魚をくわえていません。途中でユリカモメに餌を奪われたのでしょうか。その瞬間を撮れなかったのが残念です。

ミサゴ

スポンサーサイト
  1. 2014/11/13(木) 18:12:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<ハジロクロハラアジサシ ? | ホーム | ミサゴ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1367-0ccafcf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1995)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (90)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR