四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

ハヤブサ  ヒナ餌渡し

梅雨の回復が遅く、午前中は雨となりました。やっと昼前頃から日が射しだしたので、昼食後近場に撮影に出かけたのですがまた3時半ごろから急に夕立となりました。あわてて早めに引き上げたのですが、少々濡れてしまいました。
梅雨時の天気は安定しません。

ハヤブサのヒナも巣立ち元気に飛び回っています。
空中でのヒナへの餌渡しを期待しています。

<第1子への餌渡し>
オス親が小鳥をもって帰ってきました。
すぐに飛んで行ったのは第1子です。

ハヤブサ


ヒナの目の前で餌を落とします
メスへの餌渡しと同じ格好ですが、少し気を使っているのか、ヒナが来るまで空中で待っています。
そのためカメラが写しやすい。
メスの時はどんどん飛びながら渡すものでなかなかカメラのAFが追えないのですが。

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ


ヒナは見事にキャッチしました。うまいものです。
メスはたまに落とす時もあったのですが。
オスはフォローの態勢に入っています。もしヒナがキャッチできなかったら、すぐに取りに行けるように。

ハヤブサ


餌をもらって食事場所に飛びます

ハヤブサ


<第3子>
すぐに、”僕も”と第3子がオス親を追いかけています。
親はもう餌を持っていないので逃げるだけです。
ヒナには狩りの練習になっているのでしょうか。

ハヤブサ

ハヤブサ


<第2子餌渡し>
今度はオスは餌を持って岩場にやってきました

ハヤブサ


すぐに今度は第2子がやってきす

ハヤブサ


第2子は親から餌を奪い岩陰に飛び込みます
他の子を寄せ付けない素早さです
食事の順序がうまく上の子からの順番になっています。偶然でしょうか、それとも不文律の掟でしょうか(そんなことないかな)。

ハヤブサ

スポンサーサイト
  1. 2015/06/21(日) 18:15:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<ハヤブサ  ヒナ餌渡し | ホーム | ハヤブサ  ヒナの成長>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1580-ee43748f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1947)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (87)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR