四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

コミミズク  八つ当たり

いよいよ大晦日、2014年も終わりました。
後は紅白歌合戦を居眠りしながら眺め、各地の除夜の鐘の放送を見るだけです。

この一年間つたない写真を見ていただき本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

今年一年間を振り返ると、カワセミを中心にした鳥撮影ですが、初めて見る鳥も何種類かありました。そして毎年の繰り返しでやってきてくれる鳥たちに一年ぶりに会うことで活力を甦らせてもらいました。
来年も初見の鳥が沢山出てくれることを楽しみにしたいと思います。

今日は久しぶりに上天気となり、気温も暖かくなり絶好の撮影日和でしたが、たまには家の中を片付けねばと撮影は休みとしました。

先日のコミミズクです。
少し面白い光景を。
草むらに飛び来んだコミミズクが飛び出してきました。
この顔は人にそっくりです。羽根の生えた人間といったところでしょうか。

コミミズク

コミミズク


ネズミを捕って飛びます
その場で抑えて食べたらいいように思うのですが、必ず持って飛んで行きます

コミミズク


それをハイイロチュウヒ♀が見つけて餌を奪おうと追い掛けます

コミミズク


その後AFが背景に取られ絶好の絡みシーンを逃してしまいました
やっとAFが来たのはネズミがかなり落ちて行っているシーンになってからでした
今話題の他社製MarkⅡならAFの食らいつきがいいようで、しかも連射枚数がかなり多いのでナイスショットが写せるのでしょうが

コミミズク


両者の絡みの拡大シーンです

コミミズク


さすがハイチュウは俊敏です。落ちていくネズミを追い掛けます

コミミズク


ハイイロチュウヒは急降下でネズミを捕りに行きますが、コミミズクはまだ上空にとどまっただけです

コミミズク


コミミズクは諦めて下りてきました。ネズミはハイイロチュウヒに奪われてしまったようです。
そして、上空をノスリが舞っているのを見つけ

コミミズク


ノスリを追い掛けます。餌を奪ったハイイロチュウヒと間違えたのでしょうか。ノスリは困惑顔でしょう。
コミミズクは八つ当たりでかなり執拗に追いかけまわしました。しかし、二羽はなかなか同じ視野に入りませんでした。
普通ならノスリはコサギを襲って食べるぐらいです。ノスリがコミミズクを襲うのならわかるのですが。
コミミズクはかなり気が強いようです。

コミミズク

スポンサーサイト
  1. 2014/12/31(水) 16:15:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<謹賀新年 | ホーム | コミミズク  飛び回り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1416-8a653fe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1950)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (87)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR