四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

春告げ花  節分草

予報通り雨の一日となりました。京都はそれほどでもなかったようですが、場所によってはかなりの雨量になったところもあるようです。
今日は撮影も休みで画像処理が進みました。

一昨日は久しぶりの快晴の天気になるとの事でしたので、節分草を見に行ってきました。
今年は雪も少なかったのか、開花が早かったようです。
見事な満開の節分草でした。しかし、花の撮影には少し遅かったように思います。

ここの節分草も最近、町おこしの行事を大々的に催すようになって、見に来る人も多くなっています。
ツアーバスまでやってきていました。初めて見る光景です。

この地域の節分草の群落は2ヶ所にあるのですが、1ヶ所はロープを張って管理されているため、きれいな節分草の群落が残っています。しかし、もう1ヶ所は放置され全く管理されていなかったため見るも無残な状態になっていました。昔は一面に節分草が咲き乱れきれいな群落があったのですが、ネットでチョコチョコ出されるようになってだんだんと愛好家が見に来るようになると、盗掘などにあって花もどんどん減ってきました。そして今年はほとんど花が無くなってしまっていました。もう盗掘跡もありません。採るところが無いぐらいに悲惨な状態になっていました。
人の良心に任せることは今の日本ではもう不可能のようです。

<可憐な節分草の花々>

セツブンソウ

セツブンソウ

セツブンソウ

セツブンソウ

セツブンソウ

セツブンソウ

セツブンソウ

セツブンソウ

セツブンソウ


黄色がかった花
黄色の節分草は多重の花なのですが

セツブンソウ

スポンサーサイト
  1. 2015/03/19(木) 19:42:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<春告げ花  山里の可憐な花々 | ホーム | カワセミ日記  餌捕り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1491-6cb26501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1994)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (90)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR