四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

シマアジ

今日も雨の朝で明けました。
予報では曇りのち晴れの天気とのことでしたので、今日は久しぶりに写真撮影ができるかなと思っていたのですが。

やっと昼過ぎから晴れ間が出てきました。時すでに遅しです。
気温は昨日に続き低く、肌寒い一日でした。
そこで早めに統一地方選挙の不在者投票に行ってきました。

シマアジのペアがコガモの群れの中に入っていました。
数年前に田圃の休耕田にシマアジのメスが入っているとのことで数日通ったのですが、コガモのメスと区別がつかずどれがシマアジか分かりませんでした。

今回はペアで入っていたので、オスがすぐに分かり、一緒に泳いでいたメスも分かりました。
しかし、メスが一羽でいるとやはりコガモのメスとなかなか区別がつきにくかったです。

シマアジのペア

シマアジ

シマアジ

シマアジ


オス単独

シマアジ


メス単独

シマアジ


突然コガモの群れが一斉に飛び立ち、それにつれてオスも一緒に飛び立ちました。
急だったのでなかなか追い掛けられませんでした

シマアジ

シマアジ


また飛んだのですが、向こう向きでした
メスも一緒に飛びましたが、コガモと区別がつかず追えませんでした

シマアジ

スポンサーサイト
  1. 2015/04/08(水) 17:56:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<花の命は----- | ホーム | 備中国分寺  桃の花>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1504-761d103f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1946)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (87)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR