四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

岡山の猛禽

今日は一週間前の予報では一日中雨のようでしたが、昨日の予報では晴れと変わっていました。
しかし、今日は雨はなかったのですが、晴れもなく曇り空の一日でした。
どうしてこうも天気予報が外れてばかりなのでしょうか。

川のカワセミは最近は上流域のカワセミがよく出てきて遊んでくれます。しかし、いい芸は少ない。
今日は曇り空で暗く、いい色も出ず、あまりいい成果は得られませんでした。

岡山に帰省した時に出てきた猛禽類です。
この池には1日だけ2時間ほどいただけですが、色々と姿を見ることができました。昨日のカワセミもそのときのものでした。冬が深くなるとオオタカなども現れるのですが、まだやってきてないようでした。

<ミサゴ>
ここは以前はよくミサゴが飛び込んで大きなフナを捕っていました。比較的近くていい絵が得られたのですが、最近はフナが少なくなっているのか魚捕りのシーンをほとんど見なくなってしまいました。
しかし、上空を偵察にはよく飛んできます。
飛びものだけですと、近い姿を撮ることができます。

ミサゴ

ミサゴ

ミサゴ


<ノスリ>
ノスリも一羽入っていました。昨年も近くの木に留まっているのを毎日見かけました。

ノスリ

ノスリ

ノスリ


<チュウヒ>
チュウヒは3~4羽は入っているようです。

チュウヒ

チュウヒ


カラスがチュウヒを追いかけていました
何処のカラスも嫌われ者です

チュウヒ

チュウヒ

チュウヒ

スポンサーサイト
  1. 2014/11/17(月) 18:33:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<ボストン美術館展 | ホーム | カワセミ日記  岡山のカワセミ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1371-19ffa5ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1946)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (87)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR