四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

ミサゴ  vs ユリカモメ

今日は久しぶりの晴天となりました。気温も上がって暖かい一日だったようです。
しかし、少し風邪気味で、それがなかなか治りません。そのため、撮影は中止して家で静養していました。

岡山に帰った時はミサゴを期待して池や川に出かけるのですが、今年はいいチャンスがありませんでした。
ミサゴの数が少ないようで、餌捕りにやってくる回数が少なくチャンスがありませんでした。
しかし、全く居ないわけではなく、いつも2ヶ所では杭に留まっているのを見かけます。

一羽が杭に留まり魚を捕ってきて食べていました。
その下には「お零れ頂戴」でユリカモメが待っていました。ここでは必ず見かける光景です。

ミサゴ


いつまで経っても魚を落としてくれないので、痺れを切らしたのかユリカモメはミサゴに襲い掛かります。
ミサゴは煩わしいと怒っています。 「何すんねん!!」

ミサゴ
ミサゴ
ミサゴ
ミサゴ


以前に見たときはミサゴが逃げてそれをユリカモメが追いかけて魚を奪おうとしていたのですが、今回はミサゴは動じません。ユリカモメは諦めてまた落ちてくるのを待っていました。
5分ほどして、痺れをきらしたのかまたユリカモメはミサゴに襲い掛かります。
しかし、今回もミサゴは動じませんでした。

ミサゴ
ミサゴ
ミサゴ

スポンサーサイト
  1. 2015/02/24(火) 19:53:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<岡山の池畔の鳥達 | ホーム | ミサゴ  水浴び>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1471-43677379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1948)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (87)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR