四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

北海道旅行 Ⅴ

今日は曇りから雨の一日となりました。
撮影も休みで、旅行中の画像の確認と処理の時間が取れました。

北海道旅行三日目は屈斜路湖の白鳥撮影から、美瑛で風景写真と夕日を撮る予定でした。
しかし、昨日の大雪で国道が通行止めとなっているようで、釧路を迂回して美瑛に入ることとなりました。

白鳥も早朝朝焼けと共に寝ぐらから餌場に飛んでくる白鳥を撮る予定でしたが、まだ吹雪が続いており、朝焼けは無理との事で、8時ごろに屈斜路湖へ。

<屈斜路湖のハクチョウ>
やはりハクチョウは既にやってきていました。
今年は湖の氷が多く、水場が少ないため白鳥の数は少なく、芋の子を洗う状態で狭い水場で押し合っています。

ハクチョウ


狭い流氷の間を泳いでいます

ハクチョウ


羽ばたきぐらいしか動きがありません

ハクチョウ

ハクチョウ


<マガモ>
マガモの群れが一斉に飛びました

屈斜路湖


<屈斜路湖>
屈斜路湖の雪景色

屈斜路湖

屈斜路湖


氷結した水面に「御神渡り」が。
吹雪で霞んでよく見えませんが。

屈斜路湖


<猛吹雪で通行止め>
前日夕方こんなメールが入りました。
エリアメールだそうで、国道の通行止めの連絡です。
地元の人間でもないのに、その地域に居る者に入ってくるようで、驚きです。
退避場所の「道の駅摩周温泉」は先ほどトイレのために立ち寄ったところです。
もう少し遅かったら、通行止めに引っ掛かっていたところでした。
1~2時間の差で、通行止めに引っ掛からずに、宿泊地に辿り着けたようです。

吹雪


国道は猛吹雪です

吹雪

吹雪


公衆電話も雪に埋もれてしまっていました

吹雪

スポンサーサイト
  1. 2015/03/07(土) 20:40:37|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<北海道旅行 Ⅵ | ホーム | 北海道旅行 Ⅳ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1478-54225a31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1996)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (90)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR