四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

ヒクイナ ・ クイナ

やっと天気も回復してきたようですが、曇りがちの天気で、晴れの気持ちのいい天気とはなりません。
特に午後からはまた雨が降るのではないかと思うようなどんよりとした曇り空になってしまいました。
明日も天気予報では一日曇りとか。今年のお天気はどうなっているのでしょうか。

今日のカワセミはよく出てきてうちに入るのでしょう。何回もホバをしていました。
でもやっぱり動きのいいのは9時ごろまでのようです。
カワセミの画像はホバが多かったので処理が間に合いません。
帰宅の途中でヒクイナ・クイナを見かけました。画像処理も早いので今日のアップはこちらにします。

この場所も新年度になると重機が入って、大幅な河川改修が行われるようです。
そうなると鳥たちとも当分会えなくなってしまうと思います。あるいは私が生きているうちはダメかも知れません。

水害対策とのことですがだれも効果があるとは思っていません。何かしないと水害が起こった時に責任を追及されるのでやるといった程度だと思います。効果が無くて水害が起こっても想定外の雨が降ったためとでも言って逃げるのでしょう。
お役所仕事の典型だと思われます。税金は無駄使いして、土建業者にお金をばらまかねばならないのでしょうから。

<ヒクイナ>
ヒクイナは特に警戒心が強い鳥でなかなかいい場所に出てくれません。葦の陰ばかりをウロウロしていました。
よく鳴いていましたので、もう一羽いるのでしょうが、二羽そろっては現れませんでした。

ヒクイナ

ヒクイナ

ヒクイナ


<クイナ>
ヒクイナがいなくなって今度はクイナが。これも葦の陰ばかりをうろついていたのですが、最後にこっち岸に飛んできました。
グットタイミングだったようです。

クイナ

クイナ

クイナ


やっと川の中に出てきました。そしてこっちへ飛んできました

クイナ

クイナ

クイナ

クイナ

クイナ

スポンサーサイト
  1. 2015/03/15(日) 17:59:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<近場の小鳥たち | ホーム | ハヤブサ  昨日の続き>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1487-75ff5e8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1946)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (87)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR