四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

ボストン美術館展

今日もおかしな天気となりました。
天気予報では午前中は晴れで、昼から雨になるとの事で、午前中はとカワセミの川に。
しかし、暗い曇り空で、一時雨の天気でした。そして午後からは晴れてきました。
天気予報もここまで外れるとギャグとしか言いようがありません。

川のカワセミは行ったときに休憩中。そのうちに動くかと待つこと1時間。やっと動いたのですが、最初の餌捕りはいつものようにカメラのAFが飛んで真っ白となり何も映らず。そして2回目の餌捕りは土手の陰の見えない所で。
これでまた1時間の休憩でしょう。

天気も悪そうなのでカワセミ撮影は切り上げて、京都市美術館へ。

いま京都市美術館で開催されている「ボストン美術館  華麗なるジャポニズム展」に行ってきました。

日本の北斎、歌麿、広重などの版画とそれらの日本画に影響された印象派の絵画が展示されていました。
その中で唯一の目玉昨品は、モネの≪ラ・ジャポネーズ (着物をまとうカミーユ・モネ)≫です。
この絵は修復されて世界初の公開のようです。
新京極で買ってきたような衣装、背景に配した多くの団扇、日本では描かれないような絵です。日本では悪趣味としか思われない。

ボストン美術館展


ポスター

ボストン美術館展

ボストン美術館展


京都市美術館
正面:今までゆっくりと建物を眺めることは無かったような

京都市美術館

京都市美術館


入口の「京都美術館の表札」
かなり古いものです。何か上に書いてあったようですが、削り取られてよく分かりません

京都市美術館


紅葉がきれいでした

京都市美術館

京都市美術館


岡崎疎水の紅葉もきれいです

岡崎疎水

岡崎疎水

スポンサーサイト
  1. 2014/11/18(火) 18:47:02|
  2. 祭・行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<岡山河川敷の小鳥たち | ホーム | 岡山の猛禽>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1372-08944e42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1996)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (90)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR