四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

カワアイサ  可哀そう!

天気の回復が遅れました。
朝はまだ雨が残っていました、その後、曇り空で、冷たい西風が強くなり、寒くなってきました。
昼ごろ西の方を見ると、雨が降っているのか白く煙っています。また雨になるかもわからないと、今日の撮影は休みとしました。

そこで近場の観察と、川のカワアイサを見に行ってきました。
川にはオス、メス数羽が入っているのですが、行ったときはいつも対岸の遠い所にいて写真を写せずに帰ってきていました。

今日は近くにオス3羽、メス1羽がいましたが、すぐに川の中ほどに泳ぎだし、下流に泳いで行ってしまった。
帰りに見るとやはり対岸に4羽いました。川幅の広い所です。遠すぎて写真は写せませんでした。

カワアイサ

カワアイサ

カワアイサ


上流を見るとそこにも数羽いるようだったので、行ってみたのですが姿は見えなくなっていました。
今、川は増水して、流れもかなり早くなっています。支流を迂回して川に出たため。その間に流れにのって下流に行ってしまったかもしれません。
さらに、ずっと上流まで探しに自転車を走らせました。
すると、1羽のメスを見つけました。しかし、様子がおかしい。
写真を写した後、帰ってPCを見ると、釣り糸が絡んでいるではありませんか。それを取ろうともがいていました。
可哀そうなことです。これでは餌も捕れないのではないでしょうか。すぐに上流に飛んで行ってしまいましたが。

たちの悪い釣り人のせいで野鳥が苦しんでいます。

くちばしの下に釣り糸が垂れ下がっています

カワアイサ


反対を向くと釣り針が見えます
針を飲み込んではいないようです

カワアイサ


取り外そうともがくのですが
絡んだまま取れません

カワアイサ

カワアイサ

カワアイサ

カワアイサ



スポンサーサイト
  1. 2015/01/23(金) 18:32:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<ノスリ | ホーム | コミミズク  留まりもの>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1441-e73fd668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1950)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (87)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR