四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

ハヤブサ  餌渡し

今日も京都は最高気温31℃の真夏日となりました。
暑さが身に染みる季節となってきました。1ヶ月前ぐらいまでは寒さが身に染みるといっていたのですが。

ゴールデンウイークの最本番に入りました。
こちら宇治では平等院にやってくる観光客が増え、車が大渋滞をしていました。駐車場が少なく、入れない車が待ったりウロウロするものですから、他の車が前に進みません。市役所の駐車場を無料開放しているようですが、そこから平等院までは遠くあまり意味がないと思われます。

そのとばっちりを受けて、地元の車は生活に使用することもできません。
家から出ても大t渋滞、いったん出ると帰ってこれない状態です。
土産物屋はそれなりに儲けがあるのでしょうが、関係ないものにとってはただ単に迷惑以外の何物でもありません。

愚痴はさておき、ハヤブサはなかなか餌渡しをしません。
今日は何とか一度餌渡しがあったのですが、餌を落としてそれを受け取るしょうもない餌渡しでした。

朝少し早めに到着したのですが、それが幸いして、餌渡しに間に合いました。
カメラをセットしてすぐに、メスが巣から飛び出していきました。
休憩にでも出て行ったのかと思っていたら、ギャーギャーと鳴きながら二羽が帰ってきました。

オスが小鳥を捕って帰って来たのを巣から見つけて迎えに行ったようです。

オスに追いついて餌渡しです

ハヤブサ


オスは上から小鳥をメスめがけて落とします
ちゃんとしたハヤブサらしい餌渡しをしてくれたらいいのですが、どうしてかいつもこの恰好です

ハヤブサ


メスはそれを受け取ってナイスキャッチ

ハヤブサ


と思ったのですが、何と掴み損ねて落としてしまいました

ハヤブサ


メスはあわてて拾いに行きます

ハヤブサ

ハヤブサ


メスは落ちていく小鳥を追いかけて急降下です

ハヤブサ


何とかうまく捕まえることができたようで、食事場所に持っていきます
メデタシ、メデタシ!!

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ

スポンサーサイト
  1. 2015/05/02(土) 20:23:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<マルハナバチ/藤 | ホーム | ハヤブサ  幼鳥里帰り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1528-781c3299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1996)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (90)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR