四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

京都紅葉  安楽寺・法然院・真如堂・東福寺

天気の回復が遅れ午前中雨となりました。昼ごろからやっと雨が上がり、夕方前から晴れてきました。
午後からでは仕方がないので、今日の撮影は取りやめました。

先日の京都の紅葉めぐりです。
いずれの所も紅葉はぱっとしませんでした。

<安楽寺>
哲学の道から少し入ったところにあります。
茅葺屋根の入口と落ち葉を敷き詰めた石段、真っ赤な紅葉がきれいなところです。
寺の中にも紅葉はあるようですが、中に入ったことはありません。

紅葉


<法然院>
ここも寺の入り口の茅葺屋根の「山門」と紅葉がきれいなのですが、暗い木々の中にあるため、なかなかうまく写せません。
絶えず人が通りますのでシルエットで入れないとダメなようです。
ここの紅葉はあまりきれいではなかった。

紅葉


寺の中からの方が、少し明るいかな

紅葉


紅葉と流れが描かれた「白砂壇」と紅葉

紅葉


<真如堂>
哲学の道から、自転車を押して山の上の真如堂へ
ここの紅葉はもう遅かったようです。しかし、人は大勢詰めかけていました。
ここの見どころは三重塔と紅葉です。しかし、紅葉はかなり散っていました。
何とかきれいな紅葉を絡ませましたが。

紅葉

紅葉


鐘楼と紅葉

紅葉


<東福寺>
最後に東福寺へ。人ばかりであまり行く気にはならない所ですが、話のタネに帰り道で立ち寄ってみました。
ここはさらにものすごい人出です。駅からの道はびっしり人で埋まっています。歩行者天国ではないのですが自転車も走れません。
ここの見どころは「臥雲橋」から見る紅葉です。しかし、ここもすでに紅葉は終わりに近く、枯れが目立ちます。
お寺に入ると逆に「通天橋」からの紅葉になりますがこのきたない紅葉ではお金(400円)を払って入る気にもなりません。と言うよりも最初から入るつもりはありませんでしたが。
近くの人が「ワァー きれい!!」と叫んでいました。 「何処が??」と言い返したい。

ここは曇ってくれていた方がコントラストが付きにくく、紅葉の色が出やすいのですが、あいにく完全に晴れてきてしまいました。紅葉を出そうとすると日が当たっているところは飛んでしまいます。
対岸の人が一杯いるのが「通天橋」です。

紅葉


道路の傍の白壁の紅葉にはまだ見られるものがあります

紅葉

紅葉

スポンサーサイト
  1. 2014/11/29(土) 17:38:23|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<宇治の紅葉  興聖寺・宇治川畔 | ホーム | 京都紅葉  南禅寺・永観堂>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1383-2bdfe75a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1996)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (90)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR