四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

初詣  宇治上神社と宇治神社

今日は雪はやんだのですが、午前中は曇り空で暗かった。そのため気温も上がらず、雪は解けずに残っていました。
雪カワセミの撮影にはいい条件でしたが、雪の白と雪のない所が真っ暗でコントラストがきつくカワセミが肉眼ではほとんどよく見えない状態です。目が悪くなるとダメですね。

カワセミの画像処理ができていません。そこで宇治の初詣を賞味期限の切れる前にアップします。
今年は京都は61年ぶりの大雪に見舞われ、一面真っ白です。初詣は午後から出かけたのでかなり溶けていましたが。

<宇治上神社>
まず世界遺産の宇治上神社へ

宇治上神社


拝殿は国宝です

宇治上神社


拝殿前の「清め砂」は雪が積もって真っ白です
昨年までは山は二つ並んでいたのですが、今年は一つづつが左右別々に盛られていました。ちょっとおかしいのではないでしょうか。

宇治上神社


毎年飾られているお花

宇治上神社


本殿も国宝です
菟道稚郎子、応神天皇、仁徳天皇が祭られています
雪のためか例年に比べ参拝客は少ない

宇治上神社


灯篭、狛犬も綿帽子を被っています

宇治上神社


<宇治神社>
宇治の氏神です。本殿は重文
御祭神は菟道稚郎子(応神天皇の第2子)
参道には沢山の提灯が

宇治神社


こちらも参拝客は少ない

宇治神社


狛犬も大雪でギャー

宇治神社


「見返りの兎」
菟道の村に来た菟道稚郎子が道に迷い、兎が道案内をしたと言われています
昨年までは金色の兎が祭壇前に飾られていたのですが、今年は陶器の兎がすぐ近くに置いてありました

宇治神社


<平等院>
平等院の雪景色を撮りたかったのですが、遅かったので雪もかなり溶けているようで、中に入るのは止めました。
垣根越しに見た平等院の雪景色です

平等院


屋根の鳳凰も金ぴかです

平等院

平等院


<塔の島>
十三重の塔と喜撰橋
雪はかなり溶けていました

塔の島


雪の遊覧船は面白い造形です

遊覧船

スポンサーサイト
  1. 2015/01/04(日) 20:47:56|
  2. 祭・行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カワセミ日記  新春特別公演 | ホーム | カワセミ日記  初雪 初撮り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1421-49432795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1994)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (90)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR