四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

カワセミ日記  ヒナへの給餌

今日も最高気温34℃と猛暑日は免れたようです。
天気はいまだ不安定で、今は夕立が来そうな曇り空です。

自転車のパンクはまたバルブの所で修理不能でした。どうしてここが何時も破れるのかよく分かりません。
自転車に乗った後、6時間後に鍵をかけに行った時は何もなかったに、夜の間にパンクしています。これってどういうこと??

近くの自転車屋は盆休みで、少し離れたところがやっているようなので修理してきました。
チューブ交換して1800円の出費は痛い。

川のカワセミは久々にヒナへの給餌を見かけました。早朝には度々しているようですが、時間が早すぎます。

下流のいつもの草にオス親が出てきました。
上流の留まり木にヒナが出ているようで、皆そちらで写しています。

カワセミ


餌捕りを撮りたいと親が飛び込むのを待ちます。
飛び出してホバしたのですが、ピントが来ません。ただ後ろ向きですので、どうでもよいかなと思っているとすぐに飛び込みへ。
ホバにピントが合わないで、水面にピントが取られていたのが幸いして、餌捕りにすぐにピントが来ました。
くちばしと魚だけが水面に覗きました

カワセミ


餌捕りの恰好が悪かった

カワセミ

カワセミ


魚をくわえて上流に飛びます
こうして見るとオス親の羽はボロボロです。子育ての苦労がよく分かります。

カワセミ


すぐに上流に追い掛けます。オス親は留まり木で給餌の形で魚をくわえています。
上流のヒナの所に持って行くか、ヒナがこちらに餌をもらいに来るか、しばらく待っていると、上流のヒナの方に飛んで行きました。

カワセミ


あわてて追いかけます。何とかヒナへの給餌に間に合いました。
何年ぶりの給餌でしょうか。

カワセミ 

カワセミ


魚を押し込まれたときに足を滑らせてしまいました

カワセミ


留まり木がのどに引っ掛かって ”ゲェー”

カワセミ


何とか体勢を立て直して、魚を食べることができました

カワセミ

スポンサーサイト
  1. 2015/08/14(金) 17:36:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<カワセミ日記  ヒナへの給餌Ⅱ | ホーム | カワセミ日記  ヒナ登場>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/1628-a7c131db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1996)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (90)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR