四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

ハヤブサ  餌渡さず

今日は二十四節気の第7の「立夏」です。
春分と夏至の中間で、夏の気配が感じられる頃です。
これからいよいよ熱くなってくるのでしょう。

今日は風もあり比較的涼しい一日でした。午後から曇ってきています。
明日は曇りで所により小雨があるとの予報です。撮影に行けるのでしょうか。

今日もハヤブサの山に。
昨日の自転車のパンクの原因もよく分からず、また起こるのではないかと少し心配はあるのですが。

最近のハヤブサはメスとオスのタイミングがうまく合いません。
今日も昨日と同じような行動となったのですが、今日は2羽が同じ画面によく入りました。

メスはオスが餌を持って帰ってくるのを待ってイライラしているのですが、オスはなかなか帰ってきません。
やっと昼前にオスは手ぶらで帰ってきて、備蓄の餌を取り出しました。
メスが待っているのでこれを渡したら空中の餌渡しがあると期待したのですが。

ハヤブサ


オスは留まり木に持って行き、自分で食べようとしています

ハヤブサ

そこへメスが餌をくれと飛んできました。オスは餌を持って逃げます。

ハヤブサ

ハヤブサ


オスは餌を持って逃げます

ハヤブサ


そこにメスが何度も襲い掛かりますが、オスは餌を渡しません

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ


やっとメスを撒いたオスは食事場所に持っていき、食事をしましたが、場所が悪くよく見えません

ハヤブサ


食事後、オスは猛スピードで備蓄場所に残りを隠しに行きます。
メスに感づかれないためでしょうか。
スピードを出して飛ぶときのハヤブサの恰好です。なかなかカメラのピントが追いつきません。
これで今日のクライマックスシーンも終わりでした。 つまらない!!

ハヤブサ

ハヤブサ

スポンサーサイト
  1. 2015/05/06(水) 18:28:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<山の小鳥たち | ホーム | ハヤブサ  最悪!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1532-570ec984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1946)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (87)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR