四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

初夏の花々  宇治恵心院

今日で4月も終わりです。今年も1/3が過ぎ去ったことになります。
すがすがしかった4月の気候は過ぎ去り、これからは夏に向かい、暑くなっていくのでしょう。

今日は快晴の天気になったのですが、暑くなりました。
昼、宇治川に掛かる橋の気温はなんと31℃をさしていました。真夏日です。
山の中は少しは涼しいかと思ったのですが、意に反して暑かった。
これからは日陰が恋しくなりますね。

宇治の恵心院に初夏の花々を訪ねました。
桜、椿、山吹が終わり、紫陽花はまだですので、花はあまりありません。

<カラタネオガタマ (唐種招霊)>
花が開く前は果実の」ような花です。花が開くと「バナナ」のような香りがします。

オガタマ

オガタマ

オガタマ


<ハナイカダ (花筏)>
雌雄異株。葉面の中央部に淡緑色の花をつけます。
雌花は1~2この花をつけます

ハナイカダ


雄花は数個の花をつけます

ハナイカダ

ハナイカダ


<タツナミソウ (立浪草)>

タツナミソウ


<ボタン (牡丹)>
もう遅かったようで、ほとんど散っていましたが、残っていた花

ボタン

ボタン


<ナルコユリ (鳴子百合)>

ナルコユリ


<タンポポ (蒲公英)>
綿毛がきれいでした

タンポポ

  1. 2015/04/30(木) 16:52:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<ハヤブサ  幼鳥里帰り | ホーム | ハヤブサ  餌渡し>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1526-4a67ad6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1994)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (90)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR