四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

ハヤブサ  交尾

今日も寒さが続きました。
予報では午後は移動性の高気圧に覆われ晴れてきて、暖かくなるとの事でしたが-----。

朝、外を見ると路面がぬれています。先ほどまで雨が降っていたようです。でもすでに雨は上がっていて青空が出ていました。予報でもこの後はますます晴れてくるはずと思い、ハヤブサの山に。

しかし、昼過ぎまで度々雨がパラツク不安定な天気が続き、寒さも厳しかった。
最悪なのは、ハヤブサの動きもなくなったので諦めて帰る途中、川の土手に出た時に北西の風が強く吹きつけ、雨が降ってきました。強い向かい風で、雨には濡れるし、自転車は進まずで、しんどかった。

朝、山は雪がパラツイたようで、日陰には雪が残っていました。
これでは寒いはずです。3月の終わりに雪を見るのは最近では記憶がありません。

雪
雪


今日のハヤブサはさっぱりでした。そこで画像処理できた昨日のハヤブサです。
昨日は良かったのに、今日はサッパリでした。ハヤブサも日替わりのようです。

オスが小鳥を捕って帰ってきました。ヒヨドリのようです。

ハヤブサ


このエサは備蓄に隠して再び餌捕りに出かけました。
1時間後にまた小鳥を捕って帰ってきました。

ハヤブサ


そして、口にくわえて、メスに餌渡しを。
残念ながら餌渡しのシーンは捉えることができませんでした。
急に日が陰り、ISO感度を修正している時に餌渡しがあり、AFが背景に取られてしまった。
後から考えるとそんなことしなくても良かったようで、バカですね。

ハヤブサ


小鳥を持って飛ぶメス。
しかしメスはそれを食べず、備蓄に隠してしまいました。もう腹いっぱいだったのでしょうか。

ハヤブサ


その後、交尾を。
少し遠かったのですがいい場所でやってくれました。
交尾はかなり前からやっているとは聞いていたのですが、やっと見ることができました。

ハヤブサ
ハヤブサ
ハヤブサ
ハヤブサ


その後、オスは腹が減ったのか、メスが隠した小鳥を探し出して食べます。

ハヤブサ


オスは食べ残した餌はそこに残したらいいのに、別の場所に隠すため持って飛びます。
別の場所に持って行って隠すのがハヤブサの習性なのでしょうか。

ハヤブサ

スポンサーサイト
  1. 2015/03/25(水) 18:12:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<カワセミ日記  フン勝負 | ホーム | チョウゲンボウ  オス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1497-355ed21c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1947)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (87)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR